2013年12月31日 (火)

皆様、有難うございました。

Img_4812
2010年10月11日朝のアストログランドです。

Imgp1113
第10期のみんなです。

Img_6050
第11期のみんなです。

Cimg1000
第12期のみんなです。

Img_5190
第13期のみんなです。


Astrojr20111127_544
第14期のみんなです。

Astrojr20121125_9
第15期のみんなです。


Astrojr20131124_10
第16期のみんなです。

Astrojr20111127_71
山口監督のメガホンです。


 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 本日は2013年12月31日です。いよいよ最後の記事とさせて頂きます。

 今まで纏まらない記事を書いてきました。でもこのような事に携わるようになり御覧のような素晴らしい子供達、チーム、関係者の皆様と…一緒の時間を過ごす事が出来た事、本当に幸せでした。

 どの年も成績に関係なく子供たちの一生懸命な表情には沢山の勇気と元気を貰いました。みんな『最高』でした。

 このブログも沢山の皆様に支えて頂きここまで来ました。本当に有難うございました。

 これからも水海道アストロジュニアは前進していきますので今後とも暖かい応援、よろしくお願い致します。

最後に…
 この様な場を運営していくチャンスを与えてくれたチームの皆様、そしていつも書き込みをしていただきました皆様、その一言に後押ししてもらいここまで来ることができました。

有難うございました。






2013年12月28日 (土)

カメラな話

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 え~とえ~とえ~っと!実は(別に隠していた訳でもないのですが)、今回の記事のタイトルのカメラなんですが、ホームページ管理人を始めた時はカメラ?な感じでした。しかし子供達の頑張っているカッコいい姿を沢山の人達に見て貰いたい!!と踏み込んだのが『カメラ』でした。

これ…かなりエスカレートした世界になった、してしまった?感じとも思います。「もっとこんな感じにしたい!」と思ったら最後でした。まあでも、結局は自己満足な世界なんですが…

 先日、「少年野球を撮ろうと思うのですがニコ〇、〇ャノンどちらがいいですか?」と「レンズはどんなのがいいのですか?」という質問を受けた事がありました。

 正直…素人な私にはまったく難しい質問でした(汗、汗)

7年間続けたアストロ専属カメラマン(自称)の経験は管理人の独断での印象しかなく、第三者から要望や助言を頂いた事が無いので今、自分が撮っている写真が良い物か悪い物か客観的に判断できないので今の自分の考えが良いのか悪いのか判断できないからです。

 ただ、この場を借りて管理人の考えを記させて頂くとしたらありきたりな答えかもしれませんが「どんな写真が撮りたいかが具体的に決まらないのであればあえてメーカーやレンズにこだわる事は無い」です。おそらく先にでました2社であれば問題ないと思います。またそれ以外のメーカーでも勿論問題ないと思います。私は今、C社の物を使っていますが最初に導入したP社で撮影した写真にも好きな写真が沢山あります。

 とここまで書きましたが、レンズ…こればかりは多少事情が違うような気がします。選手はグランドの中に居ますのでやっぱり望遠が必要です。撮りたい写真にもよりますが試合中の姿と撮るとなると望遠レンズが必要になるかと思います。ちなみに管理人は70-300、120-400、100-400、70-200と使ってきましたがどのレンズもそれぞれ良い思い出を沢山作ってくれた良いレンズでした。

Imgp1485_2
2007年5月19日 上大野グランド 県西Bブロック予選会代表決定戦
PENTAX K100D 焦点距離70mm f/5.6 ISO800

Img_6430
2008年8月17日 那珂総合公園多目的グランド ちびっ子県大会準々決勝戦
CANON 40D 焦点距離140mm f/5 ISO400

Img_6750
2010年12月5日 戸頭公園グランド 戸頭杯閉会式
CANON 7D 焦点距離100mm f/10 ISO640

Astrojr201310122_278
2013年10月12日 大歩運動場 境町少年野球大会2回戦
CANON 7D 焦点距離182mm F/2.8 ISO100

2013年12月23日 (月)

2013年グランド納め

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっておりますm(__)m

 前回の記事の流れでは、このあたりでPCの話…っていう感じですよねぇ。当時使用していた物はOSはWindowsME!でありまして…しかも通信回線は…電話と併用出来ないという感じでしたので「ダメだこりゃ」でした。そこからXP末期モデル(これ安定感抜群でした)⇒8(今)、ADSL⇒光と時代に合わせてインフラ整備(管理人の我儘)をせっせとしてきました。しかしそこは全くの素人なので間違い勘違いだらけでトラブルもいろいろありました。その中で一番のトラブルはPCのHDクラッシュです。恐怖のデータ喪失…確か、2009年の9月だったような…なのでバックアップ体制も!となりました。という事で撮ってきたアストロ写真のデータ容量を確認すると…

2007年:19.4GB
2008年:48.9GB
2009年:43.8GB
2010年:71.4GB
2011年:92.4GB
2012年:78.7GB
2013年:57.1GB
総容量:411.7GB

となりました。こう振り返ると2008、2010年に劇的に容量が増えています。なぜでしょう?わかった方は是非書き込みを…見事正解の方には…

 と、管理人の個人的な話は今回はこの辺にして…昨日の話に切り替えさせていただきます。それでは改めまして…


 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。
 昨日(12月22日)はグランド納めという事で倉庫の大掃除、グランドメンテナンスと普段、なかなかできない事をみんなで!!頑張りました!!!
Img_8179
今年度の選手達です。あ!後ろの赤い…ちょっと故意に狙っちゃいました。

Img_8189_2
ホームベースの傾き修正をするお父様方です。慎重です!

Img_1464
イイ感じです!!ナイスお父様~~~~


Img_8191
邪魔になる木の枝も切ったりしました。

Img_11151
今年のチーム牽引役の6年生ファミリーです。最後になりましたので記念に撮ってみました。今年の6年生は長男、次男、三男と揃いました!

と今年も無事に過ごす事ができました。皆様有難うございました。


と、冒頭にてデータの確認の話題を書きましたので…手持ちの写真から…
Imgp5437
2008年のグランド納めになります。

Imgp5446
とその時グランドから見えた富士山です。すっきりと晴れた一日でした。








 

2013年12月18日 (水)

最初です。

2007thindex

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 いんやぁ、懐かしいなぁ~っと一人で朝からテンションが上がっています。

 2007年の中頃からだったと思いますが、前任のK野さんから引き継がせて頂いてからバタバタと作ったトップページですねぇ~

 今とほとんど変わりませんね。いろいろと教えて頂いたり、調べたりしてみましてチームの活動を知ってもらいたい!!という事でこんな感じになりました。最初のころはPCの使い方も分からず四苦八苦しましたがお陰様でいろいろ勉強させて頂き仕事にも役立つ時があったりして面白おかしくやってこれたのが〇です!

 手作り感抜群!!が良い!!!と勝手に思っていますが…(単純にプロの様にできないだけですが…『微笑』)この時は管理人も管理人の一号機も入部して1年も経っていないぐらいだったので何から手を付けていいのやらでしたが各方面から写真や情報の提供を頂き大分助かったなぁと記憶しております。その節は有難うございました。

 ところで最初躓いたのが、ホームページビルダーを使用していた(今もですが)、なんとその時使用していたPCではビルダーと他のソフトが同時起動出来ないことが判明した時でした。これはですね~予定表とかをエクセルで作成している(要はその方法しか知らない)自分としてはかなり嫌な汗がでました。がしかし!!生来の欲に火が付くのも時間の問題でした。っていうか『こりゃチャンス!!』とばかりに駄々をこね始めただけですが…

 ここから管理人と管理人の管理人がまさに『管理人』になるスタートとなったのです!(なんのこっちゃ)

 この話続くのかなぁ…これってPCの話になるのかなぁ…そんな流れではきっとカ〇ラにも…って野球の話ないじゃん!?

2013年12月17日 (火)

御報告

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 え~2013年も残すところあと僅かとなりました。先程チームホームページにて告知させて頂きましたが、いよいよ管理人も交代!!(2014年1月から新HP)となります。

 思い返せば管理人の1号機がアストロに入団したのが2006年の5月。2007年からホームページの運営をさせて頂きここまで来ました!!管理人家に「アストロ」を持ってきた長男も今は高校2年生…いんやぁ~まさかまさかと野球文化がない管理人家がここまで来るとは家族の誰が予想していたことでしょう!!


 『楽しかった』です。


そして…


 『ありがとうございました』です。


まずは御礼まで…


 一応このブログ(だいぶ更新が滞っていますが汗汗)も終了!!という感じでございまして…〆の更新を年末まで何回かに分けて管理人の思う事など…出来るかな??と自問自答でございますが一応7年間としがみついてきたのでバラバラと書き連ねて行く?のかな??

頑張ってみます。

P3180002


 写真は初めて撮った集合写真。2007年3月。守谷市長杯に行く直前です。 この時はまだCチームでの試合はメンバーがいなくてできませんでした!!

2013年12月15日 (日)

第2回、無事終了!!

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 本日12月15日は「第2回水海道アストロジュニア体験会」でした。

 今年も沢山の方がアストログランドに来てくれました!!有難うございます!!!

Img_1094


 ちょっと風が強かったですが、ストラックアウトやリアル野球盤を通して現在所属しているメンバーと未来のメンバー(になってくれたらいいなぁあ)が楽しく交流する姿は学童野球のある意味醍醐味ですね!はじめて体験するアストロ野球、どうか、どうか大好きになって下さい!!親子で楽しく、一生の思い出を…つながる夢…この楽しさをみんなで一緒に分かち合いたい~~です。


 スタッフの皆様、朝早くからお疲れ様でした。素晴らしい段取り~~ナイスでした。あ!あったかいカレーうど〇ご馳走様でした!!

2013年11月23日 (土)

6年生って…やっぱりすごいな

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 えーっと、平成25年度のアストロA・Bチームですが本日、無事常総リーグ最終戦も終え明日からは6年生出場最後の大会に挑みます。

 今日はBチームが飯沼大会に出場なので午前中はお留守番という事で6年生5人と一緒にグランドに残り午後からの試合の為にグランド整備から練習と濃厚な時間を一緒に過ごしてきた管理人が思った事…

 どのチームにも事情があり、それは決して逃れられない事情もあります。でもどんな事情でも良い所、悪い所がある中、今年はその良い所を沢山見せてくれた6年生達…

 今日の午前中、グランド整備に嫌な顔一つ見せず、逆にみんなで楽しそうにまじめに一生懸命トンボをかける姿は本当に素晴らしい!!みんな最高だ!!!!!野球の技術だけでなくこういう所まで育ててくれたチームとその環境に感謝です。もう一度言うよ!「みんな最高だ!!」

Img_0847

 明日もいつもと変わらず燃えて行こう!!

 さっき、N村さんから直電が…だめですよ…終わる前に泣いちゃうじゃないですか…先週の遠征先や今日のアストログランドまで来て頂きその「声」を聞くと…走り始めたあの時に一瞬で戻るその応援…それだけではありません。今日はHSGWさんまで…グランドにきて頂き…もう直視できないです。いつも通りを保つ事で一杯一杯です。

 有難うございました。明日も変わらず管理人してきます。

 Go!Astrojr!!

2013年11月11日 (月)

県西新人戦

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 週末は「県西新人戦」がスタートしました。どのチームも5年生以下の選手で挑む大事な大事な大会です。

 アストロは4世代にまたぐ選手構成で挑みました。どのチームにも事情はありますがしかし、そこは勝負なのでやはり全力です。ですが…幾つかのミラクル?いやいやちゃんと練習やその姿勢がしっかりと確認される内容でした。とてもいい感じな所が出たのはすごく、すごく良かったです。やっぱり新人戦っていいなぁ。
Asreojr20131110_515
 5年生以下のアストロの選手達です。

Astrojr20131109_700
 牽引役の先頭選手です。その表情には胸を打たれます。普段は6年生選手達と一緒ですがこうやって段々と…感じていく事がこの先、大いに役立つ事と思います。自分、仲間、指導してくださるスタッフ、兄弟、親…全てを信じ頑張って下さい。

 今大会は笑顔、嬉し涙が沢山見られてよかったです。どうかこの思いをもっともっと大きく出来るように頑張って行きましょう!!そして6年生選手の5人…その応援…本当によかったです。次週は自分達が出番です。仲間と一緒にがんばっていきましょう!!


Go!Go!!Astrojr!!!




2013年11月 4日 (月)

楽しくアレンジ

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 11月に突入~でまずは3連休も最終日は雨ですが、土日は予定もいろいろ変更がありましたが無事に活動!!という事で寒暖の差が激しい日もありますが、どうか体調を崩さず…って何気に管理人が一番怪しいのですが!9日は6年生選手のみんなはチョット裏方に回って頂きまして、県西新人戦がスタートします。頑張って行きましょう!!

 さて裏方に回る6年生ですが、
Astrojr20131103_208

 けっしてだらけている訳ではないですよん。

 昨日は遠征先から6年生選手だけ一足お先にアストログランドに戻りましてコソ練?そして最後はグランド整備!!

 トンボの動きが揃い、掛け声かけながら一気に整備~~の一コマです。なかなかイイ感じでした。その掛け声を6年生達がアレンジしてこんな笑顔になりました。

「ら~〇ん、ら~〇ん」とか「〇ャ~ハン、〇ャ~ハン」、「〇〇××◇、〇〇××◇」など…やっぱり子供達の発想には負けますね!!まあグランドがきれいになるのでよしよしです。(掛け声を決める度に止まるのが難点なので要改善ですが…)

 新しい文化が生まれる予感??それは6年生達にかかってますよん。やることやって楽しく行きましょう!!

 次週もたのんだぞぉお!!

2013年10月28日 (月)

秋の市長杯

 アストロな皆様、いつも大変お世話になっております。

 久しぶりに平日の夜にPCに向かう事となり…放置状態のこのブログも更新とあいなりました。

 週末毎に台風のおかげで日程も目まぐるしく変わり…「ふ~やれやれ」な状況ですが、10月最後の日曜日は秋の市長杯が前日までの天候から180°かわり秋らしい晴天の中で無事スタートとなりました!(1日延びましたけどね)

 チームアストロも初戦を突破し2日目に進出する事になりました。この時期になりますと最後まであとわずか…来年は…と考える時でもあります。最終学年の6年生選手達も胸中様々な思いがぐるぐると回っている事と思います。

 でも!でも!!最後までアストロの代表選手として思いは一つ!!!


 One for all All for one


 です。笑顔あり、涙あり、寒い中も暑い中もずっと一緒にやってきた仲間と同じユニフォームを着て、頑張ってきました。あと少しかもしれませんが「今」を一生懸命になっている顔を見せて下さい。いや、見ていたいかな…

Astrojr20131027_725

 写真は秋の市長杯初日最後の整列。みんな、頑張っているよね!!その表情に拍手です!!

Go!Astro!!

«新写真館