« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

2012年春の市長杯2日目

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 28日から開幕した春の市長杯、初日&2日目と大変息が詰まる試合展開で管理人の胃もひっくり返っています。ですが…

Img_8209
 試合中の#5君、#7君の御父様です。良い笑顔です。先制された直後に同点に追いつく突破口を見事作った時です。ナイスバッティングでした!

Img_8307
 久しぶりに出たアストロガッツポーズ!!追い付き、再び引き離されそしてまたまた追いついた時。チームの雰囲気も一気に盛り上がりました。

Img_8452
 この後いくつかのピンチもなんとか…なんとか切り抜け、昨日同様サヨナラゲームで勝利!!する事が出来ました。皆の力で勝利を引き寄せた試合となりました。

 一人一人の力を合わせる事で感じる事が出来る勝利を今!子供達が感じ、成長している真っ只中となっています。子供の力を信じて見守って行きたいと思います。


 大変、天気が良く日差し厳しい中OBの皆様には連日球場に来て頂き熱い応援を頂きました。現役親父として心強く、嬉しく…本当にありがとうございます。

 今後とも熱い応援、よろしくお願いいたします。
 

2012年4月29日 (日)

2012年春の市長杯初日

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 さてさて、2012年春の市長杯が開幕となりました。
Img_7459
今大会は選手宣誓担当という事で…#10君、なんとか無事に役目を果たしました。

Img_7528
怪我から復帰した#4君。ランコーでの声はピカイチです。そんな声に後押しされて…

Img_7941
ピンチを切り抜けるダブルプレーも出て盛り上がります!

Img_8093
最後は#5君のサヨナラヒット!!ベンチの選手も一緒に盛り上がりました。こんな表情が凄く良いです。

幾つかのミスもみんなでカバーして接戦をなんとか、なんとか…どうかこの盛り上がりを忘れないで欲しいです。

大会初日、沢山のOBの皆様の応援、アストロの子供達が通う小学校の先生方の応援を頂きました。ありがとうございました。

まさしく全員野球のアストロでした。今日も石下球場で全力で挑んで行きたいと思います。

今後とも熱い応援よろしくお願いいたします。

2012年4月27日 (金)

大型連休初日は…

 アストロな皆様、おはようございます。

明日から春の市長杯です。熱いプレーがグランドで沢山見られるといいですね!

 所で管理人は今日4月27日から5月6日まで大型連休となりまして、今日はお休みです。ですから偶然にも第64回春季関東地区高等学校野球茨城県大会初日と重なり応援!観戦!!と思っていたのですが…今、茨城放送で各会場とも雨天の為中止と…うごー!なかなかタイミングを合わせるのは難しいですね!!

 こんな事気にする事も初めて体験な管理人でした。

 明日は晴れの予報です。アストロは石下の人工芝球場で試合!!頑張って行きましょう!!!
P4260061
 写真は2008年4月26日。第3回常総市長旗争奪学童野球大会での初戦。この試合が石下球場が初めて使用される試合でした。そして杮落としの一発を放つ、アストロガールの「の〇こ」ちゃんです。豪快な右中間3ランホームランでした。

2012年4月24日 (火)

2012年度のメンバー(一人抜けてしまいゴメンナサイ)

 先日撮った写真(近日中に学校で貰うかも…)です。
Img_99941
4年生の『はやっち』君がお休みだったので写ってないのです…はやっち君の部員紹介写真は近日中に紹介させて頂きます。良い顔待ってますよ~

現在のアストロメンバーです。こんな笑顔で今年は戦って行きます。どうです?みんな良い顔ですよね?こんな顔がグランドで弾けてます。

低学年から高学年まで一緒の笑顔のアストロジュニアです。新しい仲間も良い笑顔になれるアストロジュニア、興味がありましたら是非グランドに見に来てください!!

週末から常総市長杯が始まります。6年生の皆にとっては一つ一つが最後の大会となります。頑張っている顔もカッコイイです。応援よろしくお願いしま~す!

2012年4月23日 (月)

新入部員紹介

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。週末の天気…今年は新年度からイマイチですが元気出して頑張って行きましょう~。

 新年度という事で新入部員を紹介させて頂きます。(ホームページでは先日、部員紹介にて写真を掲載させていただきました)

 まず背番号16『かなと』君。3年生です。
Astro201204212_114
 まだ野球始めたばかりですが既に試合に出場。そして出塁!これからのますますの成長と活躍に期待です!!

 次に背番号20『こうせい』君、そして背番号21『ゆうた』君。ともにピカピカの1年生です。
Astro201204212_163
 写真右側でサムアップ状態のこうせい君、左側で笑顔状態のゆうた君、試合中のボールボーイの反応が素晴らしい!!そしてカメラに反応するスピードも…なるべく撮られてるという気配を知られたくない管理人には強力なライバルとなりそうです。お兄ちゃんに負けないように頑張って下さい!!

 新しいスタートはいつも希望と不安が入り混じる物。どうかこのスタートの時の気持ちを忘れず真っ直ぐ進んで下さい。応援しています。


 水海道アストロジュニア、新入部員随時募集中です。御応募お待ちしております。親子、仲間と一生の思い出を一緒に作りましょう!

2012年4月20日 (金)

母はつよし

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。曇りでちょっと寒いですね。体調を崩さず元気でいて下さいです。

 さて、管理人家では私と奥様では食べ物の趣味がまったく逆なんですが珍しく二人で『これは美味しい』と感想が一致した物がこれ↓
Img_0701
 私はセロリが苦手で野菜ジュースよりトマトジュースが好きなのですがこれは美味しい!!単純にレモンが好きだから美味しいと感じているのかもしれませんが…写真は今朝の朝食時に取りましたのでなんか管理人家の食卓と言うかテーブルの上が恥ずかしいですが…興味がありましたらお試し下さい。あ、紙パックのジュースのストローが曲がるのにビックリしました。

 ところで今年はオリンピックですね。大会の公式スポンサーの企業が公開している動画が感動的なので紹介いたします。題名は「Thank You, Mom」です。アストロなお母様達も、野球なお母様達も同じなのではないでしょうか。私はこれを見て泣きました。やっぱり母ちゃん(奥様)には勝てないねぇ~と。もちろん同じ事をしていてはどうにもならないのでそれぞれの役目がありますが…親の気持ちは一緒です。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=NScs_qX2Okk

2012年4月18日 (水)

仲間と盛り上がる

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 管理人家に『野球』文化が来てからもうすぐ6年が経ちます。最初は当時小学校4年生だった一号機(長男)が「俺、野球やってもいい?」と突然切り出してきたのが最初です。それまでキャッチボールぐらいは出来ないとまずいかな?と親的に思っていたのですが…それから始まった野球です。

 そんな一号機ですが、今年からなんとか高校に進学して「高校野球」生活に突入しました。高校野球は今、春の大会中のようで(管理人家高校野球初体験でまだ右も左も分りません)学校に行ってると思いきや試合の日は部活の先輩達に連れていって頂いているようです。

 昨日は帰宅しても「ただいま」の声が聞こえず「?」と思って尋ねたらどうやらその試合で「声」を出し過ぎて喉がかれてしまったようです。アストロOBであるO島さん(同じ高校の野球部でまたまたお世話になります。よろしくお願いいたします)から伺うと「なんかスタンドで1年生切り込み部隊みたいな連中の中に入って声出してるよ」と…

 管理人的にはまだ高校野球を語れるほど経験が無いのですが、一つ思ったのは「仲間」がいて、その中に受け入れて貰っている事がものすごく嬉しいです。いろいろな仲間や先輩、後輩と知り合い、そして同じ時間を共有する事、その時間の中で親が教えられない沢山の事を経験して欲しいです。

 どうやら一号機は昨日の試合、かなり盛り上がったらしくそれで喉をからしてしまったらしいです…まずは良かったです。先輩達の素晴らしい姿を見て盛り上がれる事は良い事です。その気持ちを忘れないでいて欲しいです。

Kaini20120417_10

2012年4月15日 (日)

常総少年野球連盟春季トーナメント大会最終日

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は加盟している常総少年野球連盟の春季トーナメント大会最終日に大会運営メンバーとして参加させて頂きました。アストロは先週負けてしまったのでホームでリーグ戦でしたが…

 昨日の雨の影響が心配されましたが、無事に準決勝戦、3位決定戦、決勝戦と行われました。どのチームもみんな元気一杯で締まった試合を見せ、3位決定戦は同点、抽選で勝敗を決めるというハラハラドキドキの展開でした。

Img_5440
 写真は優勝したチームに送られる優勝旗。今日の4試合、ナイスプレーの選手達みんなに拍手です。グランドに響く元気な子供達の声が良かった一日でした。

2012年4月14日 (土)

土曜日の雨…

 アストロな皆様、アストロしていますか?(なんのこっちゃ)

 え~本日は4月14日の土曜日ですが雨が降っています。天気悪いです(;ω;)

 晴れでしたら、グランド整備+高校野球応援+授業参観+練習と盛りだくさんの一日になる予定でした、授業参観だけ!になってしまいました(1号機がカッパ着て練習に出かけたのがせめてもの救いです)。こればっかりは仕方ないです。家で一番偉い人の機嫌も右肩下がりで困ってしまいます。

 雨が降ると何が困るって洗濯ですよね!やっぱり洗濯物がからっと晴れた日に風にゆれているのが気持ち良いですよね~。もちろん野球も同じ!青い空!緑の芝!
ん~晴れろぉぉぉぉぉおおおっぉおぉぉおお(◎´∀`)ノ

 と、一号機が高校に進学して、すっかり雨の週末にする事が無くなってしまった管理人と奥様は溜息ばかりとなりました。ブログのネタも…管理人の体調とか…お買い物(最近ないですね…あ、先日アマゾンでフライパン買いました)とか…しょ~もない話題ばかりですみません。頑張ります。

 せめて写真だけでも『晴れ』で行きます。
Imgp6556
2008年5月6日6時44分撮影のアストログランドです。今年はどんな風に見えるか楽しみです。

2012年4月11日 (水)

子供の体調と親の仕事

 え~今日は野球ネタではないです。

 管理人家は5人家族です。ので親(私)、親(嫁さま)、子供(1~3号機)で暮らしているのですが、親は仕事(サラリーマン)をしています。いわゆる共働きです。

 タイトルにあるのは実はこの記事は11日水曜日朝7時50分に書いているのですが、2号機君が昨晩からオーバーヒートしており、今朝もイマイチ…という事で急遽休む事になったからです。

 嫁様はどうしても外せない仕事がたまたまあり…私は自己責任でなんとかなるので…休む事になりました。

 とは言っても熱を測ったり、様子を見るだけでしてそれ以外は特になにもないのでこうして記事を書いている次第です。

 子供の体調管理は親の責任でもありますので…でも急な発熱にはちょっとビビリます。こうして仕事休んでいられる内はいいですが、どうしても都合がつかない時はどうしようかと思うとなかなか良い答えが見つからないのが現実です。

 一番いいのは体調を崩さない事ですが…こうしたリスク管理も含めいわゆる「普通の生活」を維持するのは本当に大変な事と思った管理人でした。

 以上、独り言でした。(2号機の体調次第では独り言が増えるかも…)

2012年4月10日 (火)

沓掛球場

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 さて4月21日に練習試合が入りました。場所ですが「沓掛球場」と言う事で遠征です。沓掛球場…管理人の記憶では2007年の6月に行った記憶が…と言う事で総会資料を読み返しました。ん!確かに行ってます。下に地図をはりつけてみました。間違っていたら教えて下さい。

Imgp1519
 写真はその時に撮った物。左から当時5年生の管理人1号機、1号機の同級生であるNゆうた君(元気にしてるかなぁ?)、1年生の管理人2号機です(この直前までキャッチボールの相手がいなくて泣いていたのは秘密です)。一人で居たのを見かけて駆け寄ってきたゆうた君に兄貴が呼ばれて…の一コマでした。

大きな地図で見る

2012年4月 8日 (日)

三振!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 土日は各方面での係り等であれこれとお疲れ様でした。

 そんなお疲れな状況に追い討ちをかけるように7・8日の土日の二日間で二つの大会で敗退し『終了』となりました。

 これからは管理人の辛口独り言です。

 特に日曜日には三振を山のように…ちょっと?工夫が欲しいところです。特にAチームのみんな!今までにどれだけの経験があるのでしょうか??もっと大きく構えないと今までの経験が出せないのではないのでしょうか?試合に入る前というのは当日の朝だけではないですよ。ありとあらゆる事を想定して準備しなくてはいけないと思います。自信は…上手く言えませんが練習しないと持てないと思います。

 あと、気になる所…守備中声を出してないですね。自信を持って「今日、試合中に声を出した!」と言えますか?タケコーチにいつも言われてますよね?そろそろ言われなくてもやりましょう!勝利の運気を呼び込むにはそういうガッツが必要だと思います。そんなガッツを見たいです。


 ガッツをよろしくお願いします。

2012年4月 2日 (月)

水海道小学校の金管バンドがやってきた!

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 3月31日の土曜日はものすごい強風でしたね。普通に立っていても体が持っていかれる勢いでした。4月1日の日曜日はちょっと寒い感じでしたが穏やかな天気に恵まれ、無事「第6回常総市近隣春季学童大会」がスタートしました。

 今大会の開会式に「水海道小学校金管バンド」が来て生演奏+入場行進曲演奏を!披露してくれました。

Img_4023
今日もがんばっちゃうからね~

Img_4040
朝のウォーミングアップ。各パートで自主的に纏まり素晴らしいチーム力を感じました。これからの演奏が楽しみです。

Img_4047
いよいよ始まります!

Img_4076
力強く素敵なメロディーを奏でながら!

Img_4084
躍動感あふれる!

Img_4087
ダイナミックな動きが素晴らしいです。

Img_4092
鉄琴?木琴??の音色がグランドに響き渡ります。

Img_4097
ソロパートもバッチリ決まりました!

Img_4110
一糸乱れぬ動きが本当に素晴らしいです。管理人はここら辺で感動のあまり涙でした。

Img_4133
ここにも御父兄の皆様の強力協力があります。

Img_4156
入場行進の曲を演奏してくれました。ガチャガチャしていた野球の子たちも金管バンドの迫力の演奏で皆一気にしゃんとして聞き入っていました。さすがに「全国レベル」のチームだけに!ものすごくカッコ良かったです。本当に同じ小学生なのでしょうか?と思うくらいでした。

 水海道小学校金管バンドの皆さん、感動の演奏をありがとうございました!!(※掲載させて頂きました写真は金管バンド父母会長様の御了承をいただいております。ご協力ありがとうございました)


 あ、アストロの試合?そうでしたね!1回戦をなんとか突破しました。次週に繋がる勝利はいいですね。試合には14期生OBのN島さん、M藤さん、Y田さんと11・13期生OBのS井さんが応援に来てくれました。差し入れ&応援ありがとうございました!!おかげさまでなんとか、なんとか次週も同じ大会で試合が出来ることになりました。今後とも熱い応援よろしくお願いいたします。

 強風が吹いて、アストログランドで練習して、金管バンドの素敵な生演奏を聞いて、試合に何とか勝って、突然のドクターヘリ離着陸を目撃した嵐のような週末でした。

 今度の土日も頑張って行きましょう!!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »