« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

2011年春の市長杯

 アストロな皆様、いつもいつもお世話になっています。

 4月29日、常総市の春の大会がスタートしました。

 アストロは初日2試合!結果は1勝1敗…苦しい場面をしのいだり、しのげなかったり…試合の流れをこちらに傾けようと頑張っていた選手…

 良いところも沢山ありました。

 ベンチからの応援…良い声が聞こえていました。次は最初から!!行きましょう!!!

 あと一押しか?二押しか??みんなの頑張りが実る事を願って…頑張ってサポートしたいです。

Img_5356

 6年ゆ〇が君の昨日最後の一振り…強気のスイングありがとう!!その気持ちで次に繋げてね!!

 沢山のOBの皆様、沢山の応援&差し入れありがとうございました。グランドに来て頂き感謝感謝でございます。

 しかし1点差…一眠りしたけど目が覚めて今夜中の2時過ぎ…

2011年4月28日 (木)

ラッキ~

 夕方に『ピンポ~ン』来ました。

こっそり注文した〇×が届いた!と思いきや…

Cimg2113

 カレンダーから応募したらしいです…

 なんかラッキ~!ついてきたぞぉ!!

準備です。

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 明日は、『春の市長杯』です。私も準備します。

 実はここ最近、試合中の撮影でCF書き込みエラーが発生して密かにでした。ところがこのエラー対応みたいな事でメーカーからファームウェアの新しいバージョンがダウンロード出来る様になっていたので早速!!

Cimg2111

 ダウンロードしたファームウェアをCFカードに入れて、そのカードをカメラに入れてアップデートスタート!で…

Cimg2112

 しばらくしてアップデートイズコンプリート(更新完了みたいな…)

 これで試合中にエラーも出なくなった!!と思います

 (あ、バッテリー充電しなきゃ…)

 個人的にも!明日はいろいろな意味で外せない!!気をつけて頑張って行きます。

 ゴ~ゴ~ゴ~~~~~~

2011年4月26日 (火)

つかの間の…

 昨日は…振り替え休日でした。

つかの間の休日?イロイロ用事を済ませて??行ってきました。

Img_9682

 三男坊はラッパ飲みしながら見上げています。

この後なぜか浅〇でバッティングセンター行きました。結局野球な休日になりましたとさ。

2011年4月25日 (月)

今年初の常総リーグ戦!

 アストロな皆様!昨日は遠征!そして1日3試合!!お疲れ様でした!!!

 前日の土曜日は雨でしたが、次の日の日曜日はでした。今年初の常総リーグ戦を戦いに上曽根運動公園まで行ってきました。

 昨日もいろいろありましたが…ここ最近スコアラーからのコメントに出てくる言葉「準備」と「ベンチワーク」…ですね~

 さすがに〇田コーチ(昨日は監督代行でした)もでした…

 ここの所厳しい事を書かせていただいてますが、あえて!!

 注意されても声を出さない。怒られてから出すのでは既に遅いです。特に5年生の皆!!今!何が出来るか考えてほしいです。君達が6年生になった時、ベンチから応援の声が無かったらどう思いますか?自分が苦しい時も一人で背負い込んでで終わるのでしょうか??

 せっかくみんなで同じユニフォームを着て、同じ場所で野球をしていてもこんな事ではとても「同じチーム」と呼べないと思います。

 ベンチで座って下向いてぼそぼそした声で応援しても誰にも何も届きません。熱い気持ちが無ければ良いプレーも出来ないと思います。

 どうか逆境を跳ね返そうと『皆で頑張る姿』見せて下さい…

2011年4月23日 (土)

雨…

 アストロな皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、練習試合が予定されていますが…『雨』が…もうすぐ春の市長杯なのに…

 週末の天気にマークが付いていると…ぶっちゃけ…

 げ…練習できないじゃん!!

 と思っています。貴重な週末…チームで皆一緒に野球が出来る貴重な週末…子供たちもやり場の無い「思い」をもてあまし…家にいても何して良いやら…しまいには兄弟喧嘩…うるさくて親父も…悪循環です…

 どっか雨の当たらない所で自主練かな…って雨の当たらない所って何処?

Img_6981

 写真は2008年8月24日。試合中にスライディングパッドが外れかかっていたヒ〇キ君に「タ~イム」で駆け寄り外して持ち帰る監督です。この日も雨の中試合でした。監督に笑顔にはいつでも救われています。いつもいつもありがとうございます。

2011年4月20日 (水)

こんな物目撃…

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 17日は、長男の方へ付き添わせて頂きチームへ同行できず申し訳ございませんでした。アストロはスコアラーからいつもいただいています、試合結果と次男&三男の微妙な解説で練習試合の内容をミックスして想像させて頂いています。良い所⇒そのままのばしてぇ~、悪い所⇒克服してぇ~!で頑張って行きましょう!!

 チームホームページには『春の市長杯』と『ちびっ子野球予選会』の組合せ表を掲載させて頂きました。(抽選会、お疲れ様でした!!早速の御連絡に感謝!です)目標定めて!!ごぉ~~~~~です!

 写真は先日の高速道路で見かけた野球とは全然関係ない物…

__

 クラウザー・ドマーニ…中学生か高校生くらいの時に雑誌で見かけてビックリした記憶があります…まるでレース用サイドカー…BMWエンジン…乗ってみたい…すぐ近くに「キキーッ」って停まった時は本当にビックリしました…

2011年4月16日 (土)

私生活の切り売りその1

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 続いての…記事を…

 今日もお昼前に地震がありました~。常総市震度4…4か…もっと大きく感じた管理人です。はっきり言って『怖い』です。ビビってます。早く落ち着いて欲しいです。

 今日は参観日なので野球ネタも少ないので、自らの私生活を切り売りします。

 管理人家、4月16日14時現在の玄関先状況証拠写真です。

Cimg0059

 

 いったい家は何人家族なんでしょう…子供達は学校や野球に行っています。という事は子供達が帰宅するとここに3足追加されます。

 「いってきまーす」の時は「よっ!!」って自分の靴にジャンプ…「ただいま~」で「よっ!!!」って家の中にジャンプ…

 実は、グローブの数、バットの本数も家族の人数を超えています…

 問題は、来週家庭訪問があります。一応体裁を整えなくては…

 家で一番偉い人が後ろで「そんな記事を書きやがって!!そんな暇があるならかたづけなさい!!!」的な視線をこちらに送ってきています。切り売りその2とかあるかわかりません!!

 怖いからこのへんでやめておきます。また来週サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 おらーはやくやれーーーどすっ!ばきっ!!ぎゃ~~~~~……ごごごめんなさいぃいいい…

授業参観でした!

 アストロな皆様、暖かい(暑い?)日いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、水海道小学校で新年度初回の『授業参観日』でした。

 毎年…「あれ?子供の教室ってどこなの?」みたいな管理人は、自分の子供が何年生までは覚えていますが何組かは…覚えてないので目標の教室まで行き着くのが大変でしたが、今日はT川さんが4年生の階まで行って頂いたので迷いませんでした。(笑笑&ありがとうございました

Cimg0055

 写真は5年生のE~太君の背中!すっかり「アストロ」していますヽ(´▽`)/そういえば他のお父様達も…管理人は…うっかりでした…(反省)

 これからバッティング練習がグランドであります。噂では4年生?3年生?2年生?の子が何人か来るとか来ないとか…楽しみです。

2011年4月11日 (月)

今年初の公式戦とか…

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 昨日は、常総少年野球連盟主催の第32回春季トーナメント大会が開催されました。

 まずは、先週の名簿作成、大会当日の朝からの会場設営準備そして試合での審判と担当の皆様お疲れ様でした!!ここの所管理人的に何にも役に立てていない中、本当に皆様の御協力に助けられています。ありがとうございます。

 今大会は「あの日」の後に開催される大会として連盟の方で事前に所属している各チームから開催について意見を取りまとめ、決定された開催…非常に難しい判断が要求された事と想像しています。いろいろな側面からいろいろな考え方があるかと思います。でもグランドに響いた新守谷ヤングスターズ主将君の素晴らしい選手宣誓にもあった子供達の気持ちを大事に考えて行きたいと思いました。まずは無事に初日を終える事ができてよかったよかったです。

Img_3239

 さて試合の方は…ホームページにも掲載していますが、残念ながら「負け」てしまいました。コメントに「守りの『準備』が『全然』出来ていませんでした。」とあります。子供達にはこの準備を考えて欲しいです。準備って…管理人的に野球技術を語る引き出しが無いのでいつものように精神論的になってしまいますが…

練習→試合の場面を常に想像して練習→失敗→原因の探求及び見直し→復習

 の積み重ねで「引き出し」を増やし、本番のときにその引き出しを開ける準備をするだけだと思います。簡単でもあり難しい事だと思います。

 

 昨日アストロGに帰ってきてからの練習…コーチに「タラタラやってんじゃねぇ~」と言われ…監督からは「もう一回!!」と何回もやり直した声だし…これでは「試合の場面を常に想像して練習」の入り口にも立ってないと思います。

Img_3483

 写真は昨日の試合中の一コマ…手が出ていません。本当に試合中なんでしょうか??仮にも仲間が苦しい場面の中一生懸命プレーしてようやく自軍ベンチに引き上げてこれから攻撃という時、向かえるベンチの仲間がこの状態では準備のへったくれもあったもんではないのでしょうか!!寒いのはしょうがないですがその場面では何をしなくては行けないか考えて欲しいです。昨日はベンチワークも全然でした。

 次週からの練習に先週のダメだったところの一つでも良くなっている事、よくなろうとしている所…そんな「頑張り」が見たいです…どうか「みんな」で刺激しあい「目標」に向かって走って行きましょう!!

2011年4月 8日 (金)

メガァ…

アストロな皆様、お元気ですか?

今日は風がでした。

空気が…黄色く…砂なのか…花粉なのか…

もう…『目がぁ~目がぁ~~~』byムスカ大佐…(オタクなネタです)

目が、痒いです。出来るなら…目玉を取り出して洗いたい…ぐらい痒いです。

110408

家の中みんなで「あ゛ぁ~~~」とか「ックシュン」とか…点眼、点鼻…です…

2011年4月 7日 (木)

望遠の利点…

アストロな皆様、アストロしていますか?(なんのこっちゃ)いつも大変お世話になっています。

 今日は、またまた独り言…

 先日にホームページの部員紹介ページに今年度のメンバー写真を掲載させて頂きました。朝のアップしてからキャッチボール中にお邪魔しまして…

 今日のタイトルですが、管理人の撮影している所を見かけた方はご存知だと思いますが普段から「望遠レンズ」を使っています。望遠を使い始めた理由は『外野の選手も大きく撮りたい』からです。最初は悩みました。いったいどれくらいの望遠がいいのか?なんて…カメラ経験がないから判らないですね。とりあえず300ミリ…使い始めは「いいかな?」なんて思っていましたが、段々慣れてくるとちょっと物足りなくなって今のレンズになりました。ところが最近思ったのは、「子供達に気づかれないように撮れる」事が利点と思うようになりました。(決して怪しい理由ではないですよ!)

 自分自身があまり撮られる事が得意ではないので…勝手にそう思う事なのか分かりませんが撮られてる!って思うとどうしても「作られた表情」になってしまうような気がして…ましてや子供達なんか照れたり、調子に乗ってふざけたり…まあそう言う事が許されるタイミングなら良いのですが…試合中ではまずいかな…と…

 という事で、子供達の試合中には良いプレーをした後のやったぜ!的な表情や、そうでない時に出す悔しい表情…仲間と喜ぶ表情などなど、純粋な表情がいいなぁと最近ようやく判ったような気がします。その表情には正直惹かれてしまいます。

 という事で今年も子供達の表情を追っかけて行きます。

Img_2486

写真は5年生のKスケ君。この時は近くに寄って撮ったので照れてます(笑)ゴメンネ~邪魔しちゃいましたm(. ̄  ̄.)mすっかり望遠の利点は生かされていません…なんだかな…

2011年4月 2日 (土)

活動再開

 アストロな皆様、お元気ですか?

 今日は、「あの日」から活動を中断していましたが久しぶりにアストロとしての活動を朝、グランドで黙祷の後に再開しました。いろいろありましたが、子供達は元気!!よかったよかったです。新4年生のYうご君も順調に経過しているとお父様から伺っています。(でも無茶して素振りとかしちゃだめだぞぉ!しっかり治すんだからね!)という事で、グランドに子供達の声が戻ってきました。

 みんな久しぶりのグランドでの「野球」で今日はどうだったかな?当たり前のようにやっていた「野球」も、沢山の条件が揃った上で出来ているという事をどうか感じて欲しいと思った管理人でした。

 さあ、これからも「感謝」と「思いやり」の気持ちを忘れずに頑張って行きましょう!

Img_2515

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »