« 2013年グランド納め | トップページ | 皆様、有難うございました。 »

2013年12月28日 (土)

カメラな話

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 え~とえ~とえ~っと!実は(別に隠していた訳でもないのですが)、今回の記事のタイトルのカメラなんですが、ホームページ管理人を始めた時はカメラ?な感じでした。しかし子供達の頑張っているカッコいい姿を沢山の人達に見て貰いたい!!と踏み込んだのが『カメラ』でした。

これ…かなりエスカレートした世界になった、してしまった?感じとも思います。「もっとこんな感じにしたい!」と思ったら最後でした。まあでも、結局は自己満足な世界なんですが…

 先日、「少年野球を撮ろうと思うのですがニコ〇、〇ャノンどちらがいいですか?」と「レンズはどんなのがいいのですか?」という質問を受けた事がありました。

 正直…素人な私にはまったく難しい質問でした(汗、汗)

7年間続けたアストロ専属カメラマン(自称)の経験は管理人の独断での印象しかなく、第三者から要望や助言を頂いた事が無いので今、自分が撮っている写真が良い物か悪い物か客観的に判断できないので今の自分の考えが良いのか悪いのか判断できないからです。

 ただ、この場を借りて管理人の考えを記させて頂くとしたらありきたりな答えかもしれませんが「どんな写真が撮りたいかが具体的に決まらないのであればあえてメーカーやレンズにこだわる事は無い」です。おそらく先にでました2社であれば問題ないと思います。またそれ以外のメーカーでも勿論問題ないと思います。私は今、C社の物を使っていますが最初に導入したP社で撮影した写真にも好きな写真が沢山あります。

 とここまで書きましたが、レンズ…こればかりは多少事情が違うような気がします。選手はグランドの中に居ますのでやっぱり望遠が必要です。撮りたい写真にもよりますが試合中の姿と撮るとなると望遠レンズが必要になるかと思います。ちなみに管理人は70-300、120-400、100-400、70-200と使ってきましたがどのレンズもそれぞれ良い思い出を沢山作ってくれた良いレンズでした。

Imgp1485_2
2007年5月19日 上大野グランド 県西Bブロック予選会代表決定戦
PENTAX K100D 焦点距離70mm f/5.6 ISO800

Img_6430
2008年8月17日 那珂総合公園多目的グランド ちびっ子県大会準々決勝戦
CANON 40D 焦点距離140mm f/5 ISO400

Img_6750
2010年12月5日 戸頭公園グランド 戸頭杯閉会式
CANON 7D 焦点距離100mm f/10 ISO640

Astrojr201310122_278
2013年10月12日 大歩運動場 境町少年野球大会2回戦
CANON 7D 焦点距離182mm F/2.8 ISO100

« 2013年グランド納め | トップページ | 皆様、有難うございました。 »

コメント

NINON?さま

お世話になっております。

そうです。そうなんです。『子供達』が最高なんですよ~~~

いままでワンパターンの構図をしつこくしつこくしてきてすみませんでした!

管理人様、こんにちは

本当に今までたくさんの写真ありがとうございました

写したくなるような表情、動きを見せる子供たちにもあわせて感謝です!

では、よいお年を (^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505697/58833852

この記事へのトラックバック一覧です: カメラな話:

« 2013年グランド納め | トップページ | 皆様、有難うございました。 »