« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

2011年ばら賞

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 7月23・24日と「ばら賞」、グランド準備やお茶準備、審判など多岐にわたり本当にお疲れ様でした。ちょっと救いだったのは猛暑ではなく台風一過の中での活動でしたので良かったです。

 ばら賞…今年は『第30回』!!30年も続いているんですね。いままで意識した事はあまりないのですが、常総市で開催する大会でその歴史を刻みつつあり大事な大会です。今後も開催が続く事を切に願います!!

Img_8779

 おなじみのガラス製優勝杯。ここに30年の歴史が刻まれています。アストロも2回優勝してます。再びここに名前を刻みたいですね!

 本大会中、OBのKTN様、GKT様、OJM様がお忙しい中グランドで熱い応援を頂きました!ありがとうございました!!

 

 今後ともよろしくお願いいたします。

2011年7月22日 (金)

谷和原杯とか

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 ちょっと古新聞ですが、18日に初日を迎えた「谷和原杯」。祇園祭の前日とか後日と日程的、子供達の気持ち的にもなかなか厳しい大会です(きっと野球をやっている子供達の頭の中ではお囃子や、出店がグルグルグ~ルグ~ル…微笑)。

Astrojr201107181_5

 ですが、昨年コテンパンにやられてしまった小絹小学校で6年生がしっかり牽引してくれて1・2回戦を勝ち抜いております!!

 今日は22日の金曜日。あっと言う間に明日もアストロです。しかも「ばら賞」と見事バッティング!!2会場2大会!!頑張って行きましょう!!

 とここまで書いたら2号機が「なんかダルイ…」って…おいっ!ここでかい!??長袖、長ズボンで寝ただけではダメだったのぉ?????

 台風一過で急に気温が下がり、また今日は上昇…体調管理も難しいですがどうかお気をつけ下さいませ。

 全然話が変りますが、昨日お仕事で滅多に触らない機械を点検しました。前回見たのは…3月15日。地震後の復旧作業でした。中身は、いつもと変らず正常な状況で整然と動いていました。変っていたのはこちらの気持ちでした。上手く言えませんが今の状況に、こうしてお祭りや、野球など忙しくも生活出来ている事に感謝です。

 7月も後半。高校野球もますますヒートアップ!!熱い夏、まだまだ続きます。

2011年7月17日 (日)

熱い夏満喫中

 アストロな皆様、暑いですがいかがお過ごしでしょうか??

 いろいろ忙しいとは思いますがどうか体調を崩さず元気で!!と願っております。

 さてそんな暑い中ですが、先日見ることが出来なかった夏の高校野球(県大会)を土浦市営球場で観戦してきました。

110716_120739

 両校ともこの夏をちょっとでも長く、今までの仲間と一緒にユニフォームを着ていられるように…がんばれ!!と…

 こんな雰囲気が県内や他県でも繰り広げられていると思うと…胸が熱くなります。グランドに響く選手達の声…ヒットで出る笑顔のガッツポーズ…ベンチで大きな声を出している控えの選手…このままでは負けてしまう場面でも最後まで声を出し続ける応援席…みんな頑張っている場所でした。

 生まれて初めての夏の高校野球県大会観戦でした。ちょっと準備不足で両膝が日焼けで痛い。でも楽しかった!!こんな場所なかなかないです。

 Tコーチさま、引率ありがとうございました。

2011年7月10日 (日)

作文書いたら投げるその2

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 まずは9・10日と県西2部大会グランドホストお疲れ様でした。暑い中大変でした!特に10日はホストと遠征と2部隊に分かれてと…お疲れ様でした。

 そんな状況下、管理人家は前回の記事にさせて頂きました『始球式』に参加させて頂きました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)o

 以下、始球式の流れを覚書として…(写真少ないです。管理人も余裕ゼロでした)

 朝4時起床(子供達は4時15分)。着替えて5時過ぎから朝食。5時50分家を出発。途中コンビニでお昼御飯調達。

 土浦某所に6時40分到着。ここで1号機を捨てました。その後目的地の『笠間市民球場』へ移動。7時30分過ぎに到着。

 夏の高校野球県大会の会場に行くのは生まれて初めて!今年はこの球場に1号機の試合で訪れたのでかろうじて到着しましたが、既に管理人は周りが見えていません。

 駐車場は高校生に案内されて無事駐車。その後球場へ即移動。大会本部席へ。氏名と始球式案内の手紙を見せて「8時半ごろにもう一度ここに来てください」と。

 その後、7時45分位からランニングとキャッチボールスタート。この時に、アストロOBのY岡お父様、水海道小学校のS木先生がお見えになりお話させて頂きました。(2・3号機はランニング中に秋T先生にもお会いしてお話頂きました)

 そんなこんなしている間にダーヤマコーチ家参上!8時25分までキャッチボール。その後大会本部席に再度お邪魔しまして、「呼ばれるまでちょっと待っていて下さい」と。

 で呼ばれてグランド内へ。なんと付き添いの家族も入って良しと!嬉しい!で呼ばれた順に返事してマウンドへ行って一礼。主審の「プレイ」コールで投げた!!!!投げた後一礼してマウンドから降りてボールを受け取って終わり!!でした。

Img_7134

なんと投げるボールだよと手渡されたのが「硬式球」引きつる2号機。

Img_7156

投げた。

Img_7171

R太君も投げた。

Cimg2178

記念品頂きました。ストラップ2個あるのはなぜか3号機も頂いたから。

110710_084917

 ちょっとピンボケですが「暑いからこれどうぞ」とシュシュって帽子内側にしていただいたナイススプレー。お母さん、お父さんもどうぞなんて言って頂いたのでお言葉に甘えてやってみたら。これ凄い気持ちよかったです。ひんやり~~すっきり~~~でした。

Img_7135   

 きょうのグランド。さすが高校野球の場所。グランドに入った時は凄く気持ちよかった。そして勝負の場所。本部席前の廊下で聞いた両校の応援。迫力満点!!!

 そんな所でした。

 この度はほんとに貴重な経験をさせて頂き感謝感激であります。またアストロのチームの皆様も忙しい中にも関わらず快く出して頂き感謝感激です。ありがとうございました。

 

 また小学校の先生、OBの皆様からも応援のお言葉を頂きました。ありがとうございました!!

 

 最後に素敵な場所に招待頂きありがとうございました!!笠間で感じた風は緊張から夢へと繋がる風でした。グランドで見た高校生選手達の顔はずっと忘れないと思います。

 まずはご報告まで…

 追伸:生まれて初めての始球式。凄く緊張してしまいました。カメラマン失格ですね。でも無事に帰ってこれて良かった。皆様もどうぞ「作文書いて投げる」チャレンジどうぞ!!

2011年7月 8日 (金)

作文書いたら投げる

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 天気…9・10日と心配です。(´・ω・`)

 今日はチームのネタでは無いのですが…実は密かに?管理人家2号機君が3年生から続けていた夏の高校野球県大会始球式で投げる小学生募集の為の作文があります。

 毎年『ぼくと野球』というお題で作文を書いては送り続けました。(っていっても今年で3回目ですが!)

 3年生の時…送ったきり…4年生の時…はがきで「落選しちゃったけど野球がんばれ」の返事…そして5年生の今年は

Img074_2

 が届きました。(結構あっさりした手紙です)選んで頂き感謝でございます。

 

 アストロから5年生のRた君も選ばれました。

 

 ので10日は笠間市民球場で「水海道一高」vs「江戸川学園取手」の試合前に投げさせて頂いてきます。

 今年も熱い夏がやって来ました。

 

 本人…18.44メートルにビビリ入ってます。ヽ(*≧ε≦*)φ親父も急にビビってきました。高校野球…スタンドは両校の応援で沢山人がいると思う…きっと…

 アストロのユニフォーム着て行きます。水海道一高にはアストロ卒団生も在籍してます。頑張って行ってきます。

2011年7月 4日 (月)

上大野野球場

 アストロな皆様、週末は2日連続で朝早くからの遠征!暑い中お疲れ様でした。

 上大野野球場。古河市のグランド。ソフトボールか少年野球専用のような大きさの野球場が4面あるグランド。駐車場も広く、トイレも綺麗!(ここ大事ですよね!)。そして肝心のグランドはフェンスには全周ラバーが張ってあり、ベンチ内には棚や用具袋などを掛けるフックまで設置してあり、とってもナイスなグランドです。そんなグランドが4面同じ状態で管理されているグランド。地図で真上からの写真を見てみるとまるで四葉のクローバーみたいにバックネット側を真ん中に集めたようなレイアウトで大会の進行状況も確認しやすい感じですね。こんなグランドが沢山増えるといいな…と思いました。

Astro20110703_403

 昨日はフェンスオーバーのホームランを打つ選手も見ることが出来ました!(アストロの選手ではないのですがっ!)管理の行き届いた素晴らしい環境は気持ち良いですね。

 試合は残念ながら大差で負けてしまった…ここまで3連勝のグランド…また新たな連勝記録を作りに来たいと思います。頑張って行きましょう!!

 ところで『かみおの』?『かみおおの』??どっちなんだろ???

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »