« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

笑顔が最高!!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。いよいよ明日から2学期ですね。宿題が…(宿題、宿題って…)

 今日は、普通のお父さんとしての独り言です。

 皆様ご存知だと思いますが、管理人は野球経験がほぼありません。そんな管理人家の子供が野球をやるって言い出した時は、夫婦そろってびっくり仰天でした。ただ、反対する理由も無く、アストロジュニアでまさしく家族全員で「野球」がスタートしました。

 当初は、1号機だけ!グランドに行って野球…当時は2・3号機の子守を理由にグランドにはほとんど顔を出さない親でした。しかし遠征ともなると他のご父兄の方に「乗せて行ってもらえますか?」とお願いできるほど知っている方もいなく、車列に混じって行きました。この時は、今でも思い出しますが遠征先で何するわけでもなく、ただ座って見ているだけ…キャッチボールとか始まったら子供もお父さん達も行ってしまって、「あれ?俺だけになっちゃった…」みたいな…先輩父兄さん達を見るとグローブ持ってバックアップ中。とりあえず真似しました。そうこうしている間に試合が始まりました。とても子供とは思えないゴロの取り方をする子供が自分の子供と同級生!大きい体を目一杯使ってボールを飛ばす自分の子供の一つ上の子供…ベンチからは常に指示が…「あ、本気で、真面目にやっているんだ」と恥ずかしながらその時気が付きました。

 そんなスタートでした。そんなチョットの気持ちの変化があった後にチームのホームページを引き継がせて頂き「子供達をもっと知らないとホームページは作れないな」と思って一気にアストロ密度が高くなって行きます。当時の管理人家1号機は同級生の中でも一番後発であり、もちろん下手です。正直、「途中で面白くない」って言い出すんじゃないかといつも心配していましたがグランドで週末に仲間といる1号機の真剣な表情を見ているとそんな心配もいつの間にか無くなって行きました。1号機が最終学年の時はもう待った無し!ここで弾けなければ来年は無し!!の勢いで何かしなくちゃ何も変われないと親父(管理人)は馬鹿に厳しくなり、子供の表情は暗くなって行きます。「このままでいいのか?他にやり方は?でももう時間が無い。どうする??」の日々…。しかし暫く立つと幸いな事に1号機は試合に出られる様になってきました。そんな1号機の顔には今までに見た事のない笑顔が…辛い思いをした後の笑顔は今までの笑顔とは全然違うと…同級生でありながら先輩でもある仲間達と混じり本当に「一つ」のチームに入れて頂き、仲間と一緒の笑顔が見られる様になってきました。

Kihonegao

 写真は先日の試合、レフトフライ取ってチェンジの場面。こんな「笑顔」が最高に好きです。いいプレーをした子供はもちろん、それを一緒に喜ぶ仲間達…チームプレーのスポーツの中で一番好きな場面です。この笑顔が見られる瞬間に居たいです。

 やり過ぎもどうかと思い反省や後悔もありますが、これも管理人家の人生。子供と一緒にグランドで過し、辛い思いも楽しい思いも一緒に味わいそんな中でみられる子供達の笑顔が最高にいいです。先日の練習試合も久しぶりにボールボーイをやらせて頂きましたが、ひ〇みちゃんのホームラン打ってホームベースを踏んだ時の笑顔、迎える子供達の笑顔…是非、そんなアストロジュニアの子供達の笑顔にもご注目下さい!

 なんだかまとまらない話になっています。でもチーム首脳陣の皆様に厳しく、暖かく指導して頂き、闇練+コソ練と…やって得られる笑顔は最高です。その笑顔は子供達全員が持っている力…そんな笑顔が見られるように頑張って行きたいと思います。  

2010年8月30日 (月)

全員で!!

 アストロな皆様!!いつも大変お世話になっています。

いよいよ夏休みも終わりですね。宿題は…

 ホームページに掲載させて頂きましたが、「日ハム県大会」出場権ゲット!!

ですね。代表決定戦は…途中4点ビハインドの場面…ぶっちゃけ…「もうだめか?」と思いましたが、すかさず2点返して最終回をきっちり抑えて最後の攻撃に挑み、見事逆転サヨナラ勝利!!と、手に汗にぎる、胃がひっくり返るドラマチックな展開…写真は撮ってません。撮れませんでした。劇的瞬間でしたが…2008年ちびっ子県大会ベスト8を決める抽選勝利の瞬間以来のカメラを振り上げて万歳でした。

Img_8108

 お父様も暑い日差しを真っ向から浴びながら全試合ボールボーイです。予選会はグランドホストもあり、いつも以上に父兄さんの皆様の強力協力があり、審判さんのお弁当手配、グランド管理、電光掲示板管理、お茶の準備、などお母様もフル回転!まさしく「全員」でした。

 ところで今大会はご存知の通りBチームの大会ですが、チーム首脳陣が仰っていましたがこのメンバーの今期の「伸び」があっての事!

Img_8442

 第13期生!今の6年生4人の選手が頑張っている姿を見せてくれているから!!予選会勝った時6年生も大喜び!!!まさしく「全員」で大喜び!!!もちろん今の6年生も先輩達の姿を見て…

 子供達、勝って泣いてました。スタンドのお母様たちも涙したようです。管理人も泣きました。嬉しくて…

 監督、ヘッドコーチ、スコアラー、Y田コーチ、お父様コーチ、強力お母様チーム、そしてアストロジュニアの子供達が一つになって勝ち取った県大会への切符。背負う物が大きくなってきました。一つ一つ確実に、しっかり歩んで行きましょう!!

 皆様、お疲れさまでした!おめでとうございます!!これからも頑張って行きましょう!!!

 

 管理人も落ちついて写真撮れるように…頑張ります。

2010年8月23日 (月)

まだまだ暑いですね…

 アストロな皆様、いつもお世話になっています。

 週末はほんのちょっとしかグランドに行けなくて…m(_ _)mでした。

 盛夏も過ぎたような感じですが、しかし暑いものは暑いですね~。そんな中、グランドの中で頑張っている子供達の姿をみるとこちらも元気付けられますね!まだまだいろいろな大会が続きますが、毎年思うのは8月も過ぎると「あっ」という間に年末まで過ぎていく感じになりますので、6年生はよりいっそうの集中を持って頑張って欲しいな~と思います。5年生以下の選手達は残り少ない最終学年選手との時間、先輩達の技を盗むのも今の内です。試合に挑む気持ちも含め是非!追いつけ!追い越せ!!の勢いで頑張って下さい!

Imgp0617

 写真は2007年のゴールデンウィーク中に一人グランド整備の…こうしたバックアップが子供達の場所を守り続けています。「みんな」で!頑張って行きましょう!!

2010年8月16日 (月)

いつの間に!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 実は今日、会社が休みの日なのにお仕事に行こうとしていた管理人です。家にいます。子供達は溜まった宿題を粛々と…やっていたらいいんですけどねぇ~~p(`ε´q)

 えーっと先月末あたりから「甲子園」ネタとか「ナイター観戦」ネタでいつもより多めなこのブログ更新(っていうかいつもやれば?みたいな…)が関係しているかどうかわかりませんが、2007年1月でしたか?まあそのあたりからアストロホームページ管理人として始めさせて頂いた2代目ホームページの総アクセスカウントが

100000hit

 

 10万件突破!!どなたか10万ピッタリの画像などお持ちでしたら管理人まで…なにか素敵なプレゼント?なんてぇねぇ~( ^ω^)

 皆様のおかげで10万件突破!!嬉しいです。これも子供達の頑張りが全て!!全てです。水海道アストロジュニアの子供達が頑張っているからこその数字です。特に10万件を目標とかにしている訳ではないのですが、子供達の活躍を見に10万人訪れて頂いたみたいな感じです。感謝感謝でございます。

 いろいろこのブログも含め、至らない所が散見されていますが、暖かい目、なが~い目で見守って頂けたらと思っています。

 さあ、熱い夏も残暑厳しい夏へと移り変わりそうなこの時期!集中して頑張って行きましょう!!

いっけ~いっけ~いけいけアストロジュニア!!(o^-^o)

2010年8月15日 (日)

熱い夏!終わりから始まりへ…

 アストロな皆様、アストロしてますか?

 さて今日は「アストロ」しまくって、甲子園球場に立つ夢を実現した第7期生の片野将大君が、アストログランドに結果報告を兼ねて練習に参加してくれました。

甲子園で着た試合着で!!

Img_7369

 まずは、「甲子園の土」をマウンドとホームベースに注入!

Img_7288

その後は現役の子供達とキャッチボール!

Img_7314

そして、ノック!ノック!!ノック!!!

Img_7374

 合間に、常総市の広報の方からインタビューを受けていました。9月発行の広報誌に掲載予定との事です。

Imgp7866

 その後は本職のキャッチャー指導!!

Img_7436

  子供達からの質問も受け付けました。

 「どうしたら甲子園に行けるのですか?」と尋ねられ…

 「人一倍の努力!!努力しないで行ける所では無い!!!」と…単純ですが重い答えです。

Imgp7893

 そして最後には「甲子園の土」が現役の選手達ひとりひとりに渡されました。

Imgp7926

 すでに次なる夢に向かって始動している将大君でした。アストロを卒団してから密度の高い日々を過し、山〇監督率いるアストロの練習に参加したのは、5年半ぶり?になりますか?(あ、高校に入る直前にも一度練習に参加してくれましたね)今回は一緒にキャッチボールや、ノック、キャッチングの技術指導など、より「教わる側」から「教える側」に近くなりました。子供たちも現役甲子園球児が本番ユニフォームでアストログランドに立って一緒に練習に入って貰えて、いい刺激になった様子です。

 

 卒団した選手が、どんな形であれアストログランドにこうして戻って来る事…きっと「原点復帰」してまた新たな道へと歩みだす節目なのかな?と…

 甲子園という一つの夢…「夢かなうまで挑戦」がこうして現実になった事…子供達にとっても身近に感じ、また想像も付かない感じも受けたかと…それぞれの思い…「夢」に向かって突っ走って欲しいです。

 将大君、ご家族の皆様、本日は暑い中ありがとうございました!!また何かありましたら宜しくお願いいたします~~!

  

2010年8月12日 (木)

夏の思い出!

 アストロな皆様、いつも大変お世話にいます~。

11日は「水海道アストロジュニアプロ野球ナイター観戦ツアー」に行ってきましたぁ。

Cimg1901

 途中、右手に見えた「スカイツリー」です。GKTさんのブログにもたびたび出場?しています。高さ408メートルでまだまだ成長中です。

Cimg1905

 目的地は「千葉マリンスタジアム」です。今日だけはアストロジュニアの応援じゃなくて「千葉ロッテマリーンズ」の応援です。

Cimg1909

 空が綺麗でした。

Cimg1911 

 なにやら密談中のアストロガールズの二人。何をお話しているのかは秘密です。

  って女の子の話を聞き耳立ててはいけませんo(`ω´*)o!!(by管理人を管理しているお方)

Cimg1914

 今回のツアーコンダクターの高〇コーチに群がる子供達。すっかり応援モードです。試合中も楽しい盛り上がりを見せてくれましたヽ(´▽`)/

Cimg1918

 タ〇コーチも一緒でしたo(*^▽^*)oみんな楽しそう!

Cimg1921 

 スタンドの一角は「アストロ」になりました。

Cimg1931

 いよいよ試合開始。照明塔ではなく、観客席上部庇のサークルラインの照明が自然な雰囲気を作り出しています。

Cimg1941

 試合途中にウィングビジョンに「水海道アストロジュニア」の文字が流れました!

全国?デビュ~??( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg1966

 花火も上がりました。

Cimg1967

 終盤の追い上げムードに子供達(にわかファンも含む)も総立ち??で応援。盛り上がっています

  自分達の試合もこのくらい盛り上がる内容でこのくらい盛り上がって応援したいね( ^ω^)

 試合は…まあ今回は勝ち負け関係無しと言う事で、楽しくすごせました。途中にマリンビジョンにアストロメンバーや、はっちゃけ父兄さんが映し出されたり、と面白シーンもありました( ^ω^ )良かった良かった~。

 今回のツアー企画されたスタッフの皆様、お疲れ様でした!お陰様で管理人も楽しかった!子供達もグランドでは見せない普通?の笑顔で楽しい様子が伺えました!!ナイス企画に拍手×10~パチパチパチ~!

 バスを出して下さった方、運転手の方、大変お世話になりました。ありがとうございました!!また、何かありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2010年8月10日 (火)

熱い夏!甲子園応援番外編?

 アストロな皆様いつも大変お世話になっています。お元気でしょうか?

      管理人は「ウィルス性胃腸炎」みたいな~~~おまえが元気じゃないじゃyん?みたいなみたいな!!

さてまずは!道中をともにした「仲間」でございます~。

Cimg1876

今回のアストロ現役応援団のメンバーです。もちろん手前の方は片野パパさまです~。

向かって左から、山〇監督、2010年度第13期生キャプテンのR君、管理人の3と2号機、そして通年1?年のアストロ現役父兄でGKT夫妻様です~(o^-^o)

いろいろお世話になりました!大変だったけど!!いい気持ちを味わう事が出来ました!!

そしてそしていきなりいきなり試合中になりますが、、、、、、

Cimg1881

山〇監督の横になにやら若い女性の方が…

 読売新聞社の記者様ですって!どんな記事になったのか知りたいですね~。そもそもどんな媒体に載るのか判らないのですが…将大君のスタートチームの事をいろいろ聞かれていたようです。チャンスがあったら完成した記事を見て見たいですね。

Cimg1899

 そして試合終了後にベンチに戻る選手達です。その姿!しっかり見届けましたぞ!!

 なんだかまとまりのない記事になりました。が、間近でみる選手の姿に感動!!の連続。鳴り止まない応援。振り上げられた沢山のメガホンに圧倒されながらも一緒に声を上げて応援出来た事が楽しかった楽しかった(* ̄ー ̄*)です。

2010年8月 9日 (月)

母の思い!

 ちょっと体調を崩した管理人ですが、これだけは今すぐに書きたいと思って…

                                         お仕事早退しちゃったよ~ん

Cimg1869

 写真は、#2片野将大君応援バスの中で試合前に配られた、メガホンと佐野日大カラーのタオルです。

 タオルに付いている「#2」は片野ママさまが応援に駆けつけたキッズ達専用のタオルに付けて準備された物です。

 えーっと何というか、「感動」しました。山ほど事前に準備しなければならない事が沢山あった事と想像されますが、そんな激忙しい合間に…

 「子供」を思う気持ちに僅かな妥協をも許さず徹底した行動力に「感動」しました。

 お陰様でその「#2特別仕様タオル」を身にまとい、キッズ達は大声で応援させていただきました!!

 こんな姿勢を見習いたいと思ったひ弱な管理人でした。

追伸:メガホンの「必勝」は山口監督がお昼御飯の「カツ弁当」の箱に貼られた物を移植していたので、管理人も真似させて頂きました。(監督ってお茶目なんだから…)

熱い夏!の終わりは…

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 昨日の日曜日はアストロ練習をお休み頂き、第7期生である片野将大君の姿を甲子園で見てきました。

 結果はすでにご存知かと思いますが、残念ながら1回戦敗退となりました。

 沢山、沢山努力してこの場所を目指して辿り着き、その1段上のステージで更に力を発揮させようと、皆が頑張っている球場は明らかに「勝利」だけを目指して戦う場所…勝負はどっちに転ぶか判らない。緊張した糸が張り詰めたような雰囲気の中、スタンドは決してあきらめない応援、選手達も同じくあきらめず…最後には「勝・負」とはっきりと付いてしまいますが、その頑張った姿、頑張っている姿には素直に拍手を送りたいと思います。

Cimg1887

写真は日陰で感じる心地よい風が吹く甲子園球場のアルプススタンドから…

熱い思いがぎゅっと凝縮された場所でした。

 

将大君、悔しい気持ちで一杯かも…でも胸を張って下さい!その今までの頑張りで沢山の人が勇気付けられたと思います。その姿…熱い夏を走り抜けてきた姿に拍手を送りたいと思います。その姿に沢山、悔しい思いを感じました。沢山、ドキドキしました。本当にありがとうございました!!

 取り急ぎ帰宅直後のアップでした。アストロホームページへの山崎杯の写真や、甲子園でのネタはまた後ほど…

2010年8月 5日 (木)

ナイター!!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっています。

 今日も!「も!!」暑かったですね!!けど夕方からは風も吹き、なんとかすごし易く?なりました。そんな中、

Cimg1857

 本日のナイター戦、「勝利」でした!!

Img_65191

心強いOB父兄様も一緒に応援して頂きました!!U田さま、中Mさまありがとうございました。

Img_65181_2

卒団生も沢山きてくれました。

そんな中、ひときわ目立つ声を張り上げていた、4年生のは〇き君!

Img_6425

頑張ってます。そんな頑張りが全員を盛り上げていくと…信じて行きましょう!

週末も!その調子で頑張りましょう!!

勝って良かった…5年生たちの頑張りと、4・3年生たちの徐々に上げる力…この先にある物をしっかり目標として頑張って下さい。

2010年8月 3日 (火)

出発しました!

 アストロな皆様、いつも暑い中大変お世話になっています。夏休みも半分ぐらいですかね?宿題と格闘中(子供がですが)…しっかりぃ~~

 さて、今回も!「も!」片野将大君の話題です。

051

こんな感じが…

100

こうなって!

008

こちらも…

2056

こんな感じに仕上がってます( ^ω^)

ちなみに笑顔は今も昔もこんな雰囲気です。

033

昨日(8月2日)に甲子園に向けて出発しました。

がんばれぇ~o(*^▽^*)o

最後の写真…えっ?将大君のアストロ写真をお願いしたのに…弟君?激似でビビリました。

(片野様、写真提供ありがとうございました!!)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »