« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

厚み60ミリ

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 明日は『アストログランド』で練習の予定です!(v^ー゜)!

 天気は…┐(´д`)┌な予報もでていますが…


 話は変りますが、ホームベース!少年用サイズで厚いの!!という山口監督の熱い要望がありまして、探しました!!

Rb2401

 ネットで探していてもなかなか見つからなかったのですが厚さ40ミリの少年用を製造しているメーカー様を発見!!このメーカー様、大人用は60ミリの厚さを持つ物もあるようで…

 ダメもとで聞いてみました。「少年用で厚さ60ミリは製作可能でしょうか?」

 そうしたら「OK!」との事!山口監督に確認いただいて注文!!しました。


 『少年用ホームベース 埋め込みナットタイプ(釘3本付き) 厚さ60ミリ』


 です。購入ルートもこちらの要望を聞いて頂き、助かっちゃいました。後は現物を設置して感触を確かめたいですね!

 楽しみです。メーカー様、いろいろわがままを聞いて頂きありがとうございました。

 メーカー様:コクサイ株式会社
 ホームページ:http://kksi.co.jp/new.html

 対応も丁寧でなんか気持ちが良かったです。

2012年3月26日 (月)

カウントダウン

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 さて、ここの所週末に雨が連続して降ってしまっていますが、鬼怒川の土手造成工事も順調(だと思います)にすすんでおり、アストログランドに戻れるまであとわずか『カウントダウ~ン』となりました。

Img_9932
いつものセンター定位置からバックネットに向かって。

Img_9933
ライト線からホームに向かって。

Img_9935
上水道の蛇口と流し台はここに移設されました。もう水が出ますよ。

Img_9938
S席(土手上)から見てみました。木が無くなってしまいましたが見晴らしは良くなりました。

Img_9942
ちょっとアングルを変えて。バックネットの位置が少し変った事が確認されます。

Img_9948
レフト線からホームに向かって。

 後はホームベース~バックネット間のメンテナンスが入ればほぼ完了!!となり、今週中に全て完了予定との事です。




 あと少し…もう少し…本当に待ち遠しい…グランドに子供達の声が戻るまであと少しです。

2012年3月24日 (土)

土曜日の雨

 アストロな皆様。いつもお世話になっています。

 なんか土曜日の雨ってここの所多くないですか?まいっちゃいますね~。一応朝集合場所にみんな集まったけど…『活動中止』(監督指導で午後バッティング練習はやったようですが…)。

 条件的にみんな一緒ですが練習が出来ないのは辛いですね。来週こそは!と思います。


 さて、そんな天気で珍しく管理人家も全員揃ってましたから、何年ぶりだろうか?というくらいご無沙汰してしまっている『大切な人』の所へ会いに行ってきました。

Img_0665
 入り口には雨で気持ちよくなっている様子の蛙君達が迎えてくれました。

 みんなで挨拶して…逆にこんな天気だからこそ家族全員で会いに行ける事になって良かったかも知れません。

 その後は散歩?がてら歩いていたらこんな所に出ました。
Img_0666
 こんな所にも球場があるんだなと思いました。

2012年3月21日 (水)

元気をだそう!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

Img_3415

 20日は延期になっていた守谷杯初日でした。アストロは残念ながら初日で姿を消す事となりました。負けです。完敗でした。

 試合中はほとんど声も聞こえず…どぉ~したぁ?って感じです。新6年生にとってもう二度と出場する事がない大会が一つ終わった事になります。

 みんな仲間と一緒に野球をやっているんだよね?試合中に仲間に声もかける事もない、道具の片付けも一緒にやらない…そんな事で「勝利」を手にする事ができるのでしょうか?と大人的に思う。厳しく言わせてもらうと本当の楽しさをみんな知らないような気がします。苦しい事を乗越えた先にある本当の楽しさを…

 一昨年前に県大会の代表権を今年卒団する14期生と共に手にした劇的な逆転勝利を思い出して欲しい。そして一年後、同じ試合で一点差で負けた試合を思い出して欲しい。もう一度味わいたいあの気持ち。もう二度と味わいたくないあの気持ち。

 そしてアストロのスローガン「One for all All for one」の意味をもう一度考えて欲しい。

2012年3月19日 (月)

トーナメント表

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 週末ごとに天気が悪く、困った困ったですね。先週末は一号機の卒団式があり、家庭内でバタバタとしておりましたが…

 ホームページに春に行われる常総市近隣大会のトーナメント表をアップさせて頂きました。抽選会は16日の晩。ホームページに掲載したのが土曜日の朝。この時間で掲載できたのは抽選会に行かれた山田コーチが夜遅くまでかかって、トーナメント表を自作して、メールで送ってくれたのでした。山田コーチ!ありがとうございました。

 私も昔、作りましたが…はっきり行って大変なんです。時間かかるんです。だからスキャナー買って読み込む手段に変更したのですが…問題は正式な物が届かない限りは掲載できないんですよね。

 なので、この完成度の高いトーナメント表を見るとマジ嬉しいです。管理人として後はPDFに変換してうんぬんかんぬんで終わり!!です。

 なんかこうして強力協力いただくとかなりテンションが上がる管理人でした。

 後はトーナメント表にアストロから赤い線がずっと伸びて行くとさらにいいですね!

 明日は守谷杯。頑張っていきましょう。

 ちょっとトーナメント表見ていて感激気分がひしひしと込みあげてきたので書きました。

2012年3月13日 (火)

新たなる道へ

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は管理人の私事です。

 昨日は一号機(長男)の中学校卒業式に行ってきました。アストロ第11期生の世代です。久しぶりに見た11期生達は成長を感じさせる表情でした。12人がそれぞれ選んだ新たなる道へスタートを切る日です。

 当時のキャプテンでショートにおいて絶大なる信頼を置かれていたりょ〇君、一足先に卒団し渡米…でっかくなって帰ってきたTakuma君、周りの男子パワーを凌駕するパワーを見せてくれていたのり〇ちゃん、サードでつま先荷重で集中していたゆうだ〇君、代打10割男で常に冷静・一足先に新たなる道へすすんだNゆう〇君、最後に凄い成長を見せ限界など無いと感じさせたゆきひ〇君、優しい表情を見せながらダイヤモンドを誰よりも早く駆け抜けたてんぺ〇君、大砲とはまさにこの事と柵越えホームランをぶっ放したひろ〇君、ファインプレーでフィールドで輝く瞬間を見せたSゆう〇君、素晴らしい捕球力・力強いバッティングを見せてくれたゆう〇君、長い手足を華麗に操りエースの座を見せ付けたゆうす〇君、そしてまぬけなプレーを見せながら声を出し続けた一号機…みんな中学校卒業おめでとう!!

 これから高校へ行っても今までの事、自信を持ち胸を張って進んで下さい。またみんなの姿を見る事を楽しみにしています。

 先程、山口監督からお電話が…「パスワード教えて」って…あれ~監督に教えるの忘れてたぁ~ゴメンナサイ。ついでの情報で今日、アストログランドのバックネット設置場所の立会い確認をされたとの事。お疲れ様でした。情報では今月中に工事完了!!4月からアストログランドに戻れるとの事!!!やった~   楽しみです。新しく生まれ変わるグランドが…楽しみです。

Img_9747

2012年3月11日 (日)

あれから一年…

 皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は3月11日です。昨年の巨大地震が起きてから一年が経ちました。あの日…仕事中で今まで経験した事がない大きな、長い地震が起きました。暫くは耳鳴りのようななんとも言えない音が頭の中を回る中、職場の安全確認を行い…頭の中では家族の安否…子供は?奥さんは?双方の両親は?兄弟は??携帯は繋がらず軽いパニック状態であったかな…と今振り返っています。

 それから暫くは通常の生活を送ることも出来なく、そしてアストロでの野球も活動が中止、大会も幾つか中止となりました。しかしその後は徐々に従来の生活に向けて復旧し、この一年目の日を迎える事となりました。でも…確かに従来の生活に戻ったかも知れませんが一つだけ…変った事があります。それは上手く言えませんが『心』かな?と…

 いまだに従来の生活に戻れない人がいる事実。従来の生活に戻ろうと必死になっている人がいる事実。いますぐ直接何かその人達に何か出来る訳ではないけど…こうして普通の、従来の生活が出来ている事に感謝の気持ちを持たなくてはいけないと強く、強く思うようになりました。

 子供たちとの野球を通して触れ合う中で上手く行かない事、上手く行く事とごちゃ混ぜの日々…だけど生きている。楽しい…野球をやりたくても出来なくなってしまった人もいる事を考えると…切ない思いで一杯になってしまいます。そうした人の分まで思いっきり生きて行かなくては!!と思います。だから…今までとは違う思いも抱きながら頑張って行かなくては!と…

 3月11日。今日、思いをともに過す日とします。

 

 

2012年3月 5日 (月)

練習と練習試合やって…抽選会とかいろいろ

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 いよいよ3月に突入~。3日の土曜日は雨上がりの穏やかな天気。きぬふれあい公園と水海道市民球場と午前、午後と移動をはさんで練習な一日。遠征強化月間に突入してはや4ヶ月を消化。チームもだいぶ遠征に慣れてきた感じです。そんな中、11期生の〇りこちゃんと12期生の〇ほちゃんが久しぶりに来て元気な姿を見せてくれました!!もうお年頃なのであえて写真はどうかな?と思って撮ってませんが現役選手への差し入れも持ってきて頂き、感謝です。ありがとうございました!そんな土曜日に体験練習に参加希望のちびっ子3人がっ!来てくれましたっっっ!!

Img_0652

 今年、小学校に入学するピカピカの一年生!(あ、もうちょっとで1年生ですね)楽しみです。ん?入団決めた?あっ日曜日に入団!ですか!!やった~やった~やった~~~~もうじきホームページでも御紹介!しますよ~ん( ^ω^)

 そして4日の日曜日。牛久沼の向こうまで!馴馬少年野球クラブさんと練習試合でいってきました。お昼には美味しい美味しい「豚汁」の差し入れ頂き、厳しい寒さの中でしたが一気に暖かくなりました。ご馳走さまでした!&ありがとうございました。新Cチームの練習試合では混成チームとして参加させて頂き…これまた感謝、感激!別々のユニフォームでしたがお互いのナイスプレーで盛り上がる子供達の姿はある意味、原点の姿。結局野球と通して仲間と一生懸命頑張る事!!その仲間と一緒に頑張るのがいいんですね!大人がとやかく言う事よりこんな事でしっかり盛り上がる子供達にはいつも気づかされる事が多いです。いいもの見せて貰いました。あ~でも都合で途中までしか見られなかったのが残念。色々見所があったようで…あ~あ~みたかったな~~

Img_1849

 という事で都合と言うのはは、加盟している常総少年野球連盟の理事会です。4月にある連盟主催春季トーナメント大会の抽選会も!あったので!!という事で早速抽選です。抽選の順番を決める抽選は10番でした。15チームの参加なのでどんどん組合せが決まっていきます。そして本番抽選!今年はトランプを使っての抽選でしたが…エースを引きました。組合せはホームページに掲載してますのでご覧下さい。(即席なので見難いかもしれませんが…)そして選手宣誓権も…引き当てた事になりました。うおっ!って感じです。

 いろいろあった週末です。筋書きの無いドラマがこれから!始まります。頑張りましょう!!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »