« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

Van Halen来日延期とな!!

 夏前に『来日』と書いたヴァンヘイレン…いまネットに来日公演延期と…

 どうだろう?前回その80年代を生で見たかったと書いたが、それは自分がこの年齢になった事を受け入れられないからなのだろうか?

 「もともと今回の来日公演に行く予定もないから俺には関係ない」

 と言うニュースなのか。本心は「やっぱりエディ!さすがデイブ!!」という記事を見て、公演の動画を見て「う~~~~やっぱり行けばよかった~~」と後悔したいのではないか?

 緊急手術をしたエディ・ヴァン・ヘイレン…色々な見方があると思うが世界のトップクラスに君臨し続けるギタリストだと思う。1955年生まれ…現時点で57歳…

 頑張れ…そしてライブに行かない俺を後悔させろ…

20120830

2012年8月27日 (月)

8月の活動も終わり

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は8月27日。昨日の日曜日で今月の活動も終わりとなりました。あっと言う間ですね~。夏休みも後少しとなりましたのでやり残した宿題など計画的に淡々と粛々と…

 6年生のみんなは久しぶりに試合をした週末でしたがみんな思った通り動けましたか?この時期から過ぎる時間が加速して気が付いたら小学生最後の試合を向かえることになりますので悔いの無いアストロでの時間をすごす為にも『メリハリ』のある生活をして十分に準備をしてこれからの試合に挑みましょう!!

 さてそんな週末でしたが、昨日は御父様皆様のご協力を頂いて気になっていた部庫の周りの草を刈りましたが…途中でこの人が参上して…
20120827
 へびです。ニョロニョロ~歩いて草むらに消えてゆきました。びびりました。そこのエリアは申し訳ありませんが途中で止めてしまいました。

 刈払い機にきられたへび…刈払い機に絡まるへび…想像しただけで鳥肌がたってしまいます。皆様もお気をつけ下さい。

 草刈ご協力ありがとうございました。

2012年8月19日 (日)

笑顔で取った県西大会へのキップ

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 昨日18日は5年生以下の選手達が目指す『日ハム県大会』への出場チームを決める県西大会と言う予選会があるのですが、(常総市は県西Bブロックです)その予選会へ常総市からどのチームが出場しますか?と言う事で(前置きがテキトウで長くてすみません)常総市新人野球大会の最終日が行われました。(2年前まではナイター戦でやっていた大会です)結果はホームページに載せましたのでそちらをご覧下さいませ。

 管理人、ちょっと私事で1試合目を85%くらいまで進んだ所でアストログランドを離れてしまいましたが夕方戻ってきてY口監督や各コーチの皆様から伺ったお話では『みんなグラブタッチとかして良かったよ~』とか『笑顔でやっていたよ~』と…

Img_1630
 フライをキャッチ!試合中の大切な1アウトをバッチリ取りました。自然と声も出てきます。

Img_1648
ベンチも皆笑顔です。この時実は先の写真レフトフライとライトフライと立て続けだった記憶ですが(間違っていたらすみません)初回の立ち上り、相手の強力打線を 0点で抑えた時です。

Img_1655
皆で盛り上がってチェンジです。今のBチーム、この盛り上がり方が本当に自然に出来ていわゆる本当に子供らしくて『良い』感じと個人的に思っています。

 予選会初日のブロック戦を2位で終えその場でキップを取れず昨日のブロック戦。3チームの内、キップを取れるのは2チーム。本当に最後の最後でガチンコ勝負でプレッシャーもあったと思いますがなんとか勝利する事が出来ました。上手く言えませんがその『笑顔』で勝利を呼込んだのではないかなと言えるかも知れません。


昨日思った事…
・Aチーム(6年生)選手達の応援が近年稀に見るナイスな応援でした。
・第一試合シートノック後Aチーム選手達によるグランド整備を見ていた某強豪チームスタッフの方が「いや~みんなグランド整備が早くて上手いなぁ」と呟きながら見ていました。みんな最高!!こういった事を自然に出来る事が上のステージに行くと求められます。
・金曜日の自主練だけでなく応援に来てくれたOBのY田さん。その応援、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
・その自主練…暑い暑い中、自ら進んでやっている事…どうかその自ら進んでいる事を謙虚に受け止めちょっと?の自信、沢山の復習を持って挑んで欲しい!!
・子供も大人も『笑顔』が一番!!
・そして写真はやっぱり自軍側で撮るのが良い。ベンチの雰囲気を!と思ってあえて逆でやってみたけど…落ち着かなかった…

以上です。県西Bブロック戦も皆で盛り上がって行きましょう!!

2012年8月15日 (水)

自主朝練

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は、ちゃんとアストロネタでございます。

 水海道アストロジュニア、只今自主朝練中です。少し前から始めてます。狙いはBチームの練習でしたが今月からは6年生も一緒になりました。

 ホームページの部員紹介を見ていただいても分りますが、現在の部員でBチームを構成する事を想定すると低学年の選手も『がっつり』とメンバーに入る事になります。という訳でちょっとでもボールに慣れてもらえれば…みたいな感じです。

 効果はじわじわと…出てきています。やっぱり一人でやる練習も大事ですが『仲間』と一緒!に!!頑張るのがいいですね!!!
Img_0912
 写真はダーヤマコーチからの差し入れ!アイスを食べている本日の参加者!!みんな暑いのに良く頑張ってマス。その努力はきっとそのうち良い結果として出てくる事を期待しています。そしてその頑張りを信じてます。頑張ってね!!

2012年8月14日 (火)

ある夏休みの日

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は、完全に野球ネタではなく管理人家のネタ(自爆含む)ですっ!アストロのネタ以外は興味の無いぜという方はどうぞスルーして下さい。本当にどうでもネタなので…

 今日8月14日は一号機を除く全員がオフ?なので事前に(急に)計画を立ててお出かけしてきました。今月はちょっと家庭内イベントもありどうしても行かなくては!という雰囲気を二号機が出していましたので…

123456
 全員足並みを揃える為に嫌がる宿題をやって頂き(なんとかやらせて)行ってきました。こういう物を見て嬉しいのかどうか分りませんがたまには気分転換と言う事です。

Img_0910
 最後は大きいタバスコとクレイジーソルトを買って帰宅しました(両端の飲み物や塩は大きさ比較の為に並べて見ました)。こんな事していていいのか分りませんが…一号機が勝手に野球の練習してくれているのが管理人や管理人の管理人の心のバランスを何とかとってくれています。(ここがものすごく大事であり、管理人家だけでは出来ない領域で多大なバックアップを頂き本当に感謝感謝なんです。ありがたい話です)

 緊張しすぎも疲れますが、集中しなさすぎも困ってしまいます。各人のその平衡点がバラバラなのが親として大変悩む所です。今年は本当に久しぶりにこんなお出かけでした。おそらくまた数年間は無いでしょう。

 以上、管理人のプライベートなネタでした。アストロネタもまた書きたいと思います。それではまた来週?~

2012年8月 9日 (木)

アストロ2012年プロ野球観戦ツアー

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 8月8日に、ここ十数年(正確には数年)行われてきました「アストロプロ野球観戦ツアー」が今年も慣行されましたので行ってきました。目的地はQVCマリンフィールドです。
Cimg2723
バスに乗ってゴ~ゴ~

Cimg2725
球場に到着!

Cimg2726
なんと今年はオプションのバックヤード?ツアーもありましたので、もちろん参加してきました。この写真はドアに表示されています所。どんな所?かと言うと…

Cimg2730
こんな所です。まさしくバックネット裏。この時はロッテの選手たちが試合前の練習を行っていました。ティーバッティングがこちらに向かって打ってくる感じで選手達のスイングフォームを正面から見る事が出来ました。子供達だけでなく大人も普段TVで見ている選手がすぐそこにいる状況に大興奮でした。

Cimg2733
次に階段を上がって…VIPルーム?へ。ここはスポンサー様などが使用出来る部屋らしく一般向けにはチケットもなく入る事が出来ない所らしいです。ちょっとしたホテル並みの雰囲気で球場に居る事を忘れてしまうくらいでした。

Cimg2741
その後は実際にフィールド内へ。先程の部屋から見ていた所に実際に立てる訳でして…もう選手が手を伸ばせば届きそうな場所で練習をしています。軽々しく声もかける事が出来ないくらいの雰囲気でした。

Cimg2748
最後に普段選手がインタビューを受けたりするようなこの場所で。もう興奮しまくってカメラを持つ手も震えてブレまくってしまいました。

Cimg2751
さあ、スタンドに移動して後は試合を見て応援です!

Cimg2752
と思ったらフィールドから選手がサインボールをこちらに向かってポイッ!見事ゲットォオオ~!

Cimg2755_2
今年もお約束の御一行様。

Cimg2761
花火も!

Cimg2767
特大サイズのコアラのマーチも登場しました。

Cimg2768
試合もホームランもありダイナミックなプレーが沢山あり大変緊迫した展開。なんと延長!そして引き分け!!

Cimg2773
バスに乗って帰路に付きました。

 とこんなツアーでした。実はアストロのT橋コーチが大のロッテファン。毎年このツアーの手配(バスからチケットや今回のようなオプションツアーなど全部)をしてくれています。と言う事でこのツアーはロッテファンを増やす為の『洗脳ツアー』なのはここでは秘密にしておきます。

 T橋コーチ、お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。

 それとですね、去年に引き続き、今年もOBのO島さんがツアーに参加して下さいました。実はこのツアーは「いくっぺよ!」というO島さんの一言からスタートしました。子供達への差し入れありがとうございました。来年も是非!一緒に行きましょう!!

 とこんな感じで今年のプロ野球観戦ツアーも秋の様なすごし易い天気の中、無事終了~となりました。

 管理人、見事なホームランを目の前で見る事が出来てつい立ち上がって「いっけ~!」と両手を挙げて叫んでいました。洗脳されつつあります。子供たちも普段自分達の試合の時以上の声を出して応援してました。私以上に洗脳されつつあります。

以上、今年の夏休み特別イベントの報告でした。


2012年8月 8日 (水)

ビックリしました(カメラの話)

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 先日、ホームページを更新しようとしていて通常の作業通り「送信」が出来なくなってびっくりしました。原因はイマイチ分らないのですがいつものようにいろいろゴネゴネやっていたら何とか問題クリアになり一安心です。

 実はちょっと前にもビックリしたのがこれです↓
Eos7dkeyvisual
 ちょっと用事でいつものカメラ屋さんに行ったらなんか見慣れていたカタログの表題が変っているではないですか!
 現在使用しているカメラは2010年10月に購入した(以前の記事↓)
http://astrojrblog.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-8076.html
のですが…「えっ!?もうモデルチェンジ??な、何が変わったの??」と折角一ケタ台の型式を無理に購入して長く使うつもりだったのにそんな性能がまた上がって下手な撮影技術を助けられる素敵な新商品なんか発売されたら…とショックなのか期待なのかよくわかりませんがとりあえずビックリしました。

 しばらく呆然としてから深呼吸してそのパンフレットを手に取ると「あれ?やけに薄いカタログだな」と…そうなんです。カタログだと思い込んでいたのはパンフレット?的な薄い物でちゃんと落ち着いて確認したら『2012ファームウェアアップデート』って書いてあるじゃないですか!てっきり「マークⅡ」なんてついて登場するかと思ってビビリました。

 と言う事でなんだかよく分らないですがとりあえずアップデートを行いました。
Img_0882
 アップデートしますよ?って聞かれたからOKです。しますします。

Img_0883
 アップデート中。思ったより時間かかるのね…

Img_0885
 完了!!この後カメラの時計を再設定して終わりです。なんかちょっと新品になったようでプチ嬉しいです。私の今現在でのカメラ使用状況からですと感度上限が設定可能になった事と再生画像拡大時の画面スクロールが速くなったという事が嬉しいです。

 以上、管理人がビックリして散財するかと思いきや自前で何とか出来て管理人の管理人から怒られなくですんだ話でした。

2012年8月 3日 (金)

夏休みの体験

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 暑い!ですね~ほんとどうにかなっちゃう勢いですがお元気でしょうか?

 さて昨日、今日と管理人一号機が中学校の時にお世話になっていたチームで小学生5・6年生対象の「野球教室」が開かれるとひょんな事から聞いたのでこりゃお世話になるしかない!という事で管理人家夏休み体験第一弾(第何弾まであるんだろ…)として行ってきました!

 管理人家初体験の野球教室。内容はスローイングの基礎や走り方を重点に教えて頂きました。スローイングは筑波大学野球部出身つくばベースボールトレーニングセンターの北川コーチが!、走り方は筑波大学陸上部出身元日本代表選手の佐久間コーチが!主に教えてくれました。子供達もそれぞれのコーチが目の前で分りやすく説明して頂いたので興味津々!暑い中でも楽しく色々な事を聞く事が出来たようです。

Tsukubayoungbc20120802_27
跳んだり走ったり…

Tsukubayoungbc20120802_253
捕ったり…

Tsukubayoungbc20120802_296
投げたり…

Tsukubayoungbc20120802_321
打ってきました。

色々なチームの子供達が集まっていたので(総勢50名!!)交流も楽しそうでした。


134
 今教室でいろいろ教えて頂いた先生方です。ありがとうございました!!

また期間中、バックアップとしてつくばヤングBCの選手の皆さんが子供達の補助をしてくれました。ありがとうございました。

主催者スタッフの皆様、飲み物の準備やアイスの差し入れなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

 さて、明日も大会!!頑張って行こうっと!



つくばヤングBC↓

http://tybc.sports.coocan.jp/

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »