« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

第14期生最終戦(遠征強化月間第9・10日目)

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 11月26日と27日の二日間も遠征&大会となりました。特に27日は毎年参加させて頂いています「戸頭杯」。アストロ6年生選手達が出場する最後の大会となります。

 試合結果はホームページに掲載させて頂いております通り残念ながら初戦敗退となってしまいました。ですが例年どおりこの試合は6年生の全てが試合中に見られる大会となりました。

 本当に3人とも攻守にわたり最後の1年間を頑張っていました。やはり6年生は別格です。そんな姿を最後までしっかりと後輩達に見せてくれました。どうかこの先も頑張ってください。

Astrojr20111127_47

 様々なプレッシャーを感じながらここまでやってきました。どうかその「負けない心」を強く持ち続けて欲しいと思います。

 この1年間、6年生達の頑張る姿に何回も何回も勇気付けられました。ありがとう御座いました。

2011年11月24日 (木)

遠征強化月間第8日目。そしてドーナッツ。

 アストロな皆様、お世話になっています。

 さて23日は午前中練習(水海道市民球場のサブグランド)。午後は移動して守谷ドルフィンズさんと交流試合でした(北守谷球場にて)。

 ここのところベースを持ち出したりと今までの遠征とちょっと違う道具を持ち出して遠征という感じで進んでいます。

 不慣れな所もあるかもしれません。が!しかし遠征のスペシャリストを目指して頑張って行かなくては!と思い…この遠征強化月間を乗り切って行きたい~と思っています。

 と言う訳で、皆様頑張って行きましょう。なにより子供達の頑張っている姿が普段と変らず見ることが出来るのは良い事です。

 そんな遠征強化月間も8日目を迎えた昨日はT橋コーチ家より心のこもった差し入れを頂きました。(ってこれで何回目だろう…初めてこのブログで紹介させて頂きます)

Img_8020

 きっと水海道で幼少時代を過ごされた方はご存知かもしれません。

 

 手作りドーナッツです。

 美味しいです。

 いつもありがとうございます。

 この時期ではホットミルクと一緒におやつや朝食に!とありがたく頂いております。

 こんなバックアップに暖かい気持ちになった日でした。

 体調不良の子供達がちらりほらりと…気をつけて行きましょう。手洗いうがいからです。

 それではまた!!バハハ~~イ(TωT)ノ~~~

2011年11月21日 (月)

遠征強化月間第6・7日目、そして新人戦3回戦

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 19・20日は天候不順の為、予定がクルクルと変り大変でした。お疲れ様でした。

 20日は県西新人戦の3回戦目という事で協和の杜まで行ってきました。結果は惨敗…

 この大会、ベスト16に入れば次年度のちびっ子県大会予選会のグランドホスト権+シード権が得られる大事な一戦でしたが…

 う~~~~~~~~~~~

Astrojr20111120_325

 試合後のミーティングも白黒になりました。

 うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうううぅぅぅぅっぅぅぅぅううううぅぅぅうぅううぅぅぅぅぅ

 行きは途中雨でして…天気も曇り、ちょっと晴れ?、そして曇り、最後は雷と激しい雨となった遠征強化月間第7日目でした。

 強いチームの動きはやっぱりグランド内外でも違います。その動きを見習って行かなくては!と思いました。

 気持ちはいつも『晴れ』でなくちゃね!

2011年11月19日 (土)

アップルパイだって!?

 雨だから…管理人家ネタです。

 雨だと…子供達も元気ないです。うだうだしてますが…

 なんか2・3号機がお家で一番偉い人と林檎を剥き始めて…途中お昼御飯とお昼寝をはさんで最後は3号機が仕上げたみたいで…

 なんかあま~い匂いが家の中に…

 こんなの作ったのですか!?

Img_8009

 ま…あ、2号機は途中で脱落しています。

 管理人的にはマッ〇のホットアップルパイの方が…あ、いやいやど~も…

 これから試食します。明日お腹壊れ…え??まじ????

 ところでなんでアップルパイ??

雨天順延

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 本日は雨天の為予定は順延になってしまいました。集合して、車で走り始めて10分くらい走りましたか?

 明日も朝から遠征です。事情もいろいろありますが、みんな元気!!で頑張って行きましょう!!!

 実は家PCの調子イマイチ…地図のコピー出来なくなって、ホームページのアップロードも5回やってようやく成功する感じ…奥様ノートPCは普通に回線に繋がっているのに…

 私:デスクトップPC 有線LAN XP 2006年冬モデル

 奥様:ノートPC 無線LAN 7 2011年夏モデル

何なんでしょう…この間まで普通に使えていたのに…

もやもやしてます。環境を維持するのは大変ですね。

雨だと…こんな感じですかね…

http://www.youtube.com/watch?v=v2RWPYLQLs0&feature=player_detailpage

でもイケイケで行かなくては行けないので…これで…

シャララーラーそして日曜日だぜ!!!

2011年11月16日 (水)

部庫移動

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 え~っと…部庫ですが移動しました。

 あ、グランドですが今日はライト方向からホームを見たらこんな感じになっています。

1_3

バックネット裏の土手にありました木々は無くなっています。

1_1_2

部庫がここにあるのも見納めです。

1_2_3

まず新しく設置する場所を整えて…

1_3_2

クレーンで吊ってトラックに積み込みます。

1_4

運びます。

1_5

またクレーンで吊って設置します。

1_6

こんな感じになりました。

 天満イーグルスさんの部庫の近くに設置させて頂く事になりました。場所決め等お世話になりました。ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

 なお本工事はOBのOJM様にお世話になりました。ありがとう御座いました。

 トラブル無く部庫も無事に移動完了!! です。

2011年11月14日 (月)

遠征強化月間第4・5日目、そして新人戦…

アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 12日は水海道市民球場サブグランドでの一日練習、そして13日は「県西新人戦」の初日と大変お疲れ様でした。

 まずは…この土日もみんなで無事に帰ってきたこと…よかったです。

 新人戦も苦しい場面がずっと続きましたがなんとか・なんとか・なんとか初日を突破出来た事…よかったです。

 この勢い・集中力で次も頑張って行きたいです。ゴールはまだまだ先です。ひとつひとつ丁寧に行く事を心掛けて行きたいです。

 ゲーム中というか一日中、緊張して手や足がわなわなしていた管理人でした。寒かったのかな?お父様、お母様方も大変緊張していた様子でしたが、6年生や6年生御父兄の応援バックアップが心強かったです。ありがとう御座いました。

__

 写真は私の携帯で撮影した今日のグランド。(画質悪くてすみません) 私は初めてお邪魔しましたが綺麗に整備され、今までの努力の結晶が随所に感じられる素晴らしいグランドでした。圧巻はトイレ!!本当に使っていいの?と思うような素晴らしいトイレでした。

 そして2試合目終了した直後…相手チームの超強力応援団が…それまでこちらに多大な脅威を感じさせていた応援団から『アストロ頑張れ』のエール…なんと素晴らしい事でしょう。ぶっちゃけ感動して泣いた…おそらく相手チームの6年生選手達…

 上手く表現できませんが気持ちが震えた瞬間でした。

 いい物を見せて貰いました。ありがとう御座いましたヽ(´▽`)/

 次週もこの思いを大事に頑張って行くよ~~~

 Go!Astro!!

2011年11月10日 (木)

月が綺麗でした。

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日は独り言…

・帰り道月が綺麗でした。

Img_7870

 ので、撮ってみました。本当は周りに流れる雲も一緒に撮りたかったけど…上手く取れませんでした。人間の目は素晴らしいと思いました。

・街灯の明かりは安心

Img_7869

 点々と明るい場所があるのはやはり安心。節電も気にしなければいけませんが…

明日は雨の予報。寒くなってきましたので皆様お気をつけ下さい。

 我が家は玄関の傘立を使ってバットを置いてますが数えたら9本あった…5人家族です。人間の数より、バットやグローブの数が多い…楽しい生活ですね。

2011年11月 9日 (水)

バックネットが取り外され…

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 なんか、このままだと『工事日記』みたいになってしまいますが…グランドの様子が一気に変るので覚書としてネタにしています。すみませんです。

 17時前です。すでにバックネットが外されて、グランド内(先日、山口監督からありました説明の通りの場所になります)に敷鉄板を設置していました。

Img_0543

 写真はセカンド後方の芝生から撮影しました。駐車場の場所には現場事務所?みたいなスパーハウス?的な物や仮設トイレなどが設置されていました。

Img_0546

 レフト側ライン上から撮影してみました。

Img_0557

 天満イーグルスさんの駐車場から撮影してみました。すでに暗くなりはじめていますが重機のライトを点灯させて工事を続けていました。

お疲れ様です。気を付けて下さい!です。明日以降も御安全に!!です。

と。こんな感じでした。駐車場の北側も重機で綺麗に均されて敷鉄板が設置されていたような気がします。

以上、今日のアストログランドでした。

明日は行けない?行かない?かな…

2011年11月 8日 (火)

バックネット裏の木…

 アストロな皆様いつも大変お世話になっています。

 アストログランドのバックネット裏にある大きな木…今回の土手の工事でさようならになります。

Astrojr20111106_2

 この下で、暑い夏の日は日陰で涼み、雨の日は雨宿りしました。いつもそんな時に助けてもらいました。本当にいままでありがとうございました。

Astrojr20111106

 天満イーグルスさんのグランドの駐車場にはこんな看板が立てられていました。

 

 具体的なイメージですね。

 工事の無事をお祈りいたします。 

2011年11月 6日 (日)

遠征強化月間第2・3日目

 アストロな皆様、お世話になっています。&お疲れ様です!!

 5・6日の土日は遠征強化月間がスタートして遠征×2となりました。茨城の八千代、千葉の柏、その日の午後は千葉の沼南へ渡りに渡っています。

 そんな中でも子供達は頑張って!ます。

Img_6614

 5日の土曜日に大活躍のゆ〇君。そしてガッツポーズ!!ナイスです。このままドンドン上に上がって下さい!!良い感じです。

Cimg2500

 6日の遠征先で。2008年以来の柏市にある田中小学校。中〇さんと「あの時はさ~〇×□〇〇▼で××でしたねぇ」なんて懐かしがってしまいました。

 次週末は新人戦大会でこれまた下館?下妻?微妙ですが小一時間車で移動です。

 気をつけて行きましょう!!

2011年11月 4日 (金)

おあがり…

 どうでもいい私ネタです。

 じつはここ数年買ってない私服(Gパン)がいよいよ穴が開きそうな状況でして(そりゃ一本しか持ってないからねぇ)買いにいかなくちゃと思っていたら…

 1号機が履けなくなった物が2本あり、我が家で一番偉い人から「試しに履くべし!!」と指令が下り…(ちょっと親父プライドが許せなくてスルーしていたんだけど…)試しに履いた!!

Cimg2495

 胴回りぎりぎりOK!!(Vサイン)だけど足の長さちょいズボンが長めか!?(残念!ちょい傷ついた)(´・ω・`)

 子供の成長を喜び、親父の腹回りもまだまだいけると言い聞かせながら足の長さで負けて傷ついた親父の秋心でした。

 ※親父が小さいんじゃね?って言う事は、「無し」でお願いします。(爆)

シャッターチャンス

 アストロな皆様、お世話になっています。

 今日は、写真の話…

 アストロホームページを仰せつかってから始めたカメラ。ずっとテーマになっているのが「守備機会」の写真…どうしてもボールが何処に飛んで行くか、どうやって飛んでいくかが最初に判らないので、なかなか捕る瞬間を撮るのは難しいですね。しかも望遠ですと…ファインダー内に納めることすら困難…(やっぱりプロのスポーツ写真家ってすごいなと思う瞬間ですね)

 ですので私が撮っているとそんな「ナイスな瞬間」より「??な瞬間」の方が圧倒的に多いです。その「?」なショットは永遠に表に出る事はないのですが…

 つい「いたずら心」で…自分の子供だからいいかな?…本人も別にいいよと言っているし…

Astrojr201111033_111

 見事なバンザイでした。撮ったときも「バンザ~イ」って言いながら…いや、本当はちゃんとして欲しいですよ。でもこんないたずらも実は好きです。もちろん勝手にはやれませんが…

 次はちゃんと捕れよな…って行った後に親子で落書きして笑っている管理人家はまだまだです。反省…

遠征強化月間スタート

 アストロな皆様、お世話になっています。

 11月3日、いよいよ遠征強化月間がスタートし初日を迎えました。

 この日は平成23年度常総少年野球連盟主催のリーグ戦「常総リーグ」の最終戦がみずき野野球場で行われました。

Astrojr201111031_86

 結果はホームページの掲載させていただいてある通りです。なにはともあれ大きな怪我もする事なく初日を終えられた事は良い事です。6年生の公式戦も本当に残り僅かになったこの時期、一戦一戦に今までの全てが見られる内容に期待したいです。

 明日も遠征、明後日も…遠征!頑張って行きましょう!!

2011年11月 2日 (水)

安全第一!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 さてさて、ホームグランドと暫くのお別れになりいよいよ遠征の活動が明日から本格的にスタートとなります。

 なにはともあれ安全運転で目的地に辿り着き、そしてまた帰宅するという行程を100%無事に乗り切る事が!!!必要です。

 

 慣れない所に行く、行った事が無い所に行く事はとても不安です…

 

 ですから何はともあれ下調べをいつも以上にやって行きたいと…思います。

 ホームページのトップページに地図を貼り付けてみましたが…重くなって開けないでしょうか?何かありましたら管理人まで御連絡下さい。もちろん情報が間違っていても!!です。

 という事で気をつけて行きましょう!!

Anzencup

安全第一という事で…

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »