« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

ちょっと思った…

 本日2回目の…

 雨だと『暇』なんです?いや完全に独り言になります…

 普段の週末ですと今頃活動も終わりになりつつ片付けながら子供達に「ほらーグランドちゃんとならさないとぉ~」って声をかけている時間ですか?いやもうちょっと後かな?そんな夕方は帰宅してから試合の結果と写真をアップロードしながら、今日はあーだこーだと自分の子供と反省会という流れですが…

 今日は床屋行ってから1号機のチームで撮らせていただいている写真を整理してました。まだ全部(ここ最近まで)終わらないですが…

 

 1号機は今日も活動有り。お家で一番偉い人がそちらに2&3号機をつれてひとり留守番でちょっと片付け?していたら、1号機が中学校から使い始めたグローブが置いてあるのが目に留まりました。普段と同じ所に同じように置かれているだけなのですが…「そういえばだいぶくたびれたから自分で新しいの買うよ」って言っていたけど…ちょっと撮ってみました。

Img_9781

 初めて踏み入れる世界を1号機と共に過ごしたグローブ…なんかかっこつけているのか判らないけど滅多に人には貸さなかったグローブ。親にも貸してくれなかった。今は第一線では使わなくなったみたいだけどちゃんと汚れは拭いてあるような状態であったのは良かった。グローブの手入れの仕方すら判らずに買ったグローブ。先輩からいろいろ教えてもらいながら使ってきたグローブ。きっと新しいグローブ以上に思い入れがあるのかな…もしくは雨の時に使うつもりなのか…判らないけど。  当たり前の事ですが一つ思うのは道具は大切にして欲しいです。

 新しい・古い、高い・安いなんてどうでもいい…そんな事よりどれだけそれで練習したか、その汚れ、傷がどれだけ自分の記憶・経験となり目指す目標の向かって行ったか。そんな思いを大事にする人間になって欲しいと思いました。

 なんか湿っぽい話になってしまいました。どうも最終学年の選手の写真整理をしているといけません。って言うか今年のアストロ6年生の写真も整理しないとね!!

 え?グローブに手を入れたかって?入れませんよ大事にしているみたいだから…じゃなくて臭い…いやいや臭う訳では…いや嗅ぐのも怖い…いやいや…子供に悪いし…

 

梅雨…

 アストロな皆様、お元気ですか?ヽ(´▽`)/

 え~っと…先週末、先々週末とアストロ出来なかった管理人ですが…今週末は『常総リーグ戦ぢゃっ!!公式戦ぢゃっ!!!』ってこれだけを楽しみに一週間お仕事してました。

 なのに…

Img_9844

 家の前の道路には水溜り…しとしと振り続ける雨…

 『関東地方梅雨入りした?』っぽい事をラヂオやテレビや新聞で言ってましたが…残念ながら活動お休みとなってしまいました!(´・ω・`)

 ちぇ~っちぇ~っちぇ~っちぇ~っちぇ~っちぇ~っちぇ~っちぇ~っ

 ちょっと拗ねてみました。でも何も変らないので床屋さんに行く事にしました。

 管理人の髪の毛はどうでもいいのですが、子供達が野球練習や試合が出来ないのが残念です。

 朝から愚痴ってみました。自然が相手だから仕方無いですが…

 皆様体調崩さないようにお気をつけ下さいませ(  ̄^ ̄)ゞ

2011年5月22日 (日)

あちこち行ってきました…(またまた写真の話とか)

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。すっかりブログも放置で御迷惑をお掛けしています。

 14日からずっと同行できず、いろいろと御迷惑をおかけしております!m(_ _)m

 実は管理人も一応人の親でありまして…中学3年生の1号機君のチームへ出向いておりました。大会が続きまして茨城県の笠間、小川、栃木県の佐野、群馬県の藤岡、そしておまけ?の茨城県の下妻と行った順に並べて見ました。いろいろな場所で野球観戦?応援ですね!いや~子供が大きくなると行動範囲も広くなるのですね!

 今日はまたまた写真の話…(そして自己満足の話)

 自称アストロの2代目のカメラマンとして2007年からやらせて頂いていますが、今年度から1号機君のチームでも写真を撮らせて頂いています。(大会の時ぐらいにしか行けないのですが…)野球って比較的スポーツの中でも撮り易いスポーツと言われています。でも思うのは守備機会の瞬間を撮るのは本当に難しい!!って…だって打球が何処に飛んでくなんて前もって判らないから!!ですから「うをぉおっ!」っていうファインプレーの瞬間を撮るのはほとんど諦めています。ですが…

Catch

 マグレでこんな所が撮れると嬉しいです。もちろん選手はこんなプレーが出来るように厳しい練習をしていますからもちろんアウト取った時は本当に嬉しいと思っているのではと想像しています。

 ふと考えたのですが、こういう写真撮れたのもアストロの子供達に鍛えて貰ったのかな?と…来週は久しぶり?にアストロに同行!試合の写真を撮らせて頂きます!!2週連続で行かなかったから3週間ぶりのアストロ!!みんなどれだけ上手になったかな?楽しみです。

 さてそんな私がカメラマン1年目の時はアストロは第10期生御三家が6年生の年でした。10期生の御三家にはいろいろ教えて貰った…当時のアストロキャプテンだった10期生Yス君が下妻で練習試合ですって!という情報がありましたので高校野球もほとんど見た事が無いからちょっと勉強がてら見学してきました。プレーも正確!きびきび動く姿は本当に今までの厳しい練習の塊であると感じました…ぶっちゃけスピードに圧倒されます。ランナーコーチャーも常にボックスまで全力疾走。声も大きいし止まらない!!良いもの見せて貰いました。

Img_9803

 こんな走る姿は2007年には撮れなかった!良かった。管理人も少しは進歩している事が確認出来た!(自画自賛ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

 久しぶりにみたYス君。また少し痩せたように見えたけど頑張っていました。まだまだ厳しい練習が続くと思いますが是非「目標」に向かって走り続けて欲しいです。

 管理人もまだまだ走り続けなくては…頑張ります。

2011年5月 5日 (木)

喰らいつけ!!

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 5月4日…春の市長杯予選リーグ最終日…アストロはリーグ3位を惜しくも逃してしまいました… (これで3年連続決勝トーナメントに進めず…)

 今回も苦しい場面がありました。あちゃー(≧д≦)となって…でも!でもでも!!昨日の試合、結果的には負けてしまいましたが序盤は良い場面を見る事が出来ました。

Img_6566

 セカンドフライを根性のキャッチング!!グローブに入った球が外に出てしまいそうになってしまいましたが…まるでフォークボールの握りか??「しっかり捕れよー」とお母様の声が聞こえそうですが、ここは何としてでも落とさないという気持ちを称えたいです。実はセカンドに入っていたのは、6年生選手の代わり…なんとしてでもその重責に体を張ってでも応えようとガッツ溢れる喰らい付くプレーを見せてくれました。そのプレーで捕ったアウト一つ一つが周りを奮い立たせていた場面が見られました。

 どうかこの喰らい付く姿を、『全員』で見せて下さい。

 そうすれば「勝利」を手に出来ると思います。去年の日ハム予選最終戦を逆転サヨナラで勝利したのですから…

 今大会中には、しばらくチームから離れていた4年生のゆ〇ご君が元気に復帰してきました。グランド力いっぱい走り回る姿を見る事が出来て大変嬉しいです。これからまた一緒に頑張って行きたいです。管理人的にはその姿から元気を貰いました。ありがとう!

 それとホームページトップにある「熱いメッセージ」更新中です。皆様から頂いたメッセージ…何度も何度も書き直しては消してを繰り返してこめられた「思い」…どうか選手全員に読んで貰いたいです。また選手紹介には今年の目標も更新中です。そちらもどうかご覧頂けたらと思います。

 最後に…連日OBの皆様には応援頂きありがとうございました。いつものバックアップに感謝します。今後ともよろしくお願いします。m(. ̄  ̄.)m

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »