« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

青が降りてくる…

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 え~っと、たいした話ではないのですが管理人お得意の家族ネタの切り売りの巻でございます。

 管理人家では自主練で自作ティーバッティングケージで「ティーバッティング」を一号機が小学校6年生の夏前位から始めています。と言っても管理人家はみんな三日坊主なのでやったりやらなかったりで近所の皆様にはボールをバットで叩く音や「そ~じゃね~よ~」などの怒号で御迷惑をお掛けしております。本当にすみませんです。

 所でその自主練ですが必ず必要なのが「ボールを上げる人」です。その役目ですが今の管理人家の家族構成では二・三号機でやれば良いのですが…これがまた性格の不一致からかすぐに喧嘩になってしまい練習になりません。管理人が帰ってくるまでは時々管理人の管理人がその役をやりますが…残念ながらここの呼吸もイマイチなマッチングなのか、打球が管理人の管理人に良く当たります。まあ軟球なんで…でも当たった所は内出血で恐ろしい青色になっています。ところがそんな恐ろしい青色が降りてきて…
Img_0766
 当たっていない所が青くなってきました。恐ろしいです。皆様自主練は気をつけてやりましょう。

 一号機の時はそんな事無かったような気がしますが…野球文化が無い管理人家ではこんな事が日常茶飯事です。

 つまらない物お見せしてしまいすみませんでした。

2012年5月22日 (火)

まだまだ続きますよん

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 先週末は暑い中お疲れ様でした。県西Bブロック大会は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、まだまだ大会はありますのでまた頑張って行きましょう。特に最終学年となる6年生及び御父兄の皆様は8月位まではなが~く感じるかも知れませんがその後は『あっ』と…過ぎてしまいますので一瞬一瞬盛り上がって行きましょう~~~

 さてホームページへの写真もようやくアップさせて頂きました。昨日は金環日食でした。
Img_0759
会社の壁にブラインドの隙間からこぼれた日の光がこんな模様になって映っていました。
ぶれています。ピンともボケています。iPhoneでとりました。OBのK野さんの写真とは大違いです。

 こんな写真も撮れるiPhoneですが身近にユーザーが増えてきました。皆様導入につきましてはいろいろと山有り谷有りの御様子でありまして…そんな管理人家もいろいろありました。どうやっても上手く行かなくて…難しい世の中になりました。きっと自分の子供がもう少し大きくなったらお任せになる事は間違いないかも知れません。スマホ…便利なんです。まじで…ただ機能が牛牛詰め込まれていますので使う側にも知識が牛牛と押し込まれてしまうのかなと…私?私はある意味なんとなく使えている人間です。

 皆様、どうか快適に使えるように…と思うこのごろでした。

2012年5月19日 (土)

県西Bブロック予選初戦敗退

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 春の市長杯から沢山の応援を頂き、本日県西Bブロック予選会に挑みました。結果は残念ながら初戦敗退…


 組合せが決まってから今日まで何回もイメージしてきた…練習も何回も何回も…でも届かなかった勝利です。

 各地でも激戦の情報が入ってきていますが、プレーボールから90~120分くらいで勝負がつくこの子供達の野球。その中でいろいろな事が起きます。勝利チームにはそれだけ勝つ理由がそろっているんだなと改めて思いました。

Img_0021
 今日は取るべくアウト、得点が取れず、取られてはいけない点を相手に取られてしまった様に感じた管理人でした。いま子供達は人生の中で始めて「なかなか思い通りにならないんだな…」と感じているのかも知れません。どうかこの経験をこの先で生かして欲しいと思うばかりです。

 あ~あ~ぁ…悔しいなぁ…管理人家1号機の時も同じ大会、同じチームで初戦敗退。兄貴になんとかしろよと言われて出てきた2号機君…どう思っているかな…私?私は悔しいです。スタンドで盛り上がっている勝利チームの応援団の皆様は本当に素晴らしい表情で喜んでいます。私もそんな風にみんなでもりあがりたぁ~~~~い!!!

 子供達よ、そんな事で「私を県大会へ連れてって」です。そこんところよろしくお願いします。

 また一からがんばろう!

2012年5月17日 (木)

無事帰宅

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 実は月曜日早朝から先週同様出張しておりましたがようやく帰宅しました。

Img_0741
 またまたですが今度こそ『ミニ穴子丼+えきそば』を食べたり…

Img_0744
 『たこわさ』を食べました。

 でも御当地メニューだけではなく
Img_0742
 『サービス定食』も食べました。

 県西ブロック予選組合せ表がアストロのホームページに載っているよと某掲示板に書込み頂いてからホームページのアクセス件数がググッと上昇しているのを毎日遠方から見ていました。なんか客観的に見ることができて良かったです。

 以上、週末の予選会とは全然関係ない管理人出張中の食べ物でした。

興味がありましたら下記キーワードで…
『えきそば』→まねきダイニング
『たこわさ』→姫路 淡州
『サービス定食』→姫路 飛龍


2012年5月12日 (土)

2012年度水海道小学校運動会

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 本日5月12日、予定されていました水海道小学校の運動会が無事執り行われました。
Img_9082
例年ですと、9月に行われていた運動会ですが本年度より5月に変更になりました。新チーム間もないのかと思われますが『海小の金管』です。これが無いと運動会は始まりません。

Img_9647
6年生の学級対抗リレースタート。左からアストロの#7、#1、#10、#8が同じ組でした。

Img_9249
アストロママも6年生の借り人競争で大活躍でした。


冷たい風が強く吹く中、予定通り会も進行してよかったよかったです。アストロの子供たちだけでなく、小学生のみんなの真剣な表情がとても良かった運動会でした。

2012年5月11日 (金)

バタバタか!?

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 明日は水海道小学校の運動会。なんとか予定通り…どうが無事に開催されるように…

 さて管理人は急遽これにのって

Img_0732
これ食べてきました。
Img_0733
カレーライスと駅そばです。

帰宅したらだーやまコーチから『例のブツが入りましたぜ』と連絡があったので引き取ってきました。んで

魂注入!!
Img_0740
GKT様に御提供頂いた物をペタペタと!ん!!良い塩梅です。完璧だぁ~~!!

準備はバタバタ?じゃなくて粛々と燃える思いを込めて進むのでした。

2012年5月 9日 (水)

偉大な力

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 先日の日曜日にアストログランド3塁側にブルペンを作ったのは先の記事にさせて頂きましたが、そのブルペンの均しと言うか元々芝が生息していましたのでその部分だけ芝を取り除く作業を、昼過ぎに一台のKトラックがやってきましてその荷台には耕運機が積まれており、ささっと降ろしてですねブルルンと予定地を均して頂きました。

 おそらく父兄さんの御父様かと…子供達からみたらおじいちゃんですね。本業が忙しいと思われるこの季節に大変ありがたい事だと思います。ありがとうございました。

 この力、管理人が知っているのは例えばグランド均し器、例えば今グランド内の木製ベンチ、例えばカウントボード…すべておじいちゃんパワーで作られた物…さらにはいつも差し入れいただくドーナツ…これはおばあちゃんパワーで作られた物…

 手作りの凄さを感じられる暖かいバックアップは何時までたっても太刀打ちできない大きな力、偉大な力と思いました。そんな力を忘れずに行きたいと…

Cimg2176
写真はこれも偉大な力で作られた人参です。もちろん美味しく頂いちゃいました~。

2012年5月 7日 (月)

自然現象

 2012年5月6日GW最終日に茨城県つくば市で竜巻が発生し地域に甚大な被害をもたらしました。また栃木県や埼玉県でも突風、雷による被害も発生してしまいました。近郊のつくば市には個人的にも知っている方、お仕事で関係してる方々が在住しているのでかなり心配です。


 この度の自然災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


 先の記事にも書きましたが6日はアストログランドで一日練習でした。しかし風がどんどん強くなり、真っ黒な低い雲がゴロゴロと嫌な音を聞かせながら凄いスピードで動いていくのが目撃されています。

 ずっと昔、管理人が小学生の時、その時は千葉県の流山に住んでいましたが同じような天気の時に頭上を低い高さで雲が渦を巻きながら移動していくのを目撃した事があります。その日はとなりの松戸市で竜巻と思われる災害が発生しています。

 グランドは広く気持ちの良い所ではありますがどうしても自然には勝てません。無理をせず早めの判断で安全を確保しなくてはなりません。この日は早めに道具も片付け無事に終了する事が出来ました。

 これからも安全第一で行きたいと思います。



 どうか早く、被災された皆様に安心出来る日々が戻りますように…

2012年5月 6日 (日)

ホームベース交換

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 GW最終日の今日は、グランドのホームベースを先日購入した『少年用』に交換しました。いつもながらアストロ父兄チームの『超強力協力』でタッタカタ~とスムーズに!!
Img_0726
子供たちにも魂!注入して貰いました。

Img_0727
最後は監督に注入して頂き…

Img_0730
先日の土手工事で無くなったボックス等のポイント埋め込みしなおして完成!!

そしてお塩とお神酒で清めてみんなで三本締め!!これからも安全に子供達が野球を楽しめますように!

ちなみにいままで使っていたホームベースは3塁側ファールゾーンにブルペンを作り、そこに埋め込みました。

天候の関係で延び延びになっていた大事な事をきちんとすませる事が出来て良かったです。皆様お疲れ様でした!!

2012年5月 5日 (土)

県西大会へ向かいます。

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 先程、抽選会に行かれたS森コーチさまから県西(B)大会の抽選結果が届きました。抽選会に行かれたS森コーチさま、T川コーチさまお疲れ様でした。

 抽選結果はhttp://homepage2.nifty.com/astrojr/24thkenseitaikai.htmlに掲載させていただきました。

 アストロジュニアが県西大会へ出場するのは2008年第11期生の時以来となります。ちなみにその前年、2007年第10期生の時代にも出場し、見事2連勝して県大会へと進んだ実績も持っています。その時作成した特設ページが
http://homepage2.nifty.com/astrojr/27thmackentaikaispl.htmlになります。いま振り返ると実にこの2年の流れがミックスされた流れが2012年第15期生に起きていると感じています。


 偶然にも第11期生が県西大会に出場し最初に戦ったチームと再び戦う事になりました。


 何か運命的な物を感じています。先輩達と全く同じ事は当然ながら出来ないのですが、同じ気持ちで挑む事はひょっとしたら出来る、いや、やらなくてはいけない、それ以上の気持ちで挑む事が必要とも思っています。

 ちなみに2007年、県大会に出場した時に山口監督が子供達に『持ち味!持ち味!!』と声をかけていました。


 今年の持ち味はどんな味になるのでしょうか?勝利の甘い味に繋がるか…それとも…


 熱い気持ちを持ち、且つ冷静に…頑張って行きましょう!!まさしく今!!集中する時となります。チーム一丸、強力協力で…


 みなさま、水海道アストロジュニアに熱い応援をよろしくお願い致します。



 まずは小学校の運動会が日程どおりに開催される事を切に願います。皆様もどうか御一緒にてるてる坊主を作って願いましょう!!

2012年春の市長杯終了!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 5月4日、雨の中、春の市長杯決勝トーナメントに…出ちゃいました。結果は残念ながら負けてしまいました。厳しいコンディションでしたがこれは相手も同じ。ライバルの力をまざまざと見せ付けられた結果となりましたが、逆に良い手本を見せて貰ったと思います。当日は県西Bブロック予選会に進む最後の1チームを決める試合も行われ…延長特別ルールと大変手に汗握る白熱した試合を見ることが出来た大会となりました。

Img_0707
 次は自分達の試合で手に汗握る白熱した試合を見せたい!!と思った管理人でした。アストロの子供達も今大会でいままで見せられなかった良い所も出たので今度はそれ以上を狙って上昇気流に乗りたい…いや上昇気流を自ら作ってそれに乗って行きたいなと…

 頑張って行きましょう!!


 決勝トーナメント当日は朝から生憎の雨でしたがそんな中、またまたOBの皆様が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。おかげさまで第三位という結果となり子供達も喜んでいます。今度はもっと大きく喜べるよう頑張って行きたいと思います。

 今後ともよろしくお願い致します。ペコリ!

2012年5月 2日 (水)

アストロOBは強力協力です!

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 雨降っています。手元の携帯に表示されるウェザーニュースの予報では明日の降水確率100%…4日金曜日は30%となっています。なんとか早めに天気回復して貰いたいですね。

 ところで春の市長杯も決勝トーナメント日程を残すだけですが、予選リーグ3日間に思った事は連日OBの皆様が石下球場に応援に来て頂いた事!超嬉しい事、超心強い事!!皆さん、既に中学校、高校、大学とそれぞれ野球な日々に突入しアストロな日々を過されている中、わざわざ球場に足を運んで応援をして頂く事…まさしく『アストロな』行動力に感激です。

 そんなOBの方にさらに甘えてしまいました。
Img_0703
 ちょっと写真が見辛くて申し訳ありません。かなり痛んできたヘルメットに付けるアストロの『A』マークと番号シールを第8・13期OBのGKT様(藍屋様)に作って頂いちゃいました。月曜日の15時位にお願いのお電話を掛けさせて頂いて、出来上がったのが夕方の17時過ぎ…たまたまカッティングプリンターを持っていて、マークのPCデータを持っていて…携帯の電話番号を知っていて…先輩OBにお願いなんてなかなか出来ないと思いつつ…こんな所にも『アストロな』行動力が…材料も持っていっていないのに…ただただ感謝の言葉ぐらいしか…本当にありがとうございました!!

 ようやく戻る事が出来たアストログランドもOBの皆様がみずから切り開いた場所。部庫の準備や移動も、寒い時に使う薪の段取りもOBの皆様がしてくれています。もちろん物理的な事だけではなく様々な分野での強力協力なバックアップも…チームアストロの行動力を作り上げてくれたのもOBの皆様…

 先日もカナヅチを片手にグランド横のテーブルの補修をするお母様達や部庫の掃除をするお母様、草抜きをするお父様…現役も子供達を思う気持ちを強く持って頑張って行きたいと思います。

 あ、GKT様はシール屋さんではないので…『日本』なお仕事をされています。
 『あい屋京染店』です。http://www11.ocn.ne.jp/~aiya/
 非常に渋い趣味をお持ちなGKT様がお待ちしております。管理人、お客でもなんでもないのにお邪魔すると1~2時間もお話して居座ってしまっています。ありがたや~ありがたや~

 今後ともよろしくお願いいたします。

2012年5月 1日 (火)

2012年春の市長杯3日目

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 きょうから5月!あっ!!と思ったらもう5月かと…

 昨日は春の市長杯予選リーグ最終戦ということでなんとか良い結果で結ぶ事が出来ました。ブロックリーグ一位と…決勝トーナメント大会へ進む事が出来て嬉しいです。

Astrojr20120430_6
 今大会はベンチ前で声を出す場面がよく見られました。きっと今一番大きなテーマは『声』と思われます。

 良い流れを呼び込む声、逆境を跳ね返す声、自分を奮い立たせる声、仲間を奮い立たせる声…いろいろあると思います。野球場にはそんな子供達の声が似合います。どうかその『声』を少しでも長く聞けるように…頑張りましょう!!

 予選リーグ最終戦の日も沢山のOBの方が応援に駆けつけてくれました。連日駆けつけてくれたOBお母様や10期生のキャプテンまで…連日の熱い応援が本当に心強かったです。(*^.^*)ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »