« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

第10期生に…会った!!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 この土日も活動休み…だったので今日はグランドで自主練(保護者同伴ならいいかな?と思って…アストログランドの様子も見たいから…と思って行ったら…なんと…

 アストロ10期生が集まって来ました!!そう言えば、今年中学卒業で高校へ進学ですね。という事で自主練同窓会という事だったようです。

 第10期生と言えば…2007年に守谷杯優勝!、マック県大会で県ベスト8!という歴史を作った御三家ですね!!

当時、背番号5の正太郎君です。高校でも野球部で頑張ります。Img_2430

 

当時、背番号2の拓真君です。高校でも野球部で頑張ります。

Img_2392

当時、背番号10の泰大君です。高校でも野球部で頑張ります。

Img_2379

 みんな、でっっかくなってました。物理的にというか、雰囲気が特に…それぞれ違う高校に進むようですが、中学も3人とも違う所で野球を続け、こうしてまた今日集まってまた違う所で野球を続ける…自宅から通ったり、寮に入ったり…でも野球を続ける…きっと3年ぶりに御三家勢ぞろい…言葉を交わし、こうしてキャッチボールしたりしてボールで感じた事で全てお互いを感じているのかな…相変わらずのすてきな仲間でした!

 と、見ていたらなんと!グランドの様子を見に監督とヘッドコーチがこれまた偶然にも!本当になんか絶妙なタイミングですね!!せっかくなので

Img_9579

 皆でパチリ!!なんかアストログランドでは当時のまま!!あ、御三家の選手達はデッカクなってますよ!!

 管理人的にはアストロのホームページをやらせて頂いた1年目の時の6年生だった3人…本当に2007年にはいろいろ勉強させて頂いた3人です。こうして再び勢ぞろいの時にグランドで会えた事は嬉しい事です。

 この後、みんな山口監督と斉藤ヘッドコーチから高校生活に向けてお話を頂いていました。是非!!アストロ魂で高校でも頑張ってもらいたいです!!!そして元気な姿でまたアストログランドに来て欲しいです!!!!!!!!!

 頑張って下さい~~~~~~~がんばれぇええええええ~~~~~

追伸:今日の自主練同窓会…混ぜて頂きありがとうございました!特別コーチは第7期生のM大君でした!

Img_2424  

2011年3月24日 (木)

祝第13期生小学校卒業!!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 昨日、3月23日に延期になっていました卒業式が、水海道小学校と大生小学校で無事執り行われました。谷原小学校は予定通り先週の18日に執り行われています。…ホームページで紹介させて頂いておりますが、制服姿…とっても似合ってます。

 いよいよ中学校ですね!!それぞれの道…どうか『アストロ魂』で頑張って下さい!!

Img_47641

 

 ホームページの部員紹介のページから第13期生の紹介をおろさせて頂きました。(この時、一人でPCの前で作業ですがかなり寂しい…)長い間、たくさんの活躍…4人の姿には沢山の元気を貰いました。ありがとうございました!!

 追伸:卒業をされましたご家族の方、この度はお忙しい中写真の提供を頂き感謝しております。この場を借りまして御礼の挨拶とさせて頂きます。『ありがとうございましたっ!』

2011年3月19日 (土)

アストログランド…

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 本日2回目のUPでございます。

 次男、三男と自転車でアストログランドまで行ってきました。

Cimg0046

バックネットにこんな張り紙が掲示されていました。

Cimg0044

いつものアングルです。特に大きく変った事は無いです。あ、子供達の姿が無いのが変った事ですね。

Cimg0049

ホームから一塁側を見た所です。

Cimg0048

ホームから三塁を見た所です。

Cimg0051

ホームからマウンドを見た所です。

外野も大きく変った所は無かった様に見えました。

クラブハウスも部庫も普段どおりありました。(中は見て無いですけど…)

以上グランドの状況でした。

追伸:三男坊は自転車で天満宮ダウンヒルストレート直後の右V字コーナーでスリップダウン!!見事なスライディングでした。長男も同じ所で昔転んでいたっけ…。黙ってみていたけど…笑った!!皆様もお気をつけて!

大会中止…

 アストロな皆様、お元気でしょうか?

 「あの日」から一週間が過ぎました。依然として状況は混沌としております。

 

 ここ常総市では小学校や中学校が17日から再開し、一見普通の生活に戻りつつありますが生活に必要な車の燃料や食料などまだまだ普通ではない状況です。

 夕べの常総市野球連盟総会では4月に行われる予定だった近隣大会の中止が決定しました。今の状況を考えると致し方ない決定であると個人的には思います。

 学童野球と同レベルでは判断出来ないと思いますが、ニュースではプロ野球の開催、高校野球の春の選抜大会の開催がここの所大きく取り上げられた話題でした。開催、延期、中止とそれぞれの選択にも十分過ぎる理由が伴っていると思います。そこに立てる者の今までの努力、それに携わっている者、物の関係などとても一側面だけでは結論が出ない問題ですね…本当に難しいと思います。

 今は

 一番は被災地で困難な状況に立たされている方々が一刻も早く安心できる状況になる事を強く思うだけです。まだこちらの不便な事などぜんぜん問題ではないと思います。それよりかは、まずは!窮地に立たされてしまっている人の事を思っていたいです。

Img_46351

 写真は2010年7月24日の試合での1コマ。熱い思いを胸に…日々過ごして生きていたいです。

2011年3月16日 (水)

今日は水曜日…

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 いかがお過ごしでしょうか?ここの所、独り言ばっかりですが…きょうも個人的独り言です。

 先週金曜日の地震後、ずっとお仕事です。でも朝早くから夜遅くまで飲まず食わずではないので全然平気なペースです。今の所は日常生活を送るにあたっては

 ①子供の学校(小・中)は何時まで休みなんだろう?

 

 ②ガソリンが手に入りにくいので車の使用を控えがちになってしまう。

 ③食料が手に入りにくい。スーパーやコンビニが空っぽな状態は脅威。

 ④停電は見送られているが何時対象区域になるか…

 ⑤なんてたって原子力発電所が心配…

 とこんな感じで気になっています。先日は常総少年野球連盟から春季トーナメント大会の要項と組合せがメールで送られてきました。

 管理人の勤めさせて頂いている会社では車のガソリンが無くて出社できない人もいます。個人的には日常生活がしっかり出来ない間にはどうしても野球に気持ちが集中しきれないでいます。もちろん子供達の楽しみも大事にしてあげたい…難しいです。

 不便な状況、大変な状況…難しいです。いまやれる事、やらなければいけない事、しっかり考えて行きたいです。

 

2011年3月13日 (日)

ようやく眠った?

 アストロな皆様…お元気でしょうか??

 今日は3月13日の日曜日。いつもだったら今頃、御飯とか食べて「今日も集中してがんばるんだぞぉ」とか子供たちに言っている時間ですが…

 起きて来た子供達の顔を改めて見て、「ああ、みんな生きているんだ、良かった」と…

 繰り返し流される被災地の映像は、とても残酷な現実…気持ちがざらざらになって行きます。

 また福島県の原子力発電所の動向が大変気になります。長男のチームが先週練習試合した福島県のチームの皆様はどうしてるかな??ただただ心配です。

 余震を感じる間隔も広くはなってきた感じがしますが、たまに「ズズーン」と来ると一昨日の記憶が一瞬でよみがえり気持ちが硬直してしまいます。

 常総市?管理人の居住区でも夜間断水などライフラインへの影響が出ています。長男の中学校も明日14日は断水の為休校との連絡…電気もどうなるか…

 『思いやり』、『助け合い』で頑張って行きたいです。

2011年3月12日 (土)

2011年3月11日…

普段は使わない機能ですが、友人、知人にお知らせする

機会があれば教えてあげてください。

ソフトバンク災害用伝言サービス  http://dengon.softbank.ne.jp/

au災害用伝言掲示板  http://bit.ly/euuWSb

docomo災害用伝言掲示板  http://bit.ly/etnjvX

NTT災害伝言ダイアル  「171」 に電話

NTTの電話での災害伝言ダイアルです。 「171」をダイヤルし、

利用ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。 

アストロな皆様…無事でしょうか?…

 2011年3月11日に、東北から、茨城、長野と東日本全域が大きな地震を経験する事となってしまいました。

 この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 管理人はつくば市でお仕事していました。その時は建物の2階に居ましたが、立っていられない位でした。帰宅途中では道路のマンホールから水が噴出していたりして…大きな余震が何回も何回も…寝てる事も許されないような一夜でした。

 今日、明日は活動禁止令が市から発令されました。まずは普段の生活が『普通』に送れるよう慎重に行動して行きたいと思います。

 どうか早く、皆様に平穏な日々が戻りますように…

管理人家は全員無事です。

 

2011年3月10日 (木)

何個?何台??

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。&おはようございます。

Cimg0016

 え~っと…完全に私ネタです。今朝はこれに起こされました。

新しい『目覚まし時計』です。

「ケロケロ…」と歌ったり、なんかしゃべったり…右カエルと左カエルで声が違います。

目覚まし時計、これで幾つ目の投入だろう…

子供達の部屋でうるさいです。でも子供達は起きません…

頭から「カ~エ~ル~の~う~た~が~」の輪唱が離れません(○゚ε゚○)

これは管理人の奥様が用意しました。完全に自分の趣味のような…

2011年3月 7日 (月)

管理人的原点

 アストロな皆様、お元気ですか?今日は雪…暖かい…寒い…花粉…(≧∇≦)

 日曜日はチームに同行出来ませんでしたが、何はともあれ「勝利」で良かった良かったです。

 そんな日曜日は管理人1号機を見てきました。

Img_12731

 新チームで初の試合(練習試合)が福島県いわき市?(いわき勿来ICで高速降りました)で行われました。

 バントです。いや、そりゃ自分の子供の活躍を期待しますが…それだけではありません。実際この日の試合では打てない、チャンスは潰すという相変わらずのダメダメ君でしたが…自分の子供が新しい組織に認められて、「仲間」として受け入れられているのかが管理人には非常に気になる所でした。

 

 自分の子供が仲間にハイタッチ求められたり、求めたり…出した声に反応して貰ったり、反応したり…仲間の好プレーを仲間と一緒に喜ぶ姿がありました。良かったです。本当に良かった。

 管理人個人的にはそれが大事…感謝の気持ち…思いやりのある意識…目的に向かって集中…それが原点…と意識した日曜日でした。

 是非!仲間と一緒に盛り上がる姿…見せてください!!

2011年3月 3日 (木)

がんばれ新6年生

 アストロな皆様、暖かくなったり寒くなったりで…気をつけてください!です。

 さてさて…第13期生の卒団式も終わりいよいよ、いよいよ新学年として小学校より一足先にスタートする事になりますね!!

 毎年思う事ですが、最終学年の一年間はあっと言う間に過ぎていきます。今までの事、そしてこれからの事、よく考えて頑張って欲しいと思います。

Tomokishubi

 写真は2007年の2月4日に行われた交流試合の時の『Tもき君』です。この頃の思いをどうか大切に頑張ってください!!応援しています。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »