トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

さてさて…

                                  Imgp9294 さてさて、昨日の続きになります。長々とゴメンナサイ…。

 この写真は昨日掲載させて頂いた時と同じ試合中の私の「一号機」です。スクイズサインが確か出ていたと思いますが、バットを縦にして無事スクイズ成功!という場面でした。

 守備中に頭上を抜かれ、「ありゃりゃ」な後に「うおっ!まじで!?」なプレーが出て、見ている方も、ジェットコースターのように気分が下がったり、上がったりでした!

 さてここにアストロジュニアの素晴らしい所の一つが見えた所だと思いました。大事な大会でも普段からのレギュラー選手だけではなく、努力している姿が見られる選手も起用するチーム方針が、わずか経験1年5ヶ月の「一号機」にもチャンスを与えてもらってプレー出来る所が素晴らしいと!!

 子供達は闇練(朝も早くから、夕方暗くなっても自主練)にコソ練(だれにも気づかれないようにこっそり自主練)もしながら試合に出て活躍する気持ち(私の子供らはここに欠けている!)を持っているかと思います。もちろん上手であれば問題ないのですが、そうでなくてもチーム内においてちゃんとチャンスがあるという場面を作ることは非常に大変な事だと思いますし、上を目指している選手達にも万全の体制で指導してさらに能力を伸ばすようにする事も大変だと思います。チームの魅力はそれらを全て引き受ける大きさがあると思います。

 最近ようやく、こんなに懸命にしている子供をしっかり見ていなくては!仮に結果が良くても悪くてもこんなドラマチックな事を経験できる事って普段の生活では滅多に無いから!と考えるようになってきました。そこはむしろ、週末だけではなく普段から献身的に愛情をそそいでくれている、お母様達のほうが「そんな事、基本よ!基本!!」なんて言うくらい自然と受け止めてくれていると思います。

 正直いって、休日にグランドに出向く事は大変!!でも、そんな大変な思いよりグランドに行けず子供達の一生懸命な姿を見られない寂しい気分の方が大きいですよ~。自分の子供だけではなく、チーム員の子供達と一緒にいると気持ちリフレッシュ!!できるんですよ~!!!先輩ご父兄の方々からよく聞かせている事に「一緒に出来るのは少年野球まで!」があります。この先子供と長く付き合って行く中で小学校はわずか6年間!その間に一緒になって泣いたり笑ったりする事ってどれだけあるでしょう。捕れなかったボールが捕れた!打てなかったボールを打てた!早く走れるようになった!から、試合で負けて悔しい涙を流し、勝って嬉しい涙を流し、好プレーに感動し、珍プレーで笑い!と子供達と共感し、一緒にキャッチボールが出来る時期って長い目で見ると少ない時間しかない様にも思えます。そんな素晴らしい事を感じられる場所が水海道アストロジュニアにはあります。

 もしこれを読まれている方で「子供が野球!って言ってるんだけど…どーしよーかなー」や「子供に野球をやらせてみたい!」なんて思っていらしたら、是非!一度、水海道アストロジュニアにいらしてください!未経験な私でも子供達に「○下さん、今日も転んでね~」なんて声かけてもらって楽しく過ごさせて頂いてます。間違いなく楽しい!感動もあります!!そして上を目指す方も、監督、コーチや卒団生、OBご父兄の方々のフォローもあります!!本当、楽しいですから~~~!!!

 でも今年は一・二・三号機同時所属の一年間になります。多方面においてご迷惑をおかけすると思いますがヨロシクご配慮・ご考慮お願い申し上げますm(_ _)m

 

  

2008年1月29日 (火)

さて…

Imgp9276 さて、ここでは私事になってしまいますが、一応ブログという事でご了承ください。あくまで、私個人的な思いや考えであって、特にそれ以上、以下もないのでヨロシクお願いします。

 この写真は私が「一号機」と呼んでいる私の長男です。外野守備中に頭上を抜かれまさしく転がるボールを追いかけている所です。「一号機」はこのとき小学5年生。4年生の5月から同級生の友達に誘われてチームに入団させて頂いてからこの写真の時まで1年と5ヶ月が経過した所です。私個人は「野球」経験が皆無であり、「一号機」が野球チームに入りたいと言って来た時は、「まじすか!?」という気持ちを持った事を鮮明に憶えています。最初のころはチーム遠征の時に動向させて(ついていくだけ)もらって、なんかお客さん?みたいな感じでしたが、先輩御両親を良く見ると一緒にグローブ持って練習の手伝いをしているではないですか!そうかこれか!!みたいに自分もグローブ持って球拾いなんかしたりしてなんとな~くお手伝い?始めました。

 それからは家の前で「一号機」とキャッチボールをして、お互い暴投で、ボール投げてるより走ってる時間のほうが多いんじゃね?みたいな感じで(今もそんな感じ!)現在に至ってます。あえて親バカ的に書きますとそんな「一号機」がベンチで声出してる姿だけみても嬉しい!チームメイトと一緒にいる姿を見ても嬉しい!!気持ちでしたし、今もその気持ちに変わりはありません。自分の子供が一つの社会(学校以外)に目的をもって、所属して仲間と一緒にいる姿を見れるだけでも私個人的には満足満足な気持ちです。もちろん「一号機」にはきちんと、監督やコーチの方々に教えてもらっている事を良く理解し、自己努力をするように話はしていますし、自分の子供が今まで出来なかった事が出来るようになっていく姿を見れる事は大変嬉しい~の一言です。

 そんな「一号機」もたまに試合に起用され出場する時もあり、最初は私の方がまともに見ていられなくて、打球が「一号機」の方に飛んでいくと写真なんか撮ってる場合ではありませんでした。だってまともに見てないんですから~!でも最近はようやく他の選手たち同様に見れるようになってきたかな?的な感じです。

続く!

ヘッドコーチ!

P3230025_2  こちらは水海道アストロジュニアの「S藤ヘッドコーチ」です。U田コーチと同様に野球大好き!!な雰囲気を出しながら、楽しく!厳しく!!指導いただてます。

低学年の選手たちには楽しくを!高学年の選手たちにはそれに厳しく!!をプラスしてます。もちろん常に楽しくが入ってますから、近くで見ていてもこちらも楽しくなるような雰囲気です。

そしてノック!これが最初はやさしく!なんですが、だんだん厳しくなって捕れるかどうかぎりぎりのコースを絶妙に狙っていきます!!この時のグランドの雰囲気はある種の緊張?興奮?な盛り上がりで捕れば「ナイスキャッチ!」捕れなければ「もういっちょう~!」と気合入りまくりです!!選手のみんなはこのノックが大好きです!!!

また熱いノックをお願いします!!

2008年1月28日 (月)

すごい!

Imgp1988 アストロジュニアの「U田コーチ」です。いつもよく気がついて動きまくっているスーパーコーチです。

朝一からグランド整備、備品準備などあれこれあちこちと他の追従を振り切るよな勢いで動いてます。それでAチームの練習が始まると、今度はちびっ子たちを集めて「はいっ!いいですか!グローブは開いて閉じて~…」なんて、一からの指導にも本当に熱心に面倒みていただいてます。

たまに試合中に腕組しながら悶々とした表情で見ていると思ったら「ほら~今はチャンスなんだから~もっと声だして~~」なんて熱く声もかけています。

野球が本当に好きなアストロのスーパーコーチです。祝勝会の時も楽しくいるところも目撃しています!今後ともヨロシクお願いします!

2008年1月27日 (日)

今年も…

Imgp1984_3ご存知、アストロジュニアの監督です。今日は常総少年野球連盟主催の「六年生を送る会」でした。朝一からしんみりとしたオーラを出しながら登場でした。毎年この手のイベントになると「もうこんな企画は終わりにしよう!」とか「俺出たくないんだよな~」なんておっしゃっています!卒団していく選手たちとの別れをとてもとても寂しく思っている監督です。時には厳しく指導してくださっていますが、このときばかりは今までの様々な思い出がよぎるのか、普通に「寂しい」を見せる心優しい素敵な監督であります。アストロジュニアの子供たちはこんな監督に暖かく育てていただいています。いつもありがとうございます。

 でも監督、六年生は昨年は2人、今年は3人でしたが来年度は11人ですから!またまたヨロシクお願いします!

2008年1月20日 (日)

続スタート…

     Yukidaruma_7     続スタート…私事で非常に申し訳ありませんが、年明けでお仕事もスタートしまして年度末へ走り始めましたが休日出勤対応が多発しています。今週末もグランドに足を運ぶことが厳しい状況です。子供達の元気な姿を見て気持ちリフレッシュ!!が出来ず残念!

 でも他のご父兄の方々も同じように都合がつかず、グランドに行けない方はたくさんいらっしゃると思いますが、そんな中お母様達のバックアップは圧倒的な安定感を保ちながら運転し続けています。スタートなんてだいぶ前にしたからゴールもせずにずっと走り続けているお母様達に感謝!と思う今日この頃でした。ので今日もお仕事行ってきますので子供達のことヨロシクね!

2008年1月17日 (木)

こちらも!スタート

Dsc00126 チームホームページにも載せていますし、掲示板にも御両親さまよりカキコ頂いていますとおり、USAにてTTも始動です!ナイスバッティングなphotです!まだTryoutとのことですが、人気TVアニメの「○ジャー」とたまたまダブって、グランドでアストロ野球爆裂!現地の方々が「ビックリ~!!」な妄想をしてしまいますが、掲示板からの情報ではそれに近いようで素晴らしいスタートであったのではないかと思います!アストロの現役選手たちも元気一杯で、頑張って行きましょうね!

2008年1月14日 (月)

スタート!

Imgp1776 いよいよ始動のアストロジュニアです。冬休み中は自主練でしか集まれなかったみたいですが、こうしてメンバーがそろいのユニフォームでランニングしている姿をみると「チームプレイ」のスポーツなんだと改めて思いました!だって子供達の顔つきが自主練の時より「集中」していますから!

 今年はどういうシーズンになるか!乞うご期待ですな!

それと朝にチョットだけ来ていた○太郎君と拓○君!な~んかすでに小学生から少しだけ中学生の雰囲気?お兄ちゃん臭を少しだけ漂わせていましたね!!きっと泰○君も…こうやって大人になっていくのね~!

ハジメマシテ!

みなさまハジメマシテ~。

私は、茨城県常総市にある少年野球チーム「水海道アストロジュニア」のホームページ管理人を任命いただいている普通の親父です。

この度、つ○ばシ○アの管理人さまから「やってみたらよかっぺな~」と強い?というか「楽しいよ~評判上々だよ~」というお話を聞かせていただき「それじゃ~」という感じで初めてみました。

ホームページだけでもアップアップ(更新ではなくて余裕なしの事ですよ~)なんですが家族に「どうせすぐ放置状態になるんじゃん?」と骨の髄まで凍るくらいの冷たい視線を感じながら気ままに、気まぐれに更新して行きたいと思います~。

今後ともヨロシクお願いしますね~。

トップページ | 2008年2月 »