« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

がんばってます!!

P4260102   いよいよ後1日(2試合)残すだけとなった「常総市学童野球大会予選リーグ」です。初日は移動、開会式、移動、練習、移動、試合とバタバタしましたが(練習会場を貸してくださったOSマリナーズさん、ありがとうございました!)試合は御覧のとおり勝利する事が出来ました。選手の皆は落ち着いてプレーしていました!

  今大会から「石下球場」が初披露&初大会となり話題の「人工芝」のグランド!皆どんな感じかな?とスライディングしたりして感触を確かめてからの試合でした。話に聞くと最新の人工芝が採用されていてかなりいいものらしいです!電光掲示板もあり、バックネット裏にはスタンド付きという施設でした!!

  この2日間の試合で「声」も途切れる事なく「集中」しているアストロジュニアの6年生選手達、いま自分達の力がミックスアップされていく時かも!!目の前の事に一つ一つ「集中」してがんばってくださいね~!!

2008年4月23日 (水)

可能性!!

Imgp5452

 新1年生の二人を両脇にして、水海道アストロジュニアの山口監督です。いつも熱心にご指導されています。1年生から6年生までの面倒をみる事は大変だと想像(正直自分の子供で精一杯なのに想像出来ません)しています。

 むかって右側の新1年生(ゴメンナサイ自分の三男坊で)はおいといて、左側のYうき君、いいですよ~お父様の仕込みもいいのかと思いますが、野球経験なしの管理人家とは違いしっかりした動きを見せてくれています。

 さて監督、コーチの皆様やご父兄の方々が一番楽しみにしている(と思っています)のは子供達の可能性だと思います。「できなかった事が出来るようになる!!」これですね!低学年の選手達は、投げる・打つ・走るに変化が見られるのでその変化が実感しやすく、また楽しいです。これは野球だけでなく全てにおいて子供達の可能性を広げていく事につながって行く事だと思います。6年生選手達…私個人には難しい野球技術論は述べられないのですが、最近感じる事は「気持ち」なのかな?と思っています。

 上手くなりたい気持ち、出来ない事に立ち向かう気持ち、思いやりの気持ち、そして仲間を信じる気持ち、いろいろな気持ちを求められているのだと感じています。特に今の選手達にそれらの気持ちが無いのでは?ではなくてそれらの気持ちの「出し方」をいま求められているのだと思います。難しい事ですが自分達が攻められている時、力を出し合いお互いの「可能性」に思いを寄せる時こそ「One for all All for one」の精神でのチームプレイが出来るのだと思います。これがチームプレイの醍醐味の一つだと思います。

 そんな「気持ち」を大事にして是非!選手の皆には頑張って欲しいと思います。選手の皆はあまり気付かないかも知れませんが、監督やコーチの皆様、ご父兄の皆様はいつもドキドキしながらその「可能性」が広がる瞬間を楽しみに応援しています。だって、カッコイイですから~、その走り、そのスイング、その投球、そしてその横顔!!期待してます!!

2008年4月19日 (土)

雨!!

Imgp0289_3  桜満開の季節もぎりぎり「入学式」まで天気が頑張ってくれましたが…今年の新生活スタートはな日が多くしかも風が強くまるで台風みたいな感じですね

 嫌いな方がいましたらゴメンナサイですが、まるでカエルが喜ぶ雨な新学期ですがもう4月も残すところあとわずか皆、プレッシャーもあるかと思いますが、それをバネにして頑張っていくんだケロ~ケロ~

2008年4月 6日 (日)

ダブルプレー!!

Imgp5653_2  Y也選手、渾身の力を込めたホームクロスプレーでの瞬間です。

 本日(4月6日)での試合、ショートT平選手ナイスキャッチ、ファーストH貴選手へ送球で1アウト。その直後にホームY也選手へ送球でこの瞬間ダブルプレー成立

 落ち着いたナイスプレーでした。この試合、Rキャプテンからの「もっと声だしてぇ~~」の声だしもあり熱い試合となりましたいよいよ殻を突き破る時が来たか次週の活躍を期待してすでにドキ×10です。ほれぼれするプレーをまた見せてくださいね!!

優勝!!

P4060004  4月6日から開催の常総少年野球連盟第29回春季トーナメント大会の開会式で素晴らしい行進を見せてくれたアストロジュニアのBチームの選手たちです。

 参加したチームのなかで「行進の部優勝!!」の評価をいただきました

 新6年生が全員いない中で堂々とした行進…かっこよかったですぞ~~試合でも「1点」獲得!!次につながる大きな「1点」だと思います今後の活躍に期待です

2008年4月 5日 (土)

満開!!

Imgp5459満開!のもと、今日は一日練習でした。お昼ご飯は天満宮の先で食べました。

この先…皆の頑張りが「満開」になりますように…

がんばってね!!

Imgp5455_2  今日(4月5日)の一日練習にアストロの第7期生であるK野M大君が来てくれました

  明日からいよいよ新生活へ出発するという事でご挨拶にきてくれました。

  最後には斉藤ヘッドコーチからの連続ノックで華麗な動きを披露してくれました。

  御覧の笑顔です。新しい生活への期待・不安が混ざった青春真っ盛りの笑顔目標に向かって頑張って下さいね

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »