« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

首脳陣!!

Img_3453_2  さて、今年の水海道アストロジュニア号はもちろん、今までの様々な水海道アストロジュニア号を全身全霊をもって支えていただいた首脳陣に登場していただきます!

 先日行われた市長杯では、監督、ヘッドコーチのリレー舵取りのもと2日間を勝ち抜け見事優勝となりました。

 山G監督、S藤ヘッドコーチ、M橋スコアラー、U田コーチはチーム創設当時から今日に至るまで、様々な思いを持ち続けて子供達に「野球」を通して様々なご指導を頂いております。(詳しくはホームページの10周年記念コメントを見てください~)

 普段から「頑張る」という意味を子供達に説いていただいているのかな?と私は感じています。上手い・下手とは違い、自己努力の見られている子供達の試合での起用など本当に細かく見ていただいていると実感しております。子供達のそれぞれが自分の能力を向上させる方法をグランドで教えていただいているんだと思います。

Img_2114  そんな暖かい気持ちを持ちながら長年チームの子供達を見てきていただいた首脳陣の方々には今回の市長杯連覇は中々得られなかった結果の一つでした。実際に歴史を振り返っても春か秋どちらかは優勝しても、両方という事はありませんでした。恥ずかしながらあまりそういう意識で歴史を振り返った事が無かった私は首脳陣の方々の今回の大会前から普段とはチョット違う「気合」というか「意気込み」を目の当たりにして、「なんとしてでも!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

 結果はもうご存知の通りの「優勝」でした!子供達は今までに教えて頂いた「アストロ魂」をグランドで全開にしてくれていました。試合後のヘッドコーチの嬉しそうな表情、ニコニコのスコアラーとU田コーチ、「守備力で勝てたなぁ」としみじみした表情で話していただいた監督…本当に今までのご指導に感謝!!でございます。ありがとうございます!こうして一つの歴史を作り上げた子供達の活躍が物語るように素晴らしいチームだと思います。こうして水海道アストロジュニアが今後も活躍出来る事を願っています。本当にありがとうございます&おめでとうございます!!

2008年10月28日 (火)

スマイル!!

Img_33651 アストロな皆様、先日の市長杯はおめでとうございます!!「優勝」の重みというか、喜びというか、暫くは余韻を味わいたいところだと思いますが…

 さて管理人がいつも試合中にカメラ構えて思う事がいくつかあるのですが…それは

「ファインプレーの瞬間を捕らえたい!!」があります。それも守備で…難しいですね~。ただでさえカメラなんて経験なし!知識なし!のナイナイナ~イなのに「そりゃ無理だぜ」です。右バッターならサードかショート、左ならショートがセカンドとたまにヤマ張って見ますが…

 先日の市長杯決勝戦で魅せてくれた#4セカンド「のり○ちゃん」のスーパーファインキャッチ(M橋スコアラーの表現をそのまま使わせていただきました)!!あの場面で、相手チームの追撃モードが一気に小さくなったように感じました。(決定的瞬間を残す事が出来なくてm(. ̄  ̄.)mです)

 そして、攻守チェンジでベンチに戻ってくる時の笑顔は…もう満点笑顔・スマイル満点!!でした。迎えるチームメイトや監督も同じくスマイルでもうニッコニコでしたね。この瞬間、全ての事を忘れて純粋に「感動」出来る素晴らしいプレーでした。

 「ナイスキャッチ!」「ナイスピ~!」「ナイススロー!」「ナイスバッティング!」自然と、声を出したくなる子供達の頑張りに感謝しつつ、思い出してはニヤニヤとしてしまう管理人でした…(ニヤニヤ何笑ってんの?と家族に言われ…私のはナイススマイルには程遠い物らしいです…残念!)

2008年10月27日 (月)

市長杯!!

Img_3442_2 やった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 水海道アストロジュニアは「第4回常総市学童野球大会」で優勝しました

 春に「第3回…」でも優勝していますので、2008年の常総市大会春・秋連覇と言う事で…まさしく2008年度常総市学童野球の部で「No.1」!頂点に到達しました。(アストロの歴史でも初の快挙)

 いままで応援してくださった皆様、ありがとうございました!!おかげさまで念願の連覇がかないました!

 子供達…春とは違う初戦から『頂点』を意識した今回の大会…相当なプレッシャーもあったと思います。けど全員野球で勝ち取った『頂点』。誰か一人でも欠けていたら到達しなかった目標だと思います。良く頑張りました!!最高・最強のメンバーに拍手です。

Imgp4134  そしてスタンドのちっちゃな「応援団」体はちっちゃいかも知れませんが、「声」はとっても大きかったです!スバラシイ応援でした。この応援でAチームの選手達はすごく励まされたことと思います。

 「出てきた出てきたアストロのカリスマ~」「う~ちのピッチャー凄いっ!!」「み~たかみたか!みたみたみたみた!」「い~け~い~け~いけいけっU田~」と、途切れる事なく声がスタンドから聞こえてマシタ。ナイスです。

  監督、ヘッドコーチ、スコアラー、コーチの皆様、おめでとうございます&ありがとうございました。頂点を始めから意識した今大会…思いが思いを呼び結果に結びついた事に感動しました。

 そしてご父兄の皆様、おめでとうございます&祝勝会の段取り等お疲れさまでした。おかげさまで楽しい「祝勝会」でした!

 さあ、残りも数える程となってきました。最後まで前進あるのみですね!!更に高みを目指して頑張って行きましょう!!

 追伸:優勝旗…土曜日の朝に返却。そして日曜日の午後に再び手元に!!来年も再び戻ってもらえるように頑張りましょう!!

2008年10月21日 (火)

声援!!

Img_2089 アストロな皆様、ご無沙汰しておりましてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 先日(19日の日曜日)は仕事の予定でしたが、予定が早く完了し、休みになりましたので2・3号機に裏番長様が、私が1号機に同行する事ができました。

 この日の1号機は「」では、なくて何かの陸上競技大会(なんの大会か、私しらないんです…)に出場する為に「笠松運動公園」まで行ってきました。

 この大会には、アストロジュニアからは#10君(走り幅跳び)、#4さん(ボールスロー)にエントリーしていました。お二人とも県大会まで出場経験があるのでそれはそれはもうこの手の大会には慣れている雰囲気でした!!(ナンカミテイテタノモシイカンジ…)

 たいして1号機、自ら「1000m競技に出たい!」と進んでエントリー。この手の大会への経験はほとんど無し!!ちなみオヤジも無し!!親子そろってナイナイナ~イで会場に到着。周りは「陸上!!」な子供達でいっぱい。1号機の元気がどんどん無くなって…

 私「なんか元気ね~じゃん?緊張してんの?」

 1号機「うん…」

 私「来て失敗した?ってひょとして思ってる??」

 1号機「チョット…10のうち、4くらい…」

 私「(ヤッパリナ~実は俺も…と思いながら)ま、ま、周りを気にしないで全力で走れよ!!」

 1号機「ぅん……」

 私「(しょうがね~な~景品でもつけっか?と思い)自己ベスト出したらナンカ欲しいもんやっか?」

 1号機「……ボール…」

 私「ボール?じゃあ自己ベスト出したらボール1ダースな!!」

と交渉?成立!!競技は14:25分スタート!!長い待ち時間の間に#10君、#4さんのスバラシイ競技、同じ小学校の同級生のこれまたスバラシイ競技を二人でスタンドから拍手拍手(v^ー゜)ヤッタネ!!で応援しながらいよいよ本番を迎えました。

 場内アナウンスで「6年生男子1000m競技スタートです!」でヨーイ…「パンッ」でって!!みんなスタートダッシュはやっ!!流石、皆「陸上」な子供達です!そんな中1号機がスタンド前に来ると「ガンバレー!!!!ガンバレー!!!」と応援してくれる子供達がいるじゃア~リマセンかw(゚o゚)w

 同じ小学校の同級生がスタンドから声援を送ってくれてます。そして先生までも…そうしたら1号機、まるでターボがかかりフルブースト状態でダーッシュ!!そしてホームストレートを走り抜けるのでした!(けど裏ストレートではヘロヘロ~)

 こんな状態で、声援が届くとダーッシュ!!声が届かなくなるとヘロヘロ~と非常に性格が分かりやすい走りを見せながらゴール!!なんとか自己ベスト更新!!となりました。

 写真はまさに声援を受けて前走者を抜きさる所です。このときは「声援」の力のお陰です!!1号機に声援を送ってくれたみなさま、ありがとうございました。ちょっと来て失敗したか?と思った親子はすっかり「とりあえず完走、自己ベストで嬉しい!!」親子に変身できました。

 んで裏番長さまから電話「どう?」で、「かくかしかじか…」、「そりゃよかった。こっちは負けちゃったけど2試合目は僅差で良い試合だったよ!声も出ていたし!!!」と負けてしまったけど明るい声でした!!

 「やっぱり声!!応援する声!!声援だよな~」って1号機と話しながらその日の声援、今までに受けた声援に感謝しながら帰路に着きました…

 今週末は「常総市秋季大会」頑張って「声」出して行きましょう!!!

 追伸:自己ベストで約束したボール1ダースの効果については?それじゃいらね~じゃん?って思ったんですが「お父さん、ボール1ダース忘れないでね!!」って…いったいボール1ダースいくらすんのぉ~~~~~???(´Д⊂グスン 裏番長さまも「し~らんし~らん勝手に約束したのはあ~な~た~」 と秋の夕暮れ時のように親父の懐も寂しくなるのでした…

2008年10月15日 (水)

ロケットマン!!

Img_1643  さてさて…ココに紹介させていただくのは、水海道アストロジュニアのロケットマンの方々です。

 ロケットマン達は「軽トラ」と呼ばれる母船を自ら操り現場に登場し、なにやら液体を調合して背中に背負う銀色に輝く絶妙なR形状を持った物に注入し準備を整えてます。

 そしてその絶妙なR形状を持った物を背中に背負って、あちらこちらと夕方遅くまで飛び続けるのでした…

Img_1644  そう!ロケットマン達は水海道アストロジュニアのホームグランドの環境を整える使命を帯びて遠く、近くからやってきたのでありました。

 そしてアストロ選手の兄弟(ちびっ子)から「ね~何してんの?」と尋ねられたら一言「毒」…

 もう「縁の下の力持ち」ですね!いつもありがとうございます。ホームグランドの状態が常に良好なのも、かげながら手をかけていただいているからです。

 選手のみんな、是非強力なバックアップに応えるべく頑張ってくださいね!

フルスイング!!

Img_16221_2 アストロな皆様、お元気ですくわっ?空気も乾燥してきている感じもしますので、風邪などに気をつけてください~ です。

 さて先日の3連休最終日に行われた「TT」戦で、見事な1打が出ました

 4点差で迎えた7回裏の攻撃の場面、2アウト(だったかな?と…)ランナーを二人おいて、「のりP」ちゃんの長距離砲炸裂しました。

 管理人はこの追い上げの場面で、皆の期待をのせたこの一打に思わず涙…でした。

 6年生チームの中で「紅一点」で頑張っている「のりP」ちゃん。打席に入るときは、何かいつも「高揚感」というか上手く表せないのですが独特の「期待感」を持ってしまうのは私だけではないかなぁ…なんて思ってます。そしてそのフルスイングはその場の空気を上下にスパッて切る様なスイングスピードを見せてくれています。まさしく「ナイススイング!!ナイスバッティ~~ング!!!」です。

 是非、残りの試合でもこの一打が沢山見られる事に期待!!です。

 

2008年10月10日 (金)

天気!!

Imgp3188  カエルが嫌いな方、m(_ _)mです。

 朝、新聞を取りに外へ出たら表札の裏に「ペッタリ」とカエル君が張り付いて?いました。今年の3月くらいにも掲載させていますが、玄関先によく「カエル」を目撃します。全部同じカエル(同じ1個体)だったりして…

 さて、明日は『境町大会』、『藤代杯』と2大会に出場の予定となっていますねぇ。今年は天気に泣かされる週末が多い年かな?なんて感じています。朝からのグランド水鳥?水取り、雨天順延などなど…と思い出に浸っている所ではア~リマセンなんとか雨だけは…雨だけは降らないで欲しいです

 明日は我家も二手に分かれてのアストロな日になります。先日は我家の裏番長さまが今年投入した『C+400mm砲』をぶっつけ本番で持って行きましたが流石に重くて閉口していましたが、自分で「当たりショットの確率が高いね…」って…つまり重さの問題さえクリアしてしまえば自分も使うぜ!!っていう意味でして…このまま行くと二手に分かれる場合は『C+400mm砲』をどちらが持っていくか?と喧嘩になりそうな…

 まあでも、水海道アストロジュニアの選手達が頑張っている姿が見られればいいのでそこは「大人」に「好きにしたらええがな!」で乗り切ります(なんのこっちゃ!)

 ところでGKTさま、まさか、まさか「Nコン」を…まさかですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

2008年10月 6日 (月)

藤代杯その1

Img_9825  ながらくブログを放置してしまいました…

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 すっかり朝晩は肌寒く感じるようになってきました。それもそのはずもう10月ですもんねな季節です。あの猛暑の夏もすでに思い出す感じになり、月日の過ぎるのが速いと感じている管理人です…

 その管理人ですが、10月はお仕事な週末が目白押しでございまして、なかなかグランドに行く事が出来なくて申し訳ございません!!

 そんな10月、平成20年度藤代杯がスタートしました!総勢48チームが頂上目指して3日間予定で熱い戦いを繰り広げます。そして大会2日目が終了してベスト4のチームが決定しました。その中に「水海道アストロジュニア」も入ってます

 初日、2日目も強豪チームとの戦いで熱い延長戦もありました。ベスト4に入っているチームは県内でも強豪のチームばかり大会最終日も是非、全力でぶつかっていって欲しいです。11日は何とか会場に行けそうなので、晴天のなか、熱い試合が見られる事を期待してます。

 最後に…O島さま、トーナメント進捗状況の情報提供ありがとうございました!!早速アップさせていただきました。こうしてホームページも皆様の協力で内容充実!!ものすごく嬉しい!!でございます。今後ともよろしくお願いします。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »