« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

虹!(二重)

 ココ最近、お天気が不安定な毎日ですね…この間の土日も日中はでしたけど!

昨日、帰り道は(しかもちょっと強い)でしたが自宅の方角の空はアカル~イΣ( ̄ロ ̄lll)

んで「ただいま~」とほぼ同時に子供が「虹がキレイだよぉ~」って。え?まだ雨がポツリポツリ降ってますけど~って思いながらどれどれと空を見あげると

Imgp6907  生まれて初めてこんなにはっきりした虹を見ました。そして二重です。

 特に画像を加工してないのですが、内側の虹を境目にして空の写りが全然違うのですね。

 

 カメラで撮ったからか、実際にそうだったのか全く記憶にない管理人でした。

 それよりもうつむきながら歩いていると大事な物も見えなくなるなぁと…子供に教えてもらい、虹に元気をもらいました!

2009年7月27日 (月)

生TT&生KT!!

Imgp6893_4  アストロな皆様毎度お世話になっております。まだまだ「ばら賞」引きずる管理人です。

 タイトルが…いんや~センス無くて申し訳ないです。

 第11期生のTT君とパパのKT様です。(あ、もちろん真ん中は水海道アストロジュニア#30Y口監督でございます)

 私も直接はご存知ないのですがYT君もKT様のご子息で御座いまして、アストロ第6期生と歴史に刻まれています。

 ちなみにKT様ご家族は只今USA!!ご在住ですが、今夏僅かな期間に戻られていました。色々忙しい所の中、アストログランドに応援!!しに来てくれました!!!(そして差し入れまで)ありがとうございました!!いろいろ異文化のお話聞けて楽しかったです。あと?年の後、日本に戻られるとの事。その時またお会い出来る事を楽しみにシテマス。

 

 ところでTT君は昨年の「ばら賞」の時も応援に駆けつけていただいてますが(その時はお母様もご一緒でしたね)こうして見ると「デッカクなったな~」と…逞しくなってカッチョエェ~です。この僅かな帰国の間、ベー〇マンやスポーツデ〇など野球グッズを仕入れて再度USAへGo!!です。写真はちょうどお昼前ぐらいでしたが17時のフライトで帰るとの事でした。(USAに帰るですよ。USAに!)

 TT君、今度はTT from USAに直筆記事お願いします!!もうK12(でしたっけ?)ですから!お待ちしてます。あ!あといろいろメディアに露出するタイミングがありましたら傍らに「A帽子」か「Aステッカー」お願いしますね!

第28回ばら賞!!

Imgp6881  アストロな皆様、7月25日、26日と両日とも朝早くから、そして暑い(あまり暑い暑いとクドイですね。夏だから当たり前ですよね)中、大変お疲れ様でした。

 特に「ばら賞記念杯」においてはホストともあって当日はグランド整備、お茶係り、スコアボード係りなどあちらこちらで本当にお疲れ様でした。

写真はそのグランドで開会式直前の水海道市民球場。これから各チームによる熱戦が繰り広げられます。

 ところで本大会では昨年の第27回大会でお預かりした、「大切な物」をお返しする大切な役目を果たさなければなりません。

Imgp6875

 これです。これ!重厚な作りで重いです。しかも「ガラス」?「陶器」??いずれにしても専用箱にもしっかり型が取られた緩衝材みたいのがある事から「コワレモノ」注意みたいな…

 今年は残念ながらご返却となってしまいましたが、またいつかお預かりしたいですね。でもせっかく1年お預かりしたのに返すだけでは手元に何も残らないじゃん!?と駄々をこねた訳ではないのですが頂けた物が

Imgp6892

優勝杯のレプリカです。T川コーチが「スモールライト~」って呟いていましたがこちらもサイズからなかなか想像出来ない重厚な作り!「手作り」とあります。第21回大会から2個目獲得となりました。

 肝心のアストロジュニア1回戦目の戦いはAチームの選手達、水海道市民球場の雰囲気でスイッチが入ったのか粘りのある展開を見せてくれました。活躍の様子、詳細な試合結果はホームページで見てください。とてもココでは紹介しきれないくらいイイトコロが見られました。管理人「なんだよぉ~みんなかっこいいじゃんかよぉ~」(いつもよりさらにという意味で!)とスタンド外で脚立に立ちながらポロリと感動の涙が…しかし時間も刻々と過ぎて行き、アクシデントを経て残念ながら「負け」てしまいました。試合後に監督が

「初戦…勝たせてやりたかった…」

と…搾り出すように…

まあしかし、ここで落ち込んでいる訳には行きません。春先の状態から明らかにです。当然周りのチームも同じです。まだまだゲームは続きます。頑張って行きましょうぅ~~です。

2009年7月23日 (木)

続!熱い夏!!

09mhirokun3  きました!!きましたよぉ~!!!

先日ご紹介させていただきました7期生のKM君です。またまたご紹介~~!!

本日の栃木県大会準々決勝戦で9回の表に0対0の均衡を破るタイムリー3ベースヒット!!カッキーン

見事準決勝へコマを進める事になりました!

熱い表情がサイコーです。燃えてます!!

次戦の準決勝は25日12:00~の予定!!アストロ魂で突き進め!!!

2009年7月21日 (火)

野球親子!!

Img_7175_3  写真は先日の交流試合での1コマ。

 

 主審とキャッチャーは『Aくつ』親子さまでございます。

 なかなか無いです。親子のこんな2ショット…

 

 きっと、親御さまの気持ちは子供達がグランドに立つ姿を見た時からずっと、ずっと変わらないのかも知れません。もちろん子供の成長と共に要求される、もしくは期待するレベルもグングン上がっていきますからつい熱くなる時もあるかも知れません。

 

 最近はそんな時、最近子供が「初めてボールに触った時や投げた時」を思い出します。そしてアストロジュニアのグランドで立つ姿を見た時の事を思い出します。この少年野球の世代に、同じグランドに立ち、一緒にキャッチボールなんかしてりして…二人で雨降る中自主練などして…やるだけやって結果が出たら「次はこれをやればさらに…」出ないなら「まだまだやり足りないのかな…」なんて…答えは何処にあるのでしょう?それは子供達が元気一杯にグランドを走り回ってボールを追いかけ、力いっぱいバットを振る姿にあるのかも知れません。結果が全てではなく、今に至る過程が大事だと…その時は気づかなかったし、今も気づいている途中かも知れません。1号機が素振りやティーの度に首を横に振り、2号機は自分の練習に納得いかずぶつぶつ呟いている…3号機は…スイッチが入ったり入らなかったり…ごめんよお前達には教えられる引き出しが俺には無いのよ…だから週末の練習にはよっぽど集中して貰いたいです。週末と週末を結ぶ間にボールを上げてバットで打たせてあげるくらいが…今はそれだけ…

 写真を確認しながら何気なく撮ったこの写真になぜか胸が熱くなった管理人でした。自分で撮ったのにかなり手前味噌で可笑しいですね…。これからも親子で、そして皆で熱く盛り上がっていけるといいですね!

 

デビュー!

Img_7228  先日の「やわらメッツ」さんとのCチーム(4年生以下)の交流試合…

 「デビュー」をした選手達もいました。ちょっとの間、ベンチ裏からカメラ構えるタイミングがありましたが、

「あれっ?〇〇はどうしたっけ??もう出たっけ???」

「あ~僕もうライトで出ました~」

みたいなやり取りの中で、「全員」出場できました。子供達の頑張りはもちろん、ベンチ内の首脳陣の皆様の『やりくり』に拍手です

さすがにデビューともなるとデビュー選手のご父兄の皆様もかぶりつき状態ですねと言うか「緊張」の表情ですかね…親子で貴重な第一歩を踏み出す瞬間ですね。

そんな瞬間も楽しい「少年野球」です。

人の事はそうしてみる事も出来ますが私は1号機の時から『緊張』しっぱなしです。余裕なしです。そして暑い?熱い日々が続きます…

2009年7月20日 (月)

熱い夏!!

 アストロな皆様いつもお世話になっています。3連休、祇園祭×2+本日の常総リーグと暑い中、本当にお疲れさまでした。

 さてここで更に暑い!じゃなくて「熱い夏」のお話…

09mhirokun2  いま夏の高校球児達が「甲子園」目指して各都道府県で熱い戦いを展開していますが、その中で「S日大高」のKM君!水海道アストロジュニア第7期生です。現在高校2年生です。写真は第2回戦でデットボール後の盗塁+ライト前ヒットの間に一気に生還の瞬間です。

 そして次にこれ!

09mhirokun1_3

  見事決勝点をたたき出すナイスバッティング!!

まさしく激闘真っ只中!!卒団生の頑張りには「刺激」されますね!!水海道アストロジュニアの野球から始まりここに至るまでにはかなりの「努力」があった事と思います。この『熱い夏』!!明日7月21日12:00から第三回戦として再び激闘がスタートの予定!!今後の更なる活躍に期待!!!です!

2009年7月14日 (火)

アストロな人

今日の帰り道、ばったり『アストロな人』に遭遇しました。

帰り道の90%以上をランデヴゥ~でした

小学校1年生の頃、この車を1日に何回目撃すると良い事がある。という噂が蔓延した事を思い出しました。登下校の最中に指折りながら…私にとっては『幸運』に属する車と言う事で写メしちゃいました。

次週末、『幸運』に恵まれますように…もちろんこの先ずっと…

Gktbeetle  追伸:とにかく速い。しかも路面の轍にびくともせずしっかり走る姿に感動しました。ところでこの『マ〇リャ~』は純正?ではないですね

2009年7月12日 (日)

上昇中!

Imgp6844_3  さて本日は暑い暑い中、常総リーグ戦が無事行われました。皆様お疲れ~様です。

 今日はAチームの試合、ネット裏ベンチから応援となった選手達。「いい声!」出ていました!

 ちょっと「うるっうるっ」って…「必死の声」に弱い管理人です。確かに最初から最後まで「集中」するのって大変ですよね。しかも小学生の低学年が…

 だけど今からどんどん練習していけば、今の6年生や今までの先輩達に負けないくらいの「力」がついてくると思います。先週までとは大違い!このままで行けるといいですね。

 出す声、出せる声、出さなきゃダメな声…子供達の元気な声が聞けるグランドが「最高!」です。

 追伸:強力協力なお母様達のバックアップありがとうございました。小さい子供達…押し引きのさじ加減が難しい中、素晴らしい舵取りでした。管理人、今度勉強サセテイタダキマス。

えっ!?

たて続けに更新です。しかも全然じゃないんですけど…

昨日(11日)朝6時に「さて荷物をそろそろ…」と外に出たら、家の前の道路に「ん????」

Imgp6825

ザリガニが歩いていました!!

別に直近に「水」があるわけじゃないですけど…足の先に泥が球になって付いているし、体も泥だらけ…「あなたどこからきたのぉ~?」みたいな…写真撮ったら御覧のように威嚇されちょっとビビリました。別に飛び掛ってくる事も無いのですが…

P1010005  5年前に子供が飼っていたザリガニを思い出しました。この頃は「」とは無縁の生活でした。

完全な私ネタでした…管理人の勝手ですね…

もっと「」ネタ…がんばります。

2009年7月11日 (土)

お疲れさまでした!

Imgp6832  アストロな皆様、いつも大変お世話になっています!

 今日7月11日は「県西2部大会」がアストログランドで!無事!!行われました。

 先週に行った「グランドメンテ」のお陰で無事、大きな怪我をする選手も無く来場いただいた各チームの選手達が元気いっぱいに「アストログランド」でプレーする事ができました。

 そして本日は朝早くからのグランド仕上げ、運営とお疲れさまでした。運営組と練習組と朝から二手に分かれての活動となりましたが、こちらも無事!!で何よりです。

 監督、スコアラー、コーチを始め、各お父様お母様、朝はや~くからの行動でど~もお疲れさまでした。

 写真は今朝試合直前のグランド。この後に行われる試合を待つばかりです。何はともあれ「雨」じゃなくて良かった良かったです。

2009年7月 7日 (火)

グランドメンテ!

Imgp7662  アストロな皆様、おはようございます。最近更新作業が早朝に…(只今朝4:20)ある意味、頭が一番クリアでしかも周りは静か。集中するにはいい感じです。

 さて、日曜日は11日から行われる「2部大会」で使われる「アストログランド」の大メンテナンス大会でした。皆様大変お疲れさまでした。

 普段の駐車場の隅から、グランドもフェンス真下からず~っと草取り、芝刈りとまさしく全域を全員で…今年は新ロケットマンも参上しグランド整備部長兼ロケットマンと共に最後は「まじない薬」を散布して完了となりました。(今年は写真撮りはぐりました

 日曜日に来訪いただいた「野田Rッキーズ」の方も「素晴らしいグランドですね!」と話していただいている「アストログランド」…何回も来て頂いている方も、初めての方もこうして「素晴らしいグランド」と感じていただいているかと…これも普段からの皆様の細かい手入れがあるからですね。「環境は与えられる物ではなくて、作る物」…この場所がこの先もずっとここにあり続けるといいですね

 写真は昨年の6月。ちびっ子野球の予選会でグランドホストだった時。 爽やかな青空の下で色々なチームの子供達の姿が見られました。みんなカッコ良かったです。

2009年7月 5日 (日)

S太郎君!!

Img_5531  第10期生の「S太郎」君が4日土曜日にアストログランドに来てくれました。新「Y中」野球部キャプテンとなるとの事。

 私、管理人は第10期生御三家の選手達には特別な思いがあります。2007年にアストロホームページ管理人1年生の時に「マック県大会」で「水戸市民球場」に連れて行ってくれたからです。この時の御三家選手達の集中力は素晴らしい物がありました。アストロ初心者の私にそれこそ「アストロ」の全てを教えてくれた気がしています。

 本当は残る二人もご紹介!!と行きたいのですが、なかなかタイミングが合わず…なぜか「S太郎」君は私がカメラ持っているとこんなシーンが…まあ、思い出すと色々なシーンが出てきますが、当時の雰囲気を感じさせつつ、「成長」も感じる体格、声…カッコイイです。こんな感じで「Y大」君と「T真」君も男前になってますよ~

 いいですね。成長が!!このまま真っ直ぐ頑張って欲しいです。

2009年7月 2日 (木)

あっ!!  もう7月…

 春のゴールデンウィークから怒涛のスケジュールを経て、「7月」に入りました。

 昨日会社で「データー印」の日付を変える時に「うををおおお、もう7月かよぉ」なんて思いながらハンコをペタペタ押してました。

 しっかし早い!特に今年は「」が週末に重なってしまい、土日のどちらかが延期になったりで、半分しか活動できない時が結構ありありありあり~でした。まあ「アストロ」だけに雨が降っている訳ではなく、近郊全域が雨なので苦しいのは何処も同じかな?と思いつつ…7月に入りました。

 いよいよ「暑い」夏に突入ですね。毎年体調を崩す選手を目撃しますが、無理しないで頑張って行きましょう。もちろん各人、食事と睡眠をきちんとして体調管理を万全にして「夏」に挑んで行きましょうデス。

Imgp4170   写真は2007年7月に行われた当時の「Cチーム」の面々。場所は谷井田小学校。この時も暑かった!地震で後に写っているプールの水もジャッポンジャッポンでした…ようやく4年生以下の子供達が「9人」そろって、やっと出来たCチームの練習試合…その時の4年生が今は6年生…時が経つのは早いっ!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »