« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年も終わり!!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 バタバタと過す毎年の12月…今年はアストロ史上初の戸頭杯初戦突破!!そして第3位獲得…涙、涙で終えるイメージしか管理人にはありませんが子供達のニッコニコ笑顔が強烈に頭に焼きついたままの管理人です。

 私事ですが今年の年末は自分の親孝行?的に両親を連れてちょっと野球以外の時間を作らせて頂きました~。子供達はそれなりに楽しく過ごしていた感じです!!でも…一号機は『早く帰って体動かしたい』とか…二号機は歩いていても腕を振り上げてはブツブツ言っているし…三号機は…

 と、みんなバラバラですね。

 今日は、朝から大掃除?(小掃除ですね)、面倒な宿題!(先生ゴメンナサイ!)を『キーキー』言いながら進ませてあっと言う間に夕方になってしまいました。ようやくひと段落して…

Img_5315

 3人でボール追う姿になりました!やっぱりこの姿ですね。管理人的にはもうちょっと早くノルマをこなしてグランドに行きたかった!!です。

 ところでふとした事で手に入った2011年のゼット様のカレンダー…素敵です。

Img_5321 

 野球とは、何か

 管理人にとって、今は『子供と触れ合う時間』です。

 そんな場所、水海道アストロジュニアと子供達、それに関わる全ての事に感謝×10です。

 今年もこうしてブログを書ける事は皆様のおかげでございます。本年もいろいろとありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 それではよいお年を…

2010年12月27日 (月)

2010年グランド納め

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 え~年末もバタバタと過しておりまして…このブログも…放置…

m(. ̄  ̄.)m

先日の26日はグランド納めでした。

Img_5246

 午前中は、みんなでグランド石拾い、部庫の掃除、短くなったポイントメンテなどなど…新品みたいになりました!皆様、お疲れ様でした!

Img_6847

 その後はお昼!!O島2010年父母会長より豚汁の差し入れ!ご馳走さまでした!!私、3杯頂きました。美味しかった~

 午後は紅白戦。写真はホームページの写真館にアップしました!しかしこの紅白戦…写真撮ったの初めて??どっちもアストロの子供達ですから『何処から撮れはいいの??』みたいにすっかり混乱してしまいました。

Img_7106

 Y口監督も毎年仰っていますが、このグランドで今年も大きな事故もなく無事に一年間の活動を終える事ができました。良かったです。来年も宜しくお願いしますの気持ちもこめてグランドに感謝の気持ちです。

 そんな中、第7期生のKM君が帰省直後にグランドに来てくれました。熱い夏以来ですね。無理をお願いして…

Img_5252

 タケコーチも一緒にちっちゃい管理人も一緒にパチリ。タケコーチは第4期生。二人の大先輩に挟まれてご満悦です。

 卒団生も帰ってくるアストログランド。

 朝からのグランド整備や部庫の清掃、子供達の昼食準備などご父兄の皆様、今年最後の活動日もいつも以上に忙しい一日、大変お疲れ様でございます。

来年も頑張って行きましょう!オ~~~ッ! 

2010年12月12日 (日)

総会と合宿でした。

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

11日から12日にかけて『総会』と『合宿』がありました。

Cimg2239

 スコアラーによる一年間の記録…会計報告、来期の役員選出などなど総会資料に「ぎゅっ」と込められています。タケコーチの初代読もありました。

 その後はお待ちかねの『合宿』です。野球から離れて普段とは違う子供達がいました。

Cimg2126

 それでは「あすなろの里」にて合宿スタ~ト~ 「よろしくお願いしますっ」

Cimg2133

 お風呂と御飯の後に3つのグループから楽しい発表会。密かに進められた練習は戸頭杯前日にも行われた事はここでは触れない事にしましょう(笑)。それではキャプテンの挨拶で始まりますぅ。

Cimg2151

 てっちゃんグループ?でしたっけ??てっちゃんの班は『手品』です。立ち上がりはどうなる事かと思いましたがチームプレーでなんとか切り抜けました。なかなか見ていて「うおっ!!すげ~~」という場面もありました。素晴らしい手品の数々でした!

Cimg2156

 次は6年生の女子が引っ張る班です。AKB48の曲にあわせての踊りにはドキドキしちゃいました。こういう時は男子の方が照れていましたね(笑)こちらも素晴らしい完成度でした。

Cimg2188

   最後はGYS?でしたよね。キャプテンが率いる班からは寸劇チックなネタ披露。一つ一つネタが終わるたびのコールがばっちり決まっていました。こちらも素晴らしい完成度でした。

 ユニフォームを着ていない子供達の秘められた一面が良く出たそれぞれの班の発表内容でした。

Cimg2194

 司会、進行役をきっちり務めました6年生女子コンビです。

Cimg2198

 Y口監督から講評を頂きます。真面目な分析はさすがY口監督!!長年アストロの子供達を見つめてきていますから、鋭い切り口からの分析でした。

Cimg2199_2

 みんなで持ち寄ったプレゼントで「ビンゴ」大会。なかなか揃わずやきもきしました。決して回した管理人のせいでは…いや急に回す役に割り込んでしまった管理人のせいかも…

Cimg2207

6年生のてっちゃんから閉会の挨拶で無事終了~!!みんなよく頑張って居ました。楽しかったです。と思ったら…

Cimg2223

「さん〇」コーチからジャンケン大会!!のサプライズ企画!!全員参加!!!見事勝ち残った「けい〇け」君でした。素敵なプレゼントゲット~。

   

 その後は寝る!はずでしたが…だいぶ遅~~~くまで「ぎゃひ~~」とか「ウフフフ」とか「おひょ~~~」…「ひそひそ」となったと思ったらまた「ぎゃひ~~~~~」…寝る子は育つですが、この時はもうしょうがないですね。ハイテンションのパワーに「早く寝なさい」はムダなコメントです。

 明けて眠い目をこすりながら朝ごはんと部屋の片付けをして帰ります。

Cimg2224

 一晩中そとで頑張ってくれたアストロ団旗。

Cimg2234

皆で見守りながら…

Cimg2238

「ありがとうございました!!」

以上です!

 無事に総会終わって良かった!無事に合宿終わって良かった!!!

 素晴らしい総会資料。作成するのは大変だったと思います。楽しい合宿も細かい所まで気配りな準備も大変だったと思います。一緒に泊まってくれたお母様達も子供達にとって心強い存在であったと思います。沢山の美味しい差し入れ…すべてが最高!!!でした。

 皆様お疲れ様でした!!&ありがとうございました!!! 

2010年12月 6日 (月)

第32回戸頭杯

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 12月5日は戸頭杯の最終日でした。対戦相手は今年の守谷杯でも戦いました「みずき野シティボーイズ」さんです。

 結果は8対2で負けてしまいました。でも山口監督も仰っていましたように試合内容は春先とは全然違う緊張感のあるゲームでした。戸頭杯は不思議と最終学年である6年生がそれぞれ1アウトは必ず取る場面が見られます。

 #3ひとみちゃん ファーストで長い手足を存分に使った捕球…

 #2てつろうくん サードで攻撃的に前にでる守備…

 #1さとこちゃん セカンドでどんな場面でも落ち着いた守備…

 #10れんくん マウンドで最後まで投げた146球…

 攻撃面でもそれぞれの持ち味を存分に見せてくれました。そして一緒にプレーした後輩達…ベンチでもベンチの外でも大きな声で応援した下級生達…祈る気持ちで見守るご父兄の皆様、熱い声で指示を出す監督やコーチの皆様…どれ一つ欠けても今回の結果には到達しなかった事でしょう。今大会は今年のベストゲームのオンパレードと言っても過言ではないのでしょうか?

 最後まで一生懸命な姿を見せてくれてありがとうございました。すぐに次の活動がありますが、アストロ魂を胸に頑張って下さい!!!

32thtogashira6nensei

 第32回戸頭杯3位獲得、おめでとう!みんなカッコ良かったです。

 

2010年12月 3日 (金)

ボランティア?楽しかったです。

 アストロな皆様、お元気ですか?

 今日は朝は土砂降り&雷でしたが、暖かい日中で今は風がビュービューと激しい天気の一日でしたね。

 そんな中、1号機の通う中学校の『東京ウォーカー』なるイベントにボランティアとして参加させて頂きました。

Img_4979

 まずは上野恩賜公園内でウォークラリー。途中ちょっと雨が降りましたが概ね傘無しでOKでした。楽しい様子でした。

Img_4997

 銀杏並木が綺麗でした。

Img_5020

 その後は徒歩で浅草の浅草寺。程よい混み具合?でした。ここでお昼も食べて…

 今回の目玉?管理人もこれが見たかった!

Img_5051

 ご存知の金色の…ビルとコラボのスカイツリーです。今日は511メートルと表示されていました。これは吾妻橋からの写真。

 近くから見ると

Img_5079_2

 いや~高いです。でも完成すると634メートル。あと123メートルですか…凄いです。

 学校の先生も仰っていましたが、この建設中の風景は今しか見れないですね!また行きたいです。

 だいぶ歩きましたが、楽しいイベントでした。肝心のボランティアも交差点で立っていて挨拶してくれた中学生に感謝!な感じです。

 あ!アストロの卒団生(11期生)達もすっかり中学生の顔になっていて、頼もしく、また綺麗になっていましたよ。

 楽しい一日でした。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »