« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月21日 (土)

がんばれ!

Ganbare  今日は守谷市長杯の初日でした。結果は残念ながら負けてしまいました。

 新6年生の選手をはじめ、今日試合に出た選手の皆、どう感じたかな?普段の練習を出し切れたかな?

 公式戦…緊張します!

 緊張…プレッシャーかな?チームプレーの楽しさはこのプレッシャーを乗り越えた先にあるのかも知れません。

 週末に過ごすグランドで見つかった「課題」についてどれだけ克服する努力をするか?それは技術的な事や、精神的な物かもしれません。そしてその「課題」はすぐに克服できないかもしれません。管理人的には技術的に何もわかりませんが、今日、敢闘賞をとった「さ〇こちゃん」は闇練、コソ練をしているに違いないと思いました。

 環境はあたえられる物ではなく、作る物。ぜひ「頑張って!」下さい。自分が、そして仲間達が、昨日より、先週より、先月より、去年より、「成長」していることが大事だと思います。

 

 今日の「負け」を明日の「勝ち」につなげるべく「頑張って」下さい。今!頑張る時です!!

 

2009年3月19日 (木)

無事卒業!!

 本日、2009年3月19日に水海道小学校、大生小学校で卒業式が挙行されました。

いや~天気が良くてヨカッタです。体育館の中は少し暑い?くらいでした。水海道アストロジュニアの第11期生のみんなも無事に6年間の小学校生活にピリオドを打ち、中学校へと進みます。

Imgp63641  写真は背中からでわかりませんが、壇上の左側に立つのが11期生キャプテンのR君です。アストロジュニアのメンバーだけでなく子供達全員の中学校の制服姿はとても凛凛しく、カッコ良かったです。

 管理人家1号機も無事に本日卒業となり、良かった良かったです。改めて、皆様ご卒業おめでとうございます!

そんな中、嬉しい贈り物が!それがこれ↓

Imgp6353_3  祝電紹介でも「水海道アストロジュニア様」と紹介されていました。淡い桃色を背景にアストロの皆の写真、右上にはアストロステッカーのマークが…そして素敵なお祝いの言葉…

 『どうもありがとうございました!!』

2009年度父母会長さまから「ステッカーデザインを…」なんて話がありましたが、こうやって使って見たのですね!祝電掲示板の中でかなり目立ってました( ^ω^)おっおっおっ~。忙しい中段取り大変だったかと思います。ありがとうございました!

 さて11期生の皆は少し早めの春休みに突入!オール組もシニア組も中学校への準備も含め、日々精進!!頑張って下さい!これからの活躍を期待してます!!

2009年3月16日 (月)

グランド整備!

 14日はでした…(。>0<。)午後からは?と期待?祈っていましたが結局夕方まで振り続けました…

 そんな訳で15日は朝からご父兄様とY口監督でグランド整備をガンバリマシタ~

Img_8092  グランド整備部長様が振り返りながら気にしています…いくつものドラマ…、何人もの卒団生を送り続けてきたグランドです。こうして強力なバックアップのお陰でグランド環境が守られているのです!

 しかしこのグランドの水鳥?水取りはお母様軍団のスポンジを使った作業が素晴らしいと感じている管理人です。出来ればその様子を写真に…と思うのですが、「勝手に撮るな~載せるな~」と言われそうで文字だけでの紹介に留めさせていただき頂きます。

 お父様もお母様も子供の事を大事に思う気持ちが強いなあと感じるアストロのグランド整備です。

 子供達にはこうした環境の中、のびのびと育って欲しいです。予定されていた「守谷杯」は延期!体調不良のメンバーが続出してしまっていますが、この雨をチャンスの雨として、じっくり体調を整え、今年初の公式戦を頑張りましょう!

2009年3月12日 (木)

無理すんな!?

 ど~もアストロな皆様、お元気ですか?管理人家、今冬?春先?ネガティブな連鎖が続いていまして…

 2号機A型インフルエンザ→3号機B型インフルエンザとメジャー路線まっしぐらです…

 加えて2号機は右ひじ痛が…ボールを投げられないのでストレスがたまって扱いにくいったらありゃせんです…

 二人ともようやく治りかけてきましたが、ここで無理はいけません!!焦る?子供をなだめるのが昨日あたりからの管理人の仕事となっています。

 学校では学級閉鎖が多発していますが、どうか皆様体調管理に気をつけましょう!なんてったって来週は「卒業式」ですからね~。

 ここに登場してこない花粉にやられている1号機が…最後の見せ場でやらかしそうで怖いっす…

Img_1062  写真は去年の牛久杯での1コマ…確か前にもネタで使わせていただいたと思いますが、今年卒団するNYうた君。

 足負傷した直後、自分の守備位置に自分の足で走って行きました。無理する時と無理しちゃいけない時…少しの無理をしないと前進しない時が大人になっても多々ありますよね!無理をしながら「成長」していく子供の姿に心を打たれます。

 焦らず頑張って行きましょう!

 なんだかまとまりのない記事になりましたが、今週末は「守谷市長杯」がスタートします!集中して行きましょう!!みんながんばれ~~~~~~~!!

2009年3月 9日 (月)

6年生を送る会…(アストロ版)

 2月28日から1週間とチョット…すでに昔のような…昨日のような…今年は最終学年の子供の親として過ごしましたがイマイチ気持ちの整理がつかないような…管理人として伝えたい事、個人的な思いも入り混じり果たしてどう表現していいやら…と言っても何かしなくちゃ始まらないのでとりあえず進めさせていただきます!

Cimg1990  まずはM橋スコアラーにご登場いただきます。あっ!ここで写真は会の進行を無視して進めますのでご了承お願いします。

 M橋スコアラーは達筆であり水海道アストロジュニアの生きるデーターブック!でありまして…素晴らしい表現力で子供達の活躍を伝えてくれています。卒団生一人一人に渡された成績表も含めハンドメイドの表彰状は素晴らしいの一言でございます。11人の卒団生全員の準備等大変なボリュームだったと推測され…脱帽(その1)です。ところで「堅忍不抜」っていい言葉ですね!(ってさっき辞書で調べました

Cimg1988  続いてはご存知、U田コーチです。ご子息が卒団!歴代の卒団生にもU田コーチのDNAが…要するに長年水海道アストロジュニアと共に過ごしていただいたスーパーコーチです。本当にお疲れさまでした!いつも道具の準備や小さい子供達から最上級生まで時間を見つけてはご指導を頂きました。たまたま管理人家から近いこともあり、お手製のケージで練習をつけてくれた事もあり、感謝感謝でございます。そしてまたまた、たまたまになりますがご子息と共に我家の1号機も「つくばシニア」に行く事になり、今後ともヨロシクお願いします!でございます。

Kicx0630  そしてN村コーチ…いつも明るくて、アストロ新人であった管理人にも優しく声をかけて頂きました!こうやってアホな管理人のノリにもお付き合い頂く事もあり大変元気付けていただきました。子供が夏休みの時など自主的に行っていただいた朝練など、「こうやって盛り上げていくんだ!」とか上手く表現できないのですが良い手本を近くで見させていただき一緒にいて楽しい思いをさせて頂きました。ありがとうございました!もちろん他のご父兄の皆さまも最高でした。

そんなこんな中、いよいよY口監督に登場いただきます。

Kicx0616  一人一人に声を震わせながらの…管理人はこの当たりから涙がおそらく…いや絶対にこの時には皆の思い出が監督の体の中を駆け巡り声を震わせているんだと思います。初めてアストロに来た子供達、入団してからこの時までの辛かった事や楽しかった事…様々な思い出がグルグルと…情熱を注ぎ、ここまで一緒にきた子供達との別れを最後まで惜しむ監督の背中が…泣かせて頂きました。管理人家は2・3号機が今後もお世話になりますが、何はともあれ1号機が大変お世話になりました。水海道アストロジュニアで得た経験は一生の思い出として1号機の中に残って行く事と思います。とてもこの場では全て表現できませんが、親として感謝してもしきれないです。「ありがとうございました!」

Kicx0650 そして第12期生代表として在団生最後の送る言葉を送ってくれた新6年生のMほちゃん(Mほさんかな?)です。来年度に向けての確固たる気持ちを胸に卒団生を送ってくれました。後に続く子供達を引張る重責もあるかと思いますが、大丈夫です。一人じゃなくて仲間がいますから!歴代のキャプテンもビックリするくらいの活躍を祈っています。期待してます

Cimg1992  そして会の終わりに、来年度最終学年のご父兄でもあるT川コーチのお話。卒団生の心に届いたと思います。野球人として、大人として先輩の言葉には重い思いがあります。この場では紹介できませんが卒団生ご父兄の皆様のお話にも同様の重い思いがありました。良いお話だなぁと…在団生のみんな、そしてご父兄の皆様、素敵な会をありがとうございました!管理人家の1号機も「よかった」と言っていました最後に管理人から…第10期生のご父兄でもあるG整備部長さまの言葉「最後の1年はアッ~~~~~っという間だぞぉ」をそのまま第12期生とそのご父兄の皆様に送らせていただきます!本当に「あ~~~~~~~~~~~~っという間」に過ぎて行きました!

追伸:ここで紹介させていただいた写真はGKTママさまに撮影、データをGKTパパさまに提供いただきました。当日の急なお願いで申し訳ございませんでした&快諾いただきましてありがとうございます!おかげさまで管理人は心置きなく「泣け」ました!

2009年3月 3日 (火)

祝卒団!!

Imgp7655  祝卒団!

 2月28日に予定通り「水海道アストロジュニア第11期生卒団式」が行われました。

 6年生11人から監督、ヘッドコーチ、スコアラー、U田コーチ、タケコーチ、下級生、そして両親に送られたメッセージ…

 M橋スコアラー直筆の賞状を、こみ上げる物をこらえながら読み上げ一人ずつ手渡しして下さったY口監督…

 下級生から6年生へ送られたメッセージ…そして6年生のご父兄の皆様から送られたメッセージ…

 ここで全てを表す事はとても無理なんですが今までの事全部が胸の中を、頭の中を…

 6年生選手の皆!そして6年生のご父兄の皆様、「卒団おめでとうございます」

 この先、色々な道があるかと思いますが「アストロ魂」でガンガン行ってください!

 

 Y口監督、M橋スコアラー、タケコーチ…お疲れさまでした!最後まで6年生の練習指導や達筆の賞状と最終成績表の準備等大変だったと思います。本当にありがとうございました!(来年度も引き続き…熱い内容で頑張ってください!)

 OBの皆様、お祝いの品を頂きました!今年度は10周年を迎えて今までの歴史という物を強く意識した年でもありました。いつも強力なバックアップありがとうございます!!

 そして今回の卒団式に携わっていただきました父母会長さま、現役ご父兄の皆様ありがとうございました!!こちらも事前準備等大変だったと思います。式の進行など素晴らしい内容で心打たれるばかりでした!!

写真は…「ビッ○○リームス」戦直後の師匠と弟子…もうなにも言う事はありません…この経験も含め今まで全ての経験が皆を大きく、強くしました!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »