« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月の29日

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 卒団式も無事終わり…すっかりPCから離れて…年度切り替えの時期はいろいろありまして…すっかりサボりモードで御迷惑お掛けしてしまいすみません。

 え~と今日は、2月の最終日というわけで29日!昔、2月29日生まれの人は平年の時に誕生パーティーがあるのかな?と思った事がありました。

 で、今日は雪!!お昼時は結構な勢いで降っていたのでこれまたサボって車のタイヤを履き替えていない管理人は会社でちょっと焦っていました。

 で、今日はOBのカメラマン様から写真が届いていたので御紹介いたします。(写真提供ありがとうございました)

 アストログランド一塁側ベンチです。どうです?雪が降っていてもしっかり立っています。なんかみんなの帰りを待ち続けているように見えるのは私だけでしょうか?グランドが使えなくなってから4ヶ月が過ぎようとしています。もう少し…外の海でしっかり精進して行こう…もちろん帰ってきてからもね…明日から3月。もう公式戦が入っています。本気スイッチも入れましょう。

Img_0960

2012年2月26日 (日)

第14期生卒団!!

 水海道アストロジュニア第14期生のみんな!卒団おめでとう!!

 長かった小学校での野球生活はどうでしたか?小さい体で元気一杯にグランドを走った低学年…高学年になると、大きなプレッシャーを感じながら本当に最後まで頑張っていた3人です。

2008trio

こんな感じが(2008年です)

Hyoushi

こんな感じになりました。(2011年です)

 これからはさらに上のステージで様々な経験をすると思います。アストロの思いを胸に、看板を背負って行く事になります。大丈夫!!君達ならなんでもできる!!!いや、やらなくてはいけない!!!!月並みな言葉になってしまいますが『がんばれ』。

 毎年、この時を迎える時…いつも普通に聞く事が出来た6年生の声をグランドで聞けなくなると思うと大変寂しく思い…今年は6年生からの言葉を廊下で聞く事にしました。一人で聞かせて頂きました。精一杯の言葉良かったです。ありがとう!!

Img_0633

 卒団される御父兄の皆様です。いろいろな思い、経験があったかと思います。でもいつも明るくチーム応援団を様々な意味で牽引して頂きました。本当にありがとうございました。

Img_0604

 今年は星相談役様が!!会に!!!!グランドの件では多大な御尽力を頂き、また、いつもチームを後方から強大なバックアップを頂いてます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

Img_0601

 2012年度の木村父母会長を初め次世代の保護者の皆様、事前準備や当日の会場設営等お疲れさまでした!!3色の花は5年生以下の子供達の手作りで良い感じでした。暖かい雰囲気で終始会場も穏やかな流れでよかったよかった~。

 という事でアストロ卒団式後の思いを書かせて頂きました。最後になりますが今年で3回目となるスライドショー。HGWさんに機材の準備を!頂きました!!ありがとうございました。おかげさまで無事に上映できました。管理人の緊張もようやく…

 あ、来年?きっと来年も…

 

2012年2月20日 (月)

アストログランドは今…

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。18日土曜日は冷たい風が吹く中、遠征。19日は比較的穏やかでしたが…両日とも対戦相手であるチームの皆様(境ニューヤンキース様、神大実キングス様)が用意してくださったグランドで予定通り練習試合が行われました。朝早くからグランド準備等頂きありがとうございました。そんなこんなで各遠征先でせめてもの気持ちではないのですが「トンボ」持つと「あれ~?なんかトンボ持つの久しぶり??」的な感じを持ってしまう今日この頃…

 さて、そんな私の気持ちなんかより「ところでアストログランドはどーなってるんじゃい?」と思っている皆様に、現状のご報告。

Img_0451

昨年の10月29日に撮影した写真です。ほぼ?センター定位置からホームを向いて撮影した写真です。

Img_9743

昨日(2月19日)撮影した写真です。上の写真とほぼ同じ位置からほぼ同じ方向を向いて撮影しました。季節(秋と冬)、時間(夕方と早朝)の違いがあるので見た感じの緑や空の色が違うので御了承下さい。大きく違うのはバックネット裏の木々が無くなり、豊水橋から土手が延びてきています。なんか見晴らしがよくなった印象を受けます。夏や雨の時に重宝した木陰が無くなってしまったのが残念です。

Img_0544

これは昨年11月初旬にレフトライン端からホームに向かって工事開始直後に撮影しました。

Img_9738

ほぼ同じ所から昨日(2月19日)撮影した写真。いやど~も~…全然変った印象を受けますね。

 しかし土手が繋がるのが早かったという印象を受けています。もう2月も終わり。グランドが使えなくなってから4ヶ月が過ぎようとしています。

 あとちょっとかな…それまで…頑張ろう…あ、戻ってからも頑張ろう!

2012年2月15日 (水)

先週末いろいろ思った事

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は水曜日なのでちょい古新聞的な感想というか感じた事のお話…

①小学生低学年選手達の思いやりがグ~

 日曜日、新Bチームの練習試合がありました。結果はホームページに掲載させてある通り厳しい状況です。そりゃBチームとは言え、現役1~4年生がフル出場となるチーム事情ですからね…でも、みんな試合がやりたくてうずうず!!試合が始まると緊張~みたいな感じ。3年生選手が3振りでベンチに戻ってきた時、肩を震わせ泣いているじゃないですか。そんな時、1~2年生選手達が「ど~したの?悔しいの??」から「もっと練習してがんばろうぜ!!」って話かけてました。その言葉に唇を噛締めながら「うん。うん!」とうなずく涙目の3年生。どうかその思いやりを持ち続け成長して欲しいと思いました。小さいながらもちゃんとチームメイトとお互いの事を思う世界を作っているんだなと感じさせてもらいました。今チーム内で一番声が出ている3年生以下の選手達に今年は注目です。

②お父さんが今年も地元に!

 日曜日の夜、親父会がありました。その席で以前からもう直ぐ単身…というお話を伺っていたお父さん。管理人と同じく2012年度に最終学年を迎えるお父さん。普段は仕事の関係でなかなか直接見にこれない野球大好きなお父さんなんですがどうもちょい単身…の話が延びたみたいで今年も地元にいられると…「よかったな~」としみじみ思いました。管理人、ホームページ管理初心者の頃、同じような環境になった方がいらして「見たくても直接見られない人に子供達をちゃんと見られるような内容にしなくちゃ」と思ってました。でもやっぱり限界があり、試合結果とその写真ぐらいしか出来ないんですよね。どうしても普段の生活、練習から試合での活躍を見たいと思うんですよね。それが子供の成長を感じる事だと…だから本当によかったな~と…OKBさん、今年も楽しく盛り上がって行きましょうね!

③お父さんの必死な姿に感激!!

 日曜日の練習試合後、ちょっとバッティング練習の時。監督を中心に子供達がその周りを囲みバッティングの練習が始まりました。その時、一人のお父さんが子供達の後ろから同じように練習を始めました。学童野球は入り口だと思うんですよね。私も野球未経験者ですがおそらくそのお父さんも同じだったと(違ったらごめんなさい)。「子供に何を教えていいかちょっと判らないんだよね」と悩んでいたとも聞いてました。ですから一緒に練習を始めたんだと思います。「子供と一緒に!!」これです!!アストロ野球は子供と一緒に!!!ですね!!ここ数年で感じて、見て来た中でこうしたお父さんとその子供はぐんぐん成長してきます。間違いないです。チームで子供が教わった事。お父さん(お母さんもですね)もそれを聞いていて帰ってから一緒に復習!!最高のサイクルです。是非!チームの指導を持って帰って頑張って欲しいです!!USDさん、私も見習わせて頂きます。負けないように頑張ります。

 とこんな事を感じました。どれもなぜか心に「ズガ~ン!」と感じた事でした。そしてどれも初心忘れるべからずという意味をもう一度考えさせられる事。今年も1年生の気持ちで頑張って行こう!!と思った管理人でした。(体力も戻らないかな??)

Bennchi

 写真は2007年の2月。板橋小学校。風の強い日でした。この時使っていたカメラはこの2ヵ月後に砂まみれになりました。あの時は何にも知らなかったから…

2012年2月13日 (月)

部員募集キャンペーン第1弾

 いつもこのブログを見て下さっている皆様、そして初めて見にこられた皆様へお知らせです。

 水海道アストロジュニア、只今部員募集強化月間でございます。その中でキャンペーン第一弾として、スタッフ、選手(OB含む)から野球の素晴らしさや野球を通して感じていることなどを紹介させて頂く事になりました。

特設ページ

http://homepage2.nifty.com/astrojr/2012boshuu.html

 是非!一度ご覧下さい。

 水海道アストロジュニアの「芯」の部分が感じられるかと思います。その芯に興味をもたれた方、連絡お待ちしております。毎週末がスペシャルな思いでいっぱいなアストロライフ。間違いなく楽しいです。

2012年2月12日 (日)

怒涛の練習試合遠征の週末1

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 いよいよ、怒涛の練習試合遠征強化月間が本格的にスタートしました。

 土曜日は利根町、日曜日はつくばみらい市へ!この寒い中頑張ってます。良い所も悪い所も満載な週末…寒い中更に寒くなる事や、寒さを忘れるくらい熱くなる瞬間…まさしく学童野球の醍醐味ですね!自分のチームだけではなく相手のチームもよく頑張っていてほんと勉強させて頂きました。しかも両日とも試合後にグランドで練習までさせて頂き…感謝感激です。ありがとうございました。

 アストロジュニア、只今グランドが土手工事に伴い使用出来ない状況ですが今年4月あたりから再び使える予定でございます。復旧後は是非!お越しくださいませ。

 そんな感謝感激の週末、最後には第13期生S井ひとMさんから差し入れ!

Img_0596

 ありがとうございました。現役選手の子供達も大喜びでした。2年ぶりに見た姿はとっても成長を感じさせる物。素敵な笑顔がナイスでした!!

 終わり良ければ全てよし!と言いたい所ですがまだまだシーズンにむけて準備中!!この大事な時期、気を引き締めて頑張って行きましょう!!

 来週も盛り上がっていこう!!Go Astro!!!

2012年2月 1日 (水)

2011年度スライドショー

 が、チェックチェックチェーック!!試作に試作を重ねてようやく今完成した…

 あっと言う間に2月…今月最後の土曜日は『アストロ卒団式』…その時にお披露目となります。2009年度から始めたスライドショー…毎年緊張します。トラブル無く上映できるか…そもそもみんな気に入って貰えるか…どうなる事やら…

 あ…アルバムのチェックしてないや…

 がんばろーっ 6年生達の頑張りに励まされ出来るこの時…子供達の成長に拍手です。

Astrojr20111016_195

 熱い思いは続く…

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »