« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

母船!!

Img_5424  アストロな皆様、寒くなってきましたが体調くずしていませんか?ここのところ季節の移り変わりが急でまるで切り替えスイッチオ~ンでいやど~も!ですね。気をつけて週末のアストロな時に備えてくださいです!

 さて先日の常総リーグ最終戦では母船3号機?がグランドに舞い降りてきました。しかも今回は搭乗員が3名!!に

 母船の船長N塚コーチを真ん中にU田コーチ、山Mコーチが搭乗しています。試合中、特設スタンドとして母船も大活躍でした。この後、搭乗員も入れ替わりグランド整備部長も搭乗していました。(サブ部庫の屋根の修繕、ありがとうございました&お疲れさまでした!!)

 私も「載ったらええがな~」と船長さんから誘われましたが、搭乗されている皆様の顔ぶれからは私なんかとてもつりあいが取れずと思い、地面に留まらせていただきました。(実は母船の荷台にはちょっとしたトラウマがゴザイマシテ苦手なんです。2トン車以上なら問題ないのですが…)

 しかしどうですか?この雰囲気個人的にはものすごくこんな風景が好きです。もう一つ違うアングルの写真がありますが搭乗されているの方々の笑顔がサイコーです。こんな時間があるのも「アストロ」の魅力の一つ!ですね!!

 さて今週末は「戸頭杯」と「飯沼近隣大会」とまたまた忙しい時がやってきます。いつもと変わらず、そしていつも以上に頑張って行きましょう!!そして6年生にとって最後の大会!悔いの残らないように「アストロ魂全開」で全てを出し切って頑張って貰いたいです。

それでは週末に向かって…いっっけ~いっっけ~いけいけアストロ!!

2008年11月24日 (月)

ガッツポ~ズ!!

Img_5613  アストロな皆様、いつもお世話になっています。先日の23日に暖かい陽射しの中、無事2008年度常総リーグ全日程消化!となりました。

 最終戦となった「FR」戦はAチーム、Bチームともに良く頑張りました。それぞれの選手達が日頃の練習の成果を存分に発揮した1日だった!と…

 そんな皆の中で、一際輝いた「Yきひと」君!一際輝く「銀バット」で(これがまた意外に重い!というか振ると重く感じる)バシバシと鋭い打球をぶっ飛ばしてくれました。中でも一番強烈な当たりは見事「3塁打!」それで3塁上で写真の「ガッツポーズ!!」この後はもう片方の腕を突き上げ最高の笑顔を見せてくれました。

 ココのところ「銀バット」投入直前から鋭いスイングを見せてくれていた「Yきひと」君です。試合後に手をちょこっと無理言って見せてもらいましたが、見事な「マメ」が…コソ練&闇練かどちらか、もしくは両方かは本人でしかワカラナイ事ですが、明らかな「自主練」の痕跡がしっかりと手に残っていました。そうして試合での活躍…な調子で頑張ってください!

 ナイスバッティング、ナイスプレーは練習の積み上げで生まれる物と思い、またガッツポーズはその頑張って来た苦しい思いが一瞬で「やってきてよかった!そしてこれからも頑張るぞ!」という気持ちに変わるように見える管理人には、こうした「ガッツポーズ」を出さない子供達の心の中にも「ガッツポーズ」が見える気がします。これからも「ガッツポーズ」に期待!!です。

2008年11月21日 (金)

興奮!!

Img_5091  あすは県西学童野球新人戦!!昨年はお仕事でいけなかった「協和の杜」へGO!です。

 昨年に引き続き、遠いところまで遠征に連れて行ってくれる子供達には感謝感謝です。久しぶりのお仕事休みでココのところの成長が見られるアストロBチームの皆を見られることにまたまた感謝です。

 気分はすっかり遠足前の子供と同じですでに興奮してご飯も食べられない状態です。さてどんなドラマが見られるか…どんな状況でも「声」出して頑張る子供達の姿を想像しながら明日の準備をしたいです。写真はダイナミックなフォームを見せてくれる5年生の「ヒロM」君。強い心を持って是非!頑張って貰いたいと願ってます。

 GO!水海道アストロジュニアBチーム!!全員野球で勝利を勝ち取れ!!!

2008年11月20日 (木)

期待!!

Image0921  アストロな皆様、ご無沙汰しております o(_ _)oペコッ

 先週末は県西地区新人戦でしたね!管理人はお仕事で同行出来ませんでしたが、1・2回戦突破仕事休憩時間に大蔵大臣様からの速報を聞いて「うおっ!マジで?!いいじゃん!!いけいけ~」とつい携帯に向かって言ってました。2日目の日曜日は雨で延期で、今週末から3回戦目がスタート。このままの勢いで突っ走って行って下さい

 今週末は何とかお仕事もカレンダー通りお休みになりそうなので、「協和の杜」へGOです。Bチームの皆の頑張りに「期待!!」です。

 写真は管理人を癒してくれる「キャラメルポップコーン」子供達が寝てから一人で食べてます…だって仕事で疲れてるんだから…みんなごめんね~。(野球&アストロネタじゃなくてゴメンナサイ。袋の絵を携帯で撮ったらつい載せてしまいました)

2008年11月10日 (月)

飛び込む気持ち!!

Img_5010  どーも、アストロな皆様、お世話になっています。先日の日曜日は寒かったですね。吐く息も白くまるで「冬」を感じさせる天気でした。体調に気をつけてください!です。(家の2号機はダウンです)

 さて、そんな寒い中行われた常総教育リーグの試合、つまりBチームの試合は見ていて色々な意味で熱くなる場面がありました。その一つがサード「R君」のキャッチング!飛んでいるショットもあったのですが、曇り空の下、遅いシャッタースピード&管理人の腕のせいでブレボケで公開は出来ないのですが、捕った直後を撮った~です。

 いや~飛び込みましたね!熱くなるプレーでした。熱くなるプレーは伝染しますね!試合についてはM橋スコアラーのコメントに「準備が…」とありましたが、まさしく「準備」が出来てないと出来ないですね!毎試合毎試合、「うおっ!」とか「ナイス!」が増えているBチーム。集中力を切らさず、「声」を切らさずにガンガン行ってください!!週末は新人戦です!!!私は仕事で行けず直接応援できないのですが、皆の盛り上がりに大いに期待しています。頑張ってください!!!

2008年11月 9日 (日)

仲間!!

Img_4944  今日は皆様、寒い中、朝からお疲れさまでした。今年度の常総リーグも残すところ僅か、その他の公式戦も僅かになりましたね。

 そしてAチーム(6年生)のメンバーもアストロジュニアで活躍する場もあと僅かになりました。それぞれの進路に向けて、いろいろな選択肢の中から自らの道を選択していく決断をするこの時期…正直申し上げまして悩む?迷う?いや、更なる高みをめざして新しい世界への道を選択する時が来た感じ(チョット大げさ?ですかね)ですね。

 そんな中、今日は写真の二人がずっとアストログランドに残ってくれまして、Bチームの試合中もそばにいてくれました。走ったり、キャッチボールしたり、スクワットしたり…少し寂しい感じ?かな??でも、夕方時に他の6年生達がグランドに帰って来た時はいつもの雰囲気に戻ってましたね!やっぱり「仲間」なんだな~と…

 でも!でも!!時間は過ぎていくのは世界共通の速度です!!同じ時間をその「仲間」達と共有する時も後少し!!!一瞬一瞬を大事に大事に、一緒に前進していってくれたらな~と…最後まで、最後まで全力でね!!!

 管理人的にはこうして、6年生達をファインダー越しに見られるのも僅かと思うと…

最後まで応援、これからもずっと応援したいと思います。その輝くときがずっと、ずっと続きますように…

2008年11月 6日 (木)

アストロの意思!!

Img_4423  サブタイトルの通り…なんて表現したらいいのでしょうか…

 先日の練習試合が行われた日に、昨年度の「御三家」のうちの#5の「S太郎」君がグランドに!来てくれました!!

 声をかけると「ど~もっ」て、すっかり声も低くなっていたような感じでした。飛び入りで現役6年生と一緒に練習している姿を見ると…やっぱり「S太郎」君ですね。昨年の県大会はもちろん、他の試合でも見せてくれた、軽快な体の動きが当時を思い出させてくれます。カッコイイんですよ~

 さて、たまにこうやって卒団していった元アストロジュニアの子供達がこうやってグランドを訪れ、普通に一緒に野球をする所を見ますが、これって素敵な事だと思います。きっとここを卒団していった子供達の心の中にはチームの意思というか上手く表現できないのです、そういったものが不変な物としてずっと残っているにちがいないんでしょうか?

 とにかく、変わらずにそこにホームグランドがあり、そしてある意味で「原点」として存在を続け、そこから旅立っていった子供達が再び当時と変わらずな元気な姿を見せてくれた瞬間でした。今後も変わらずにこの時が続いてくれたらと思います!

 追伸:すっかりお兄ちゃんになった「S太郎」君は中学でも頑張ってます。現役アストロジュニアの選手達も偉大な先輩達を追い越せるように頑張って行きましょうね!!

2008年11月 4日 (火)

もうこんな季節?!

Img_4435  どうも~アストロな皆様、毎度お世話になっていますですです。

 月曜日の1コマです。「電動チェーンソー」持ち寄っていただき、木を切るS井さんです。お疲れさまでした~~!!で、なんでこんなに大掛かりで木を切ってるの?っていうと、ご父兄様の好意で持ち込んでいただきました「木材」を使いやすい寸法にカットしているスンポーです。

Img_4553_2  で、でこんなカンジになります。そうまさしく暖をとるための「焚き火専用燃料」となります。

 いやぁ~、寒かった!月曜日は寒かった!!急に?朝晩は確かに寒く感じるようになってきましたが、昼間も寒かった!ついこの間まで暑かったのにぃ~!!おかげさまで暖をとることができて、ほっとする瞬間を頂く事が出来ました。

 さあ!でも背中丸めている場合ではごじゃいません!!6年生の試合も後わずか!最後まで全開!!全力!!突っ走りましょう!!「焚き火」なんかいらないくらい熱い気持ちをもって、みんな頑張ってくださいね~

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »