« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年大晦日

 アストロな皆様!いつも大変お世話になっています。

 今日は2011年12月31日!!いよいよ大晦日!!

 今年は…3月11日に起きた地震…この事が語られない日が無いくらい普段の生活のありがたみを意識させられました。管理人もその前日まで感じていた子供達の『野球』がその日を境にそのありがたみを強く意識させられた一年であったと思っています。

 そしてグランド…一時的に使えないという事ですが、週末や平日にも時間があれば使っていたグランドが使用できなくなり、こうして振り返るとそのありがたみを強く意識させられた一年でもあります。

 今日も普段どおり1号機は勉強へ!(これはこの年だけですね。普段は練習ですよね)、2・3号機は宿題とキャッチボール。普段通り普通に過せています。ありがたいです。新聞広告ではスポーツ用品店の『野球』が気になる朝。そして昨年同様当選して送られてきたカレンダー。

Img_0544

 

 「ちなみに、今日の予定も野球です。」

 いいぢゃないですくわっ!!週末毎に朝早く起きてお弁当持って暑い日も寒い日も出かけて行く子供の背中は気づかない内に大きくなっていく…その過程を一緒に過ごせるアストロ野球を来年も満喫して行きたいと強く思った管理人でした。個人的には2回目を迎える最終学年の親…1号機の時とはまた違うドラマチックな年として行きたいと思いつつ今までの思いを大切に行く事を念頭に…頑張って行きます。

 今年もいろいろとありがとうございました。来年も同様のスタイルになりますが応援よろしくお願いいたします。

 それではよいお年を…

2011年12月30日 (金)

大掃除も終わり…

 アストロな皆様、元気していますか??

 今日30日…恥ずかしながら管理人家もようやく大掃除も終わり…強制的に終了とも言いますが…最近脚立の上が妙に怖く感じる様になってきてしまいました。最後の最後まで安全第一で行かなくてなイケナイのでへっぴり腰ですが玄関庇なんか拭いたり…

 お昼は用事を済ませ1号機を除く皆でお昼食べました。様はお家で一番偉い人もクタクタと言う訳で外食ですね!

Img_0542

 ネギ南蛮と半チャーハンです。風が強く寒い寒い天気でしたが暖かくなりました。

 所で用事は電気屋(家の奥様いわくカ〇ー電気)に導入したスマートフォンの車用充電器を購入しに…管理人が無理やり機種変更させたっぽいのですが、何気に管理人より仕事&私事に使いまくっています。(変更するって言ったときはブーブー!今は片時のも手放さない。文句言われた管理人ってどうよ?)

Cimg2649 

 左から管理人のiPhone、iPhone3GSから生まれ変わったiPod、管理人の管理人のiPhone、そして蛙。実は最近のこのブログの写真はカメラで撮ってないのです。カメラ性能が上がったのは嬉しいです。形は3GSの方が好みだったのですが…

 また知らなくても良い世界を知ってしまったような気がします。

2011年12月27日 (火)

ハンバーグ

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 寒い日々が続いてますね。皆様お元気でしょうか?

 管理人家は食べて体力をつける事にしました。(正確に言うと1号機がやけ食いしたいからです)

 と言うことで守谷の「け〇」に言ってきました。
002
タワーハンバーグダブルチーズトッピング3段450グラム。


 親的には「やけ食いなら4段だろ…」と思いましたが…ここ最近の運動量からするとしょうがない?
でも御飯やサラダなどは食べ放題なので御飯を沢山食べて貰いました。

え?私??私は普通に頂きましたよ!!ここ最近は1号機に負けてしまっています。私は御飯よりビー〇…


すみません。


2011年も残りあとわずか…来年にむけてさらに頑張ります。(何を??)


2011年12月26日 (月)

2011年グランド納め!した!!

 アストロな皆様!!お世話になっています。

 25日の日曜日、アストログランドで無事!グランド納め!!が出来ました。

Astrojr20111225_7

 前日には、ご父兄の皆様の強力協力で部庫の清掃、塗装、ポールの塗装などして日曜日の午前中に子供達が久しぶりにアストログランドのトンボがけとか草抜きなどしました。

 なんか子供達が黙々と草抜きをしている姿を見ていて、『じ~~ん』ときちゃいました。

 「暫くこれなくてゴメンね」「今年もありがとう」「来年必ずもどってくるからな」

な~んて思っているのかな…その後午後は野田まで遠征!そして帰宅!!!

 今年最後の活動も無事終了!!!となりました。良かった良かった!

 

2011年12月23日 (金)

常総少年野球連盟秋季大会決勝戦

 今日は加盟している常総少年野球連盟の秋季大会教育リーグの部、つまり5年生以下の選手達が参加する大会の決勝大会にお手伝いで行ってまいりました。

 本当は10月に行う予定だったけど天気が悪くて順延×2で今日になりました。

 予選リーグを勝ち抜いた4チームからの決勝トーナメント。3位決定戦を含む4試合中3試合が引き分け抽選となる接戦が繰り広げられました。

 風が強く非常に寒い厳しい天候でしたが皆頑張っていました。

Img_0525

 写真は閉会式です。決勝戦は7回まで!!2時間を超える試合時間でした。

 T川コーチも審判お疲れ様でした。寒い寒いなか手袋もつけずナイスジャッジでした!!

 しかし、ほんとに寒かったな…しもやけできました。

2011年12月22日 (木)

あっと言う間に終わった2学期

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 今日22日は2学期の終業式!!と言う訳で

Img_0517_2 

 恐怖の『通知票』が家にやって来ました。恐怖の…

 ぎゃあぁぁああぁぁぁああぁぁ~

 冬の夜空にオヤジ叫び声が響くのでした。

 明日の練習…行けるのかな??

2011年12月18日 (日)

遠征強化月間14日目

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

今週末は寒かったですね。

Img_0507

18日の朝、車に乗ったら外気温表示が『-4℃』。こりゃ寒いです。

Img_0508

でもお昼に岩井グリーンファイターズのお母様たちから暖かく、飛び切り美味しいお味噌汁の差し入れ!!超美味しかったです!!!子供達も喜んでました。私も3杯頂きました。ありがとう御座いました!!

朝一はちょっとハプニングもありましたが、この時期に一日に3試合出来ました。出来た事、出来なかった事満載でした。みんな頑張ってます。この冬はその出来なかった事を克服すべく頑張って行きましょう!!

3試合目、4年生Yうご君のホームラン!!見事でした!!!

Img_9555

ランナーだった二人も喜んで迎えています。こんなシーンが沢山見られると良いですね!!

帰る時にはこんな空でした。

Img_0514

盛り上がって行きましょう!!寒いのはみんな一緒です。公式戦もまだあります。集中して行きましょう!!

2011年12月13日 (火)

ホームページトラブル中

 アストロな皆様、お世話になっています。

 12月13日朝から、チームホームページのトップページが閲覧出来なくなっている様子です。また管理人PCからのアップロード(全てのページ)が出来ない状況になりました。

 只今原因追究中でございます。

 御迷惑をお掛けして申し訳御座いません。

 いま暫くお時間を…

 なお、管理人へのメール(PC、携帯)はOKです。連絡、情報、励まし?などありましたらよろしくお願いいたします。

2011年12月12日 (月)

月食

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は野球ネタではないです。いや…ちょっと野球かも…

 この間の夜は月食を見る事が出来ました。

Img_81091

 と言っても、最初だけ見て、その後は直ぐに寝てしまいました。本当はすっかり隠れた所を…夜遅いのは苦手です。

 次の日の遠征も…最初だけイケイケでした。後はこの月のように段々と…

 うごぁおあおあおあおおおお~

と叫んでみました。(心の中で)

またガンバッテイキマス。

2011年12月10日 (土)

第14回総会

   アストロな!皆様!!いつも!!!大変!!!!お世話になっています。

 今日は『第14回アストロ総会』でした。

Img_0413

 まずはTAKEコーチから年度活動報告です。濃厚な活動報告を見ながら…

Img_0419

 余興の始まりです。中には『マウンドより緊張します』なんて声も聞こえてきました。普段とは違う一面も見られて楽しい時間でした。

Img_0453

Img_0463

 6年生が先頭にたってよく引っ張ってくれました。

Img_0484

 サプライズ延長戦ではお伺いをたてる『ひょっとこ』が楽しかったです。

Img_0485_3

 そして何気に一番楽しい雰囲気だったのが今年度の父母会長様でした。

一年間お疲れさまでした。

 

 こうして平成23年度の活動報告も無事に終えられました。今年は3月にあった事を避けては通る事が出来ないこの状況…なによりも子供達の笑顔が見たくて…その笑顔に励まされ…こうして総会が無事に開かれた事は嬉しい限りです。

 そういう意味で今年は『特別』な一年になりそうです。

 まだまだ続く道のりはこの先へと続く道…輝く未来へと…続く物と信じて行きたいです。

 GO!ASTRO!!

2011年12月 7日 (水)

写真整理で…いろいろ思った。

 アストロな皆様、お元気ですか?

 雨が降るたびに寒くなっていくようなこの頃…

 毎年、今頃から撮り貯めている『アストロ写真』を6年生にお返しする為に整理している作業が本格的になってきます。2007年から始めたカメラ…最初は何にもわからなかったな…今もだけど…

 今年の6年生達は私がアストロに入る前からいる#10君を筆頭に1~2年生から入団されていますので、整理対象となる年も必然的に2007年からとなってきます。ここではお見せできませんが、本当に、本当に、本当に!低学年からずっと頑張ってきたんだな~としみじみ思っています。

 写真を始めた年は600万画素の一眼レフカメラ。いまや携帯でも1000万画素のカメラが搭載されてます。一概には画素数では語れない部分もありますが、数字の比較だけだとものすごく年月を感じるなと思っています。

 ですがその600万画素のカメラは今も手元にありますが、なかなか良い感じで撮れる時もあり、個人的には画素数はそのままでもいいのかな?って思ってます。当時は野球場で一眼レフカメラを持っている人は今ほどは多くなかったように記憶していますが最近は各チームに1人、多いチームでは4~5人なんていう雰囲気の時もありますね。大分身近に「カメラ」が感じるようになりましたね。上手い下手なんて関係なく『良い瞬間』が後でも思い返せるようなショットが撮れればいいかなと思っています。

 いまや家の中にカメラといえば、何台あるのだろう?ノートパソコンについているのも勘定に入れれば8台…家にいる人間より多い。どっしぇ~~~いったい何を撮っているのか…携帯…私はほとんど使ってない?大会会場でトーナメント表を撮る位かな…やっぱりグランドに持っていくカメラが一番稼動率が高いです。というか99%がそれかな。あと何年撮り続けるか判りませんが一戦一戦集中して行きたいと思いました。

Astrojr20110827_1

 写真は今年の8月27日です。苦手な集合写真。いつも緊張してカメラの設定を外してます。

 準備が出来ていない証拠です。「準備が大切です」

 なんか、子供達と一緒に監督に言われているような気分になってきました。

 頑張ります。

 以上、独り言でした。

 

2011年12月 4日 (日)

一日練習でした。(遠征強化月間第11日目)

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 本日はいつも天満イーグルスさんが使っているグランドを使わせて頂いて一日練習でした。

 風が強く、子供達の帽子も飛ばされコロコロ…

 そんな状況でしたが、

Cimg2526

 2、3年生達、頑張ってます。

Cimg2527

 工事も進んでいるようですね。いろいろ機械が置いてありました。

Cimg2528

 来年の春までの練習がまずは1つの課題になるかと思います。頑張って行きましょう。

 今日は6年生が午後からオールに参加するのでキャッチボールが終わるくらいからいなくなってしまいました。やっぱり寂しいですね。いままで普通にいた6年生が居なくなってしまうのは…毎年の事ですが…是非オールでも頑張って下さい!

 私事ですが、今日は帰り間際に3号機が御迷惑おかけしてしまい申し訳御座いませんでした。親父怒りもあんな物です。お恥ずかしい所を見せてしまい反省です。今日は朝、2号機もスパイクを忘れ…先が思いやられる日となってしまいました。親のフォロー不足です。これも反省。

 次週は気をつけて行きたいと思います。

2011年12月 3日 (土)

授業参観

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 水海道小学校は本日、参観日でした。

 参観日は授業の様子を見る事が出来ていいですね。普段は自分の子供が同じ野球チームのメンバーと話したりしている事を見る事ぐらいが子供達の世界を感じる瞬間ですが、学校では普段の顔を見る事ができて良い感じです。

 みんなこうして成長していくんだなぁとしみじみ思った管理人でした。これも学校の先生のおかげでもありますね。ありがとうございます。

 今日は雨でした。一番激しく降っていた時間帯かな…駐車場が海になっていて大変でした。まあ天気には勝てないからしょうがないですね。

Cimg25191

 写真は自己責任で載せられる数少ない学校ネタ。3号機の絵です。2号機は頑なに拒否したので載せられません。こうした物も見る事が出来ていい授業参観でした。

 今日一番「うおっ!これナイス!」って思ったのは象形文字の習字でした。展示方法も良かったです。すばらしい出来栄えで感動しました。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »